※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

私が悪いんでしょうか、、?今日義実家に渡す物があったので行ったのです…

私が悪いんでしょうか、、?
今日義実家に渡す物があったので行ったのですが、夜ご飯も食べて行く事になりました。
ここ最近夫は仕事の事で参ってるみたいで、気分転換?がてら義実家で食べたいとの事でした。
それに対しては何も思わなかったです。

私は子供を21時〜22時には寝かせたいので
遅くても21:30くらいからは寝かしつけ始めたいです。出先だと少々は遅くなる事あると思うんですが、21:30近くになっても子供が元気だったので「もう寝る時間だからね〜」と夫にアピールしてました(笑)すると夫「あと1本ビール飲んだら帰ろう」と言われました。その時点で21:30なのにあと1本?と思いましたが、仕事で悩んでるから義父と話ししたいんだろうと思い何も言いませんでした。
そして義両親と夫は仕事の事で話し始めました。子供も全く寝る気配がなく、外に出たいと言われたので少し散歩をしました。でも22時近くなってもう寝かせたいから帰りたいと思って家に帰ったんですがまだ話してて、もう私もすごいイライラしてきて、、そしたら夫が気付いて「ごめん帰ろう」と言われ帰りました。

帰りの車の中で何回か謝られて私もわかった、やいいよ、と言ってたんですが途中から無言になって家に着いたときに私が「何怒ってんの?」と聞いたら「別に」と言われました。
なんであんたが怒ってんだよと思いこっちも更にイライラ。
一時して「うちの両親嫌い?(帰り際)すごい顔と態度に出てた」と言われました。
確かに出産時の行動が原因で苦手にはなったけど今日の事に関しては夫にイライラしてたんです。
だから「帰るって言ってたのに帰らないからイライラしてた、義両親は関係ないよ」と言ったのですが(まぁ、22時近くになっても義両親も帰れば?や寝かせたら?もなかったのでちょっと、、とな思いましたが😅)「ちょっと外出てくる」と言って出て行ってしまいました。

わかりにくいし長文ですみません。
今日くらい子供を夜更かしさせて義実家にいるべきだったんでしょうか。
今夫が仕事ですごく悩んでるのは知ってます。だから義両親と話しをしたかったんだろうと思います。それに対してもイライラするのは心狭いですかね、、?
でもそれで夫が拗ねるのって違うと思ったんです、、私謝るべきですかね?

コメント

ぱん☺︎☺︎

自分が主婦で子供も保育園行ってないなら今日くらいは大目にみます!
うちの場合は義実家とも仲良いし、1日くらいは時間気にせず一緒に仕事のこと話したりして帰りたい感じの態度には出さないようにします。

子供いるから少し気を使ってほしいですよね、、家が近いなら旦那さんだけ義実家にいってもらうとか、

いちご みるく

いやいや謝らなくても良いと思いますよ!
どのくらいの距離と会う頻度の義実家か分かりませんが、あまり遅いとお子さんが可哀想です💦
けどたまにだったら仕方ないかな…とも思うけど、旦那さんの配慮が足りないのが嫌ですね。
遅くなるなら旦那さんだけ行かせて、子どもと自分は留守番じゃダメですかね?
今回は気にせず謝らなくて良いと思いますよ✨

いや、一人で行って!って思います😂
疲れてリフレッシュしたいなら一人で行って、ママとパパに存分に癒されてくればいいです。

寝支度や寝かしつけはしてくれるのでしょうか?
それだけ飲んだら帰ったらすぐ寝てしまったんじゃないですかね。。

リズム崩れたら直すのも大変なのに、
何も分かってないですね😭

ゆゆ

ものすごく分かります!!
全く同じ状況すぎて!

悩みがあって話をきいて
ほしいのなら、別日の
ゆっくり時間がある日か
1人で行ってほしいですよね…
それに巻き込んでほしくないです。
子供も寝るの遅くなって
可哀想だし朝グズグズだし…

旦那さんもだいたいの
帰りたい時間わかっていた
だろうから私なら謝りません笑

ゆさん、夜遅くまでお疲れ様でした。

らすかる

翌日が休みなら泊めてもらいます。
夫も話したい、子どもも寝かせたい、夜分にお邪魔するなら泊めさせてもらいます。
それか夕食を共にします。(自分達の食べるものは持っていく)
うちは基本的に21時回ったら車移動等外出させません。
車内で寝たにしても家について起きたり、ベッドに入って起きたりで熟睡できないのが可哀想なので。
なので、どっちもどっちかなぁ。
旦那さんは帰る帰る詐欺だし、ゆさんは義実家で態度に出しちゃマズイ。(怒るのは分かるのでそれは間違ってないと思います)
所詮義実家からしたら、嫁が産んだ孫より息子の方が可愛いんですから😅

花

どちらのご意見もすごく分かります。

ですが、今日くらいは大目に見てもいいと思います。普通の時なら確かにイラっとするかもですが、ご主人が仕事の事で思い悩んでいてそのことで夫婦間では解決できず義理のお父さんに話しを聞いてもらいたいということはよっぽどのことだと思います。ご主人の気分転換もありつつ義実家に行ったのに帰りの車の中でご主人が何回も謝られたりするのは少し気の毒に感じました。

そして普段のお子さんの寝かしつける時間も21時~22時の間なら私の感覚ではわりと遅めだと思うのでなんだか、、なんて言ったらいいか分かりませんが今回ばかりはご主人を大目に見てほしいですね💦

aya

誰が間違ってる、ってことはないんじゃないかな?
間違ってる、よりも、もっとこうしたら良かったのでは?と思うくらいです。

毎日絶対その時間に寝かせてリズムは崩したくない気持ちも分かりますが、イレギュラーがあってもいいと思います^^
子育てなんていつも思い通りにはいかないですから^^
旦那さんが仕事で悩んでいると知っていたなら、なおさら今日くらいはイライラせず待っていてあげたら良かったかなと読んでて感じました。
何度も謝ってくれていて、分かった、いいよと言っていても態度がまだ怒っているように感じたから、旦那さんもだんだんとイライラしてきたんじゃないでしょうか?
仕事で悩んでるのに…何度も謝ってるのに…って。

実はわたしの旦那も最近仕事で付き合いのある人に騙されて、お金を1千万ほどとられて切羽詰まっていました。
その中にはわたしが仕事のために貸したお金も含まれていて、貯金をすべて騙しとられた状態なんです。
生活費ももらえず、一気に余裕のない暮らしになりました。
わたし自身焦る気持ちもあったし、子供のために貯めた貯金まで失ったのでイライラもしていたんですけど、大変なのは張本人の旦那だからと言い聞かせて、自分の思いを一切押し殺して吐き出さないようにして、旦那の悩みや弱音だけを聞き入れるようにしていたんです。
生活費いつもらえる?と聞きたかったです。貯金、返してもらえるの?聞きたかったです。
八つ当たりされても受け止めて、弱くなった旦那を支えて、本当に精神的疲労がすごかったです。
けれどそのどん底から少し状況が落ち着いたとき、旦那に、
おまえだけが俺の味方でいてくれたと感謝を伝えてくれました。
我慢して良かった、相手のことだけを受け止め続けて良かったと思った瞬間でした。

ゆな

イライラする気持ち凄くわかります!
まだお子さん小さいですし、妊婦さんですし、義両親は気を遣ってほしいですね。
旦那さんも気持ちを察して謝ってくれたのに、その後の態度が余計ですね。
私なら謝りません。

旦那置いて帰ります😊

がじやま

謝りません😊💔
1人で行けばって思いました
ペース乱されたくないです。

みーちゃんママ

お疲れさまでした!

子どもがしんどくならないよーにママは考えてるのに。。。
パパと義両親、大人3人いて一人くらい子どもの寝る時間を気にかけることも出来ないの!?て思います。
お家ぢゃないから子どもも興奮して眠たい雰囲気出さないから、大人が気にしてあげたいですよね。
孫の顔が見れて嬉しいのかもですが…

自分達のことしか考えてない感じがしてイライラしちゃいますが

◯時に寝かしつけたいを
「急な暑さで疲れやすくなってるし
生活リズムが大きく崩れると子どもがしんどくなるのが心配で、次の日にひびかないくらいの◯時に寝かしつけ出来たらと思って」と理由をしっかり言ってみてはどうでしょう?

旦那さんも疲れてる時みたいなので
「子どものことだからムキになって顔に出てしまったんだと思う。これからはパパもそーゆーこと(寝る時間や生活リズム)気にかけてくれたら嬉しい。」って伝えてみるのはどーでしょう?? 謝るとゆーより…一緒に子育てするパートナーとして助けてね♡みたいに言ってみるとか。

ana*

子供のリズムもあるし
仕事の事で悩んで
義両親と話したいんだったら
1人で泊まりででも義実家に行って欲しいです!!
私だってイライラします!笑
子供と私は帰らせてほしいです!!
22時はさすがに遅いです!
22時までは待った主さん偉い!

もこひら

私は子どものリズム崩したくないので、先に帰るか、そもそも旦那に1人で行ってもらいます!
今日くらいおおめに…って意見もありますが、その辺は義実家も気を使うべきじゃないかと思います😞
子ども中心で考えてあげないと…。
旦那は相談したいなら電話でもいいじゃないですか!
私は絶対謝りません!

ゆ

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
みなさん色々な意見ありがとうございます!
何が正解というのは無いにしても夫婦間でもう少し話すべきだったなと思います。
ただ、子供をもっと早く寝かせたい事を伝えたところ、わかったという返事でした。
お互いもう少し歩み寄れる様努力します😅
みなさんご相談に乗っていただきありがとうございました!