※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

根にもってます…笑義父母について。初節句のとき連休だったこともあり、…

根にもってます…笑
義父母について。初節句のとき連休だったこともあり、遠方に住む義父母と隣県に住む実父母が我が家に来て、みんなで外食してお祝いしました。
というのも、義父母は何かにつけて行事は両家祖父母が揃ってお祝いすべき!という確固たる信念があり、まぁその会食費は全部私たち夫婦が持つのですが…
そしてついでに言うと、五月人形も私個人としては場所を取るしベランダ鯉のぼりがいいかなーなんて調べてたのに、義父母の確固たる信念(その2w)で自分達の地元の老舗メーカーのものがいい!と勝手に決めて、一応サイズやら鎧の色やらは好みを聞いてくれましたが、(私にとっては一方的に)買ってくれた感が否めません😅
まぁ30万くらいする五月人形を送ってくれたので、自分達じゃ恐らくこんなの買わないし、でもまぁ豪華だからいいかと思っていました。

ですが、(ここから話のスケールが小さくなりますwww)両家で会食する前の夜、遥々遠方から義父母が来たということで、我が家三人+義父母で夕飯を食べました。みんな疲れていたので6000円くらいのお寿司にしたのですが義父が「お寿司代は…ええんかな?😏😋」みたいな可愛げのある甘えかたをしたのに対して、義母は「ええやろ!!」と即答。

いやさ、別にいいんですよ。
逆にうちの両親が遠路遥々やってきてくれたとしたら、そりゃ寿司のひとつやふたつ奢りますわ。
でもさでもさ、なんかご馳走して当然でしょってスタンスはいかがなものかと思いますけどー??
ていうか、元々家族三人でこじんまりお祝いしたい派の私としては(話すとエンドレスになりますが妊娠を期に義父母の自分等の価値観ぐいぐい具合に辟易してます)、極論呼んでないから!!!とも思ってしまう…

誕生日は家族三人でって旦那と約束してたので、もう当分この類いの悩みはないかと思いますが
何となくモヤモヤがよみがえってきたのでボヤきました😅

コメント

そちゃママ

お疲れ様でした😭😭😭
うちの両家の親達は子供達には一銭も出させない家族なので、驚きました😭😭😭
もう来年からはこじんまりとhappyにやってください😂💓

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    義父母が価値観ごり押ししてくる割には、初節句まで何もお祝いもらわなくて、あんだけ押し付けてきたのにそこはないんだ☹️と思ってました。
    お互いファイトです😭😭😭

• 5月24日
  • そちゃママ

そちゃママ

価値観の押し付け、ちょっとわかります。別件ですがうちもありました。考えが古いんですよね😭
    本当にお疲れ様でした😫行事毎に嫌になりそうですね😫
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 5月25日
わかな

私も同じようなことありました!
ゆーままさんと同じで私も家族3人でお祝いしたい派ですが、お宮参りは勝手に手配されて、お食い初めもやりたい!と言われたのでさすがに嫌でうちの母と予定が合わないみたいなので家族だけでやります!で逃げました(笑)初節句も義実家に呼ばれて今度ハーフバースデーも呼ばれてます😔
しかも当日指定してくるのでほんと嫌です😔
あと、初節句祝いで頼んでもいない名前旗を買われてしかも特に好みも聞かれずだったので捨ててやろうかと思いました(笑)
私も1歳の誕生日は家族だけと心に決めてます😤

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    それは嫌ですね😱😱😱
    あんたらの孫である以前に私たちの子どもなんですってことに、なぜ気付かないのか…
    お互い誕生日は死守しましょう😭✨

• 5月25日