※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
子育て・グッズ

完母に戻すには夜中の授乳が必要です。混合でミルクを足すのがめんどくさい。未練があるけどどうしたらいいですか。

生後2ヶ月まで完母だったんですが、夜中起きずに朝まで寝てくれるようになったのと引っ越しでバタバタで日中の授乳が空けてしまったりしたせいかオッパイだけじゃ足りないとなりました(;ω;)
オッパイのあとミルクを足す混合でやってますが正直めんどくさくて。
だったらミルクにって思うんですがまだ一応出てるオッパイに未練が少しあります。
ここから完母にするには、やはり夜中の授乳が必要ですよね(;ω;)

コメント

はらぺーにょ

そうですね💦完母に、と思うなら夜中の授乳をしたほうがいいとは思いますが…

ミルク足すのがめんどくさいか、夜中に起きて授乳するのがめんどくさいか…

• こたまま

こたまま

そうですよね、、
    ありがとうございます😊

• 5月25日
ぽんぽこ

私も1人目完母だったのが夜中の授乳が1ヶ月前からなくなって起こしてあげずにいたら、3ヶ月には母乳量減ってしまって😅
私は混合がとても面倒で嫌だったのでそこからさくっと完ミにしました。
お酒も飲める😍と思って解禁だー✨みたいな感じで切り替え早かったです(笑)
ミルクになる後ろめたさはなかったですね。
3ヶ月までは母乳だったからいいや〜くらいの気持ちでした😂

完ミは朝までぐっすり寝てくれて、出かける際も授乳室にわざわざ行かずともどこでもあげられ、お出かけが好きなうちはその面のメリットを実感してしまってミルクのほうが楽でした😅

2.3ヶ月まで母乳でやれていたら充分だと思いますよ!

2人目はお金浮かしたいので、1人目の経験から夜中も授乳してますが、
どこかで母乳が足りてないと感じるか離乳食が2回くらいになったら母乳出ていても完全ミルクにまた切り替えると思います。(哺乳瓶拒否とかなければ)

• こたまま

こたまま

ありがとうございます(;ω;)
    なんだか吹っ切れました!!
    1人目がミルクだったのでミルク代かかるし、なぜか負い目を感じてしまったこともあり今回は頑張りたいって思ったからかなかなか踏ん切りがつきませんでした。

充分
    この言葉に凄く心が救われた気がします😭❤️

ありがとうございます(;ω;)ミルクだけにします!

• 5月25日
いつき

私も完母希望ですが
今は混合です‼️

助産師さんには
夜中赤ちゃんが寝ていても
授乳した方が
完母にしやすくなる
と言われましたが
起こすのかわいそうなので
代わりに搾乳してます😊

それでも母乳の量は
日々増えていて
日中は母乳だけで
満足してくれる時も
増えてきています✨

こまめに母乳を
あげたいところですが
お腹すいてないのに
無理にあげようとすると
泣いて飲まないので
欲しがらないときは
必ず搾乳してます🍼

一日に2〜4回は搾乳
してますー✋🏻

• こたまま

こたまま

丁寧な回答ありがとうございます!
    搾乳してるんですね、偉いです😭❤️❤️

ありがとうございます😊

• 5月25日
ぽんぽこ

経済面のメリットのみで半年までは頑張りたいと思ってますがそれ以外の意味で母乳にこだわりはないですね😅✋🏻💧
ミルクがもっと安ければさらに母乳で頑張らなくなると思います(笑)
お酒が飲みたいという理由で、離乳食進んだらミルク飲んでくれるなら母乳やめようと思ってますから(笑)

ベストアンサーありがとうございます💦🌙

負い目感じなくて全然いいです、3ヶ月あげたら充分です(笑)
私も2人目も半年までもたず3ヶ月でまたダメになってきたら普通に完ミにしますよ✋🏻
育児お互い頑張りましょう!

• こたまま

こたまま

そうなんですよお金の面はほんとにミルクの辛いところですよね(;ω;)

ほんとにありがとうございました!!

• 5月26日