※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
その他の疑問

今年の1月に娘が生まれた際に親戚からお祝いのお金をたくさんいただき…

立て続けに質問すみません…。
今年の1月に娘が生まれた際に
親戚からお祝いのお金をたくさんいただきました。
友達にも洋服などベビーグッズをたくさんもらいました💦
そして今年の12月に式を挙げようと
旦那と決めたんですが、
実母に話したらお祝いもらったばっかりなのに
呼ぶのって相手が大変なんじゃないか
って言われました💦
もう結婚式するのは決めたので
今さらやらないというのはむりなんですが、
みなさんどう思いますか?😢
ご祝儀目当てに結婚式挙げる訳じゃないんですが、
呼ばれる側としてはお金もかかりますよね😢

コメント

ミク

私は気にならないです!
デキ婚って今では普通なので✨

  • いち

    いち

    そう言ってもらえると心強いです😭✨
    いろいろないけんがありますよね…

    • 5月24日
なな☺

結婚式→出産でも、出産→結婚式でも
順序が違うだけで、どっちにしろ2回お祝い渡すので同じじゃないですか??😊

私たちは、お料理のランクをあげたり、
遠方の方にはお車代を渡したり。
式場を皆さんが来やすい場所に設定したりして「ご祝儀目当てではなくて、今日の日を感謝したいです」という形を表しましたよ!

その代わり、ドレスや装飾にはそんなに高価なものでこだわったりしませんでした💞
結果、シンプルに感謝の気持ちが伝わった式になって満足しています!

お世話になった方やお披露目したい方をお招きする会ですし、遠慮するとこじゃない気がしますよ!

  • いち

    いち

    わたしも出産して改めて、
    家族親戚友達の大事さに気づき、
    改めてお礼がしたいなと言う気持ちで
    式を挙げたいと決めたので
    そこをいちばんに考えた式にしたいです!
    来てくださった方が
    わたしとこれからも関係を続けたいと
    おもえるように工夫すればいいんですね!!😭💕
    それを精一杯出します!✨
    すてきなご意見ありがとうございました😭💕✨

    • 5月24日
  • なな☺

    なな☺

    「ウエディングドレスを着たい」とか「憧れの式場で結婚式をやりたい」という結婚式も素敵な結婚式だと思いますが、

    感謝の気持ちがこもった結婚式は絶対に素敵な式になると思います😌💓💓
    私たちはウェルカムスペースもものすっごいシンプルでした!笑
    ウェルカムドールもない、装飾小物はイニシャルのキャンドルのみ。シンプルすぎて最初は主人と少しモメましたが、主人が「来てくれる人たちがみたいのはウェルカムスペースじゃなくて披露宴だと思う。」という言葉にはっとしました。
    それからは式のコンセプトがはっきり決まったので後はいろいろ決めやすかったですよ🙌

    すごく素敵な式になりそうですね😌💓💓
    一生に一度の結婚式はきっと家族や友人との絆も深めてくれます!いろいろ大変かもしれないですが、がんばってください💪

    • 5月24日
deleted user

確かに「この間も渡したよな」と思われたら、せっかく素敵な式でもゲストにとってはもやもやしてしまうかもしれませんね😵💦
会費制にしてご祝儀は固く辞退いたします、というのではどうですか?

  • いち

    いち

    会費制というのもあるのですね!!✨
    プランナーさんに聞いてみます!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

会費制にしてみるのはいかがでしょうか?
お気持ちで包んでもらう金額よりかは出席者の方々の出費も少しは抑えられるでしょうし、お互い気を遣わずに済むのでは🤔

  • いち

    いち

    会費制というものがどんな感じかわからなかったので
    プランナーさんに相談してみます!!✨
    コメントありがとうございました😄✨

    • 5月24日
こう

私なら出席したいです。嫌な人は断ればいいんだし。祝ってくれる人たちでやりましょうよ❤️

  • いち

    いち

    そう言ってもらえて嬉しいです!!😭💕
    ありがとうございます!✨
    式で精一杯感謝を伝えます!🥰✨

    • 5月24日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

約1年経ちますし気にし過ぎな気がします!!
私の兄夫婦は昨年2月末に第1子を出産して今年3月初めに挙式・披露宴をしましたが、みなさんとても楽しそうでしたよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
娘のお披露目会的な感じの披露宴で娘が主役でいろいろ考えられてて楽しかったです✩.*˚

  • いち

    いち

    お兄さんも一年くらいあいてますね!!
    大丈夫でしょうか??🥰
    ゲストが楽しんでいただける式にしたいです☺️💕
    コメントありがとうございました!✨

    • 5月25日