※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
産婦人科・小児科

かやま産科婦人科医院での出産経験者に質問です。入院セットや個室予約について教えてください。費用や準備に違いがあるか不安です。

裾野市のかやま産科婦人科医院で出産された方、教えてください。
もうすぐ30週目、第1子妊娠中です。かやまさんに通っていてそろそろ入院準備などの話も病院からあるかとは思うのですが、早めに準備をしたくて教えて頂けたら嬉しいです。

★入院セットは病院からいただけましたか?もしいただけるとしたら何が入っているのでしょうか?

★自分で準備するものを教えてください。退院時はみなさんベビードレスなどでしたでしょうか?

★できたら個室希望なのですが、部屋はそのときの空き状況によりますか?それともあらかじめ予約できるものでしょうか?個室だった方は大部屋との差額がもしお分かりであれば教えてください

不妊治療時からかやまさんにお世話になっていてそのまま通院、分娩予約も口頭でしたのですが、今更ながらその病院によって費用や準備するものに違いがあるのだと知って不安になっています。先生もスタッフの方も優しくて不満などないのですが、事前に準備できたらと思っています。よろしくお願いします。

コメント

りーのすけ

二人目をかやまさんで出産しました。
入院セットもらえますよ。
生産期前に紙でリストをもらえます。
紙処分してしまったのですが、
産褥パットL~S、産褥ショーツ1枚、あと何かあったんですが忘れました(笑)
自分で用意した物は
バスタオル、フェイスタオル、パジャマ、産褥ニッパー、スリッパ、母乳パット、洗面用具、筆記用具だったと思います…💧
あと、退院時ですが私はベビードレスだと1回しか着なくてもったいないなと思って白いカバーオールにしました。

赤ちゃん用はオムツ、ミルクのサンプル、選べるベビー服、ガーゼなどもらえますよ。

部屋は予め希望は伝えられますが、その時の空き状況によります。大部屋は5000円/日で個室が10000円/日、一番良い個室が15000円/日だったかな?少しあいまいですが💧

産後ボケで記憶がすっとんでますが参考になればと思います😅
私は予定日超過の促進剤での計画分娩でしたが、個室で1日早い退院でプラス6万円少しでした。

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!お返事がすっかり遅くなりごめんなさい😭32週目の今日、ようやく入院準備の紙をいただきました。
    母子手帳・ねまき2枚以上・産後ウエストニッパー・スリッパ・タオル・バスタオル・洗面用具・着替え・産後用ショーツ・夜用ナプキン・授乳ブラ・母乳パット・退院時のベビー服と記載がありました。
    産後用ショーツ、産褥ショーツのことでしょうか?何枚ぐらい必要なのでしょう?
    助産師さんから紙渡されたけど、分からないことあったら看護師さんに聞いてね~ってサラッと終わってしまって、そもそも検診で看護師さんと話す機会なんてないのになぁと😅次回の検診で話しやすい助産師さんだったら聞いてみようかなぁ…。

• 6月12日
  • あこ

あこ

あ、入院費用のことも教えていただきありがとうございます!よく窓口で支払いしてるお父さんを見かけるのですが20万とか言われていて高いな!?とビクビクしてました😅帝王切開とかだったのかもしれないですね

• 6月12日
  • りーのすけ

りーのすけ

赤ちゃんに会えるのもうすぐですね😃
    楽しみですねー!
    産褥ショーツのことですよー
    前がビリっとオープンになるタイプです。
    面会で家族が洗濯物を細めに持ってきてもらえるようでしたら3枚あれば十分ですよ。
    1枚は病院からもらえます。
    ほんとに入院中ぐらいしか使わないので😵💦

看護師さんはわりとシャキシャキしてる方多いですよね💧
    助産師さんは優しい雰囲気の方が二人程いたと思います。
    お名前忘れちゃいましたが、話しやすい方でしたよ😃

かやまさんは何かあるとすぐに帝王切開になると聞くので帝王切開多いのかもしれないですね💧
    私の友人がこの前かやまさんで出産したときは普通分娩でプラス7万円程だと聞きましたよ🙂

• 6月12日
  • あこ

あこ

ほんとにもうすぐで今更ながら陣痛&出産の恐怖に怯えてます😅
    やっぱり、産褥ショーツのことだったんですね😀教えてくださりありがとうございます!入院中しか使わないとよく聞く&1枚は病院から貰えるようなら3枚ぐらい用意してみようと思います😀
    助産師さん、何人か話しやすい方がいますよね😊今度当たったときに準備に関して聞いてみようかなと思います。助産師さんは体重はかったりしてくださる青い服の方、看護師さんは先生の診察のときに補助してくださるピンクの服の方ですよね?あれ?違うかな?😅だとしたら、診察中ぐらいしか看護師さんに会わないので聞きやすい助産師さんに聞くしかないかな、と…😞
    喫茶室に行くときに新生児室にいる赤ちゃんをよく見るのですが、赤ちゃんは基本的には新生児室に預けるのでしょうか?点滴しながら我が子を見に来てるお母さんがいたので、帝王切開の方の子なのかな?とも思ったのですが…。
    普通分娩だと手出しそのぐらいなんですね。帝王切開にならないことを願います( ˊᵕˋ ;)りーのすけさんは何日入院でしたか?
    なんだか質問ばかりでごめんなさい‪‪💦‬

• 6月12日
  • りーのすけ

りーのすけ

怖いですよね😅
    お気持ちよくわかりますよー
    でも赤ちゃんに会えた時はとっても幸せで感動しますよ♪頑張ってくださいね!

そうですそうです!
    2階に上がると白いナース服の助産師さんもいますよ😃最初の受付で助産師さんに相談したいことがあるのでお時間もらえますか、と伝えればバタバタせずに聞いてもらえると思います。

普通分娩の場合は産んだ日の翌日から母子同室で5日間入院中。帝王切開の場合は翌々日に同室で7~8日間入院です。
    二人目の子は産まれてすぐに腕に腫瘍が見つかって順天堂に入院してしまったので早く子どもに会いたくて先生に相談して4日間で退院させてもらいました😞💦

いえいえ、お力になれれば何でもお答えしますよ😃

• 6月12日
  • あこ

あこ

ありがとうございます😊赤ちゃんに会えるときを楽しみに頑張ります❤

良かった😀合ってましたね😊2階にはナース服の助産師さんもいらっしゃるんですね!見分けがつかないですね💦

そうか!受付で伝えればお時間貰えそうですね。それは思いつかなかったです!次回お願いしてみます😊お風呂グッズも必要なのでしょうか?リストにあった洗面用具がどこまでの範囲を示しているのやら分からず😅その言葉のまんま、歯ブラシや洗面用具だけなのか?シャンプーリンスボディソープ含めてなのでしょうか?

やっぱり母子同室なんですね。じゃあ、尚更できたら個室がいいなぁと思ってしまいますね💦
    お子さんが順天堂に運ばれてしまったら心配で仕方ないですよね😭お母さんも産後すぐで大変でしたが、先生に許可が貰えて早く退院ができて良かったですね😌

かやまさん、妊娠前から度々通院していますが出産の方を見かけたことがなく(陣痛で来院してバタバタ2階に上がるような方)不思議に思っています。みなさん階段で陣痛室に向かわれるんですよね?💦

• 6月12日
  • りーのすけ

りーのすけ

すみません😵💦
    下にコメントしちゃいました💧

• 6月14日
みくちん

8年前に出産したので準備したものなど忘れてしまいました(>_<)
里帰りで出産したので34wが初めての検診だったかと思いますが、その時にリストもらったかと思います!!

退院時うちはベビードレス用意しませんでした!!
他の方もベビードレスの方はいませんでしたが、着せたければ着せてもいいかと思います*(^o^)/*

私も個室希望で南側の1番奥の個室がちょうど空いていて、そこになりました!!
空き状況によるみたいなので予約はできないみたいでした(>_<)

8年前なのであまり参考になりませんがこんな感じでした(>_<)

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりごめんなさい😭
    ベビードレス、必須ではないんですね。出産予定が真夏なので、やめたほうがいいかもですね😅
    個室、やはり空きによるんですね。出産の際、混雑してなければいいなぁ…。
    授乳時間以外は母子別室なのでしょうか?入院の紙をいただいたのですが、そこまで記載がなく、どうなんでしょう?

• 6月12日
  • みくちん

みくちん

私は朝方4時に出産したのですが、確かその日は母子別室で2日目から母子同室でした*(^o^)/*
    今では変わっているかもしれないのであんまり参考にならないかな?😅
    わからなくても聞きづらいですよね(>_<)

• 6月13日
りーのすけ

名札に助産師と記入されてますがあまりじろじろ見る訳にもいかないですよね😅
入院してはじめてこの人助産師さんだったのかと知った人もいました(笑)

洗面用具は歯ブラシ、歯磨き粉、洗顔、シャンプー、ボディーソープ類ですね。ボディーソープは備え付けのものがあった気がしますが元々肌が弱いので私は使わず持参したものを使用しました😞💦
個室の洗面台には消毒済みのうがい用コップありましたよ😃

あと母子同室ですが、頼めば赤ちゃん新生児室に預かってもらえるので入院中はあまり頑張りすぎなくても大丈夫ですよ🙂

私もバタバタしているの見たことないです💧階段で行きますね😅でも動けないくらいの陣痛で病院に向かう人は稀だと思うので痛くない間にささっと向かわれているのだと思います(笑)

• あこ

あこ

色々教えて頂きありがとうございました😀その後、仕事も産休に入り、先日病院の母親教室のときに病室や陣痛室、分娩室の見学もさせてもらいました😊個室料金は1番安い個室で大部屋との差額が3千円、高くて5千円なのかな?実際に入院している方がいる個室は見れなかったですが勉強になりました。
    徐々に入院準備を進めていますが、荷造りが下手でえらい荷物になってます💦
    出産祝い膳が今から楽しみな食いしん坊です(笑)それを励みに頑張ります!

• 6月28日