※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

子供をひとりにする場所について相談です。息子はベビーサークルが嫌いで、どこで待たせるか悩んでいます。安全な待ち場所のアドバイスをお願いします。

みなさん家事やトイレ等で子供をひとりにする場合、どのような場所で待たせていますか??
息子1歳8ヶ月なんですが、同じくらいのお子さんはもうひとりでソファに座って待ってたりも出来ますか??
うちはお風呂や洗濯機が別フロアなので、ずっとベビーサークル使ってたんですが、最近イヤイヤ期でベビーサークルは嫌な日が多いです😞
週末ワンオペなんですが、平日働いてて家事もかなりため込んでるから、なんとか安全に待っててもらいたいと思ってます🙏🏻💦

※子供を別フロアに残して家事をする事に批判的な方もいるのは理解してますが、批判コメントはご遠慮頂きたいですm(_ _)m

コメント

ナサリ

ゲートとドアストッパーでリビングに隔離(?)して待っててもらってます😅おもちゃで遊ぶかテレビ見てるか上の子と遊ぶかしてます🙂

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    上のお子さんが見ててくれると少し安心ですね✨
    テレビとかも触れないように囲ってますか??

• 5月24日
  • ナサリ

ナサリ

テレビも倒されると危ないのでゲートで囲ってます😶
    階段、キッチンはゲートを付けてリビングのドアにはドアストッパーつけてます。リビングにはジョイントマットを敷き詰め基本的にリビングとダイニングには危ないものは置かないようにしているので少しくらいなら放置でも特に問題無いです🙂ただ、見た目は完全にキッズスペースですけどね😅

• 5月24日
  • tomo

tomo

テレビはやっぱり囲った方が良いですよね!!
    我が家も同じく、リビングから続きの和室まで、完全にキッズスペースになってます😅笑
    小さい子がいるとそうなりますよね!

• 5月24日
もな💅🏻

子供が自由に行き来できる場所を安全にするしかなくないですか?
危険な場所には(キッチン)などには策をする、手の届く範囲を想定して危ないものは上へ上へ。
当たり前のことかもしれませんが、これをしておけばある程度は大丈夫な気がします。
あと息子がそれくらいの年齢のときは、好きなDVDでも見せておけば大人しくしてくれてた記憶があります。

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    もちろん出来る限り安全にはしているつもりですが、それでも転んだりぶつけたり、予期せぬ事で泣く事があるので、絶対安全って事はないのかな〜、って思ってます💦
    心配しすぎなんですかね😅

• 5月24日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

息子はよく調子乗って走り回って転びますけど、それくらいの年齢なら普通に歩いてて転ぶ可能性は低いのでは?
    もちろん絶対安全なんてのは、親がそばにいても有り得ないですよ。

心配しすぎちゃうなら、家事のスピード、効率化を上げましょ!そっちならまだ改善の余地がありそう!危険を退避するために。

• 5月24日
  • tomo

tomo

わたしの家事、効率化の余地がありそうなんですか??笑

• 5月24日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

失礼な意味で言ったわけじゃなくて、効率よくやることって日々発見じゃないですか?笑
    だからそっちを努力したほうがいいのかなっていう結論にたどり着いただけです!

• 5月25日
うぃっちゃん

リビングでEテレつけたりしながら、遊ばせてます😃

子供たちが遊んでいる間にシャワー浴びたりもします。
ガスの元栓は閉じているし、危ないものは届かないところにしまってあるので🎵

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    Eテレ様様ですよね🙏🏻✨
    シャワー羨ましいです✨✨
    上のお子さんが見ててくれると安心ですね😊

• 5月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

3歳1歳なのでどっちもどっちな気もしますが、2人とも、何かあれば呼びに来てくれるので安心です🎵

• 5月24日
ari

お仕事されていると思うように家事ができなくて大変ですよね、、、
毎日お疲れ様です😭

うちは1階で全て家事ができるのでリビングにポーンッと置いてます( 笑 )
とにかく落ち着きがない子なのでソファで座って待つのは無理です😂

家を建ててから1階ではベビーサークル等を使っていないので1人遊びに飽きたらずっと引っ付いてきます😌

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    やっぱり今の時期はソファで待つはまだ難しいですよね💦
    大変まで気遣ってもらってありがたいです🙏🏻✨

• 5月24日
Saa

常にリビングにいます😊
時々ついてきたりもしますが
息子はテレビ見せておけば
じっとしてます🙂
と言っても家事で離れるのは数分なので…🤔

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    わたしも以前はサッとお風呂洗ったり、サッと洗濯物干したり出来てたんですが、保育園入ってから洗濯物が無限ループで、全然サッと戻れないんですよね😭
    何日分も溜めてるせいなんですが…😅💦

• 5月24日
natyoko

うちは3階建ての一軒家で、風呂は1階、2階がリビングダイニングとキッチンと洗濯機、トイレは1階と2階にあります。3階は寝室
私はそっとテレビ見てる間に1階に行ってお風呂の準備したりとかしちゃいます。が、たまにバレて階段を降りてきます…
料理とトイレの時は同じフロアなので、遊んだりテレビ見てるのをチラチラ様子みながらやってる感じです。

そんなに危険なものないから、いっかなー
って、私は割と離れちゃいますね💦
もちろん危ないものがないか確認してからですが。
そんなに長い間目を離さなければいいんじゃないかなーと思ってしまいますが、ダメですか?💦
キッチンとかでは遊ばないようにガードとかしっかりしてあれば大丈夫じゃないかと、ら

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    うちも3階建てで、ほぼ同じ造りです😊
    …が、まだひとりで階段を降りれないです!
    お子さんすごいですね!ビックリしました!!

質問文に批判はご遠慮くださいと書きましたが、実は以前に似たような質問あげてすごく叩かれた事があって、世の中の一軒家のママ達はどうやって家事をしてるの?!?と、ずっと悩んでいました😅💦
    危険がなければ大丈夫というお話を聞けて、すごく安心しました!ありがとうございました✨

• 5月24日
はーmama🌈🌴🌺

基本リビングに放置です!
うちも洗濯物を干すのは2階なので干す際、取り込み畳む際など下で待っていてもらいます!
あまりにもギャン泣きの場合には2階に連れていきますが。
うちの家のつくり的にキッチンにゲートが付けられず、日々危ないなあと思うことが増えてきてはいますが、案外1人にさせておいてる方がお気に入りのクッションとブランケットにくるまって大人しくしています。(笑)
月齢も結構下なので参考にならなければすみません😥

• はーmama🌈🌴🌺

はーmama🌈🌴🌺

ちなみに化粧中や家事の際に大人しく待っていて貰いたいときは、いないいないばあのDVDリピートしてます😂

• 5月24日
  • tomo

tomo

ありがとうございます!
    我が家もキッチンがアイランドのような感じで、リビングと一続きで隔離できません💦
    でもうちの子もキッチンには楽しい事がないと思ってるのか、案外自分からは行かないですね!
    いないないばぁ!うちの子も大好きです❤️
    Eテレ様様ですよね🙏🏻✨笑

• 5月24日

同じ月齢の女の子がおります👧

うちは絶賛後追い真っ最中なのでまず待てません💧ソファーで1人で座って?出来た事ないです😱
うちは戸建ですが2階に上がる時は大泣きで追いかけてくるし、お風呂掃除はもちろん普通に催してトイレも中まで入ってきてニコニコおしゃべりしてます。正直1人きりになる瞬間は朝早いお弁当作ってる時間かお昼寝の時だけです、、💨
何かに集中してる(テレビやシールブックなど)今のうちに...❗ってのもまだ通用しないです。。

私は勤めに出てないので日々テキトーが通用しますがtomoさんはそうもいかないようなので...早くお子さんが成長してくれるのを願います😭

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    わたしも日々かなりテキトーで、かなりため込んでます😅笑
    うちも最近サークル嫌がるから連れて行ったりするんですが、何倍も時間かかりますよね😭💦
    それこそ脱衣所とかってそこまで安全に配慮してないから、触られたくない物もあったりして…💦
    お互い頑張りましょう😆

• 5月24日
よしこ

どれくらいの時間かにもよりますが、うちの息子は自分で鍵開けて玄関出ていっちゃうタイプなので、3歳になった今でも別フロアに10分以上離れると心配になるときあります😅 他の方もおっしゃってますが、安全に過ごせるように部屋を整えておくか、目を離さないようにするかでしょうか!?

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    鍵開けて出てっちゃうはかなり怖いですね😨💦
    うちのリビングも危険なわけではないですが、わたしも10分くらい経つとかな〜り心配になってきます💦💦

• 5月24日
まむ

キッチンや浴室に続く廊下手前にセーフゲートつけてるので、リビングで遊んでいるときにささーっとトイレ行っちゃいます✌️

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    リビングとキッチンの境に廊下があるんですね!
    テレビとかも囲ってますか??

• 5月24日
  • まむ

まむ

マンションなので廊下は一つでリビングは開けられたくない引き出しなどはチャイルドロックしてます!
    触ってもいいものしか置かないようにしています!あとは開かない棚とかに閉まってます!
    テレビも囲ってないです!
    長男はわんぱくなのでソファ登って落ちたりしてました😓
    テレビ台登ったりテレビ叩いたり危ないことしたら強めに叱りなぜダメなのか危ないのか何度も説明したらやらなくなりました。
    あとは落ちて学んでました😓
    打ちどころ悪かったら怖いので登るたびに怒り下ろしてました💦💦
    床はクッション性のパネル敷き詰めてます!

• 5月24日
  • tomo

tomo

すごいですね!
    説明したらわかってくれるなんて、おりこうさん!!
    わたしも打ちどころ悪かったら…と思うと怖くて、なかなか落ち着いて家事が出来ないです😅💦

• 5月24日

その頃はトイレのドアの前で泣いてましたよw
夕飯準備中もキッチンのゲートの前で泣いてました🤣

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    めっっっちゃ可愛いですね❤️
    実際は大変だと思いますが😅💦

• 5月24日
な

子供から完全に目を離して家事をするのは数分なので、
テレビ見てる間にさっとやります!
危険なものは基本片付けてますが、
落ちたり転んだりは多少仕方ないと思ってます😭‼️

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    落ちたり転んだりは潔いですね!!!
    わたしも心配し過ぎず、見習わせてもらいます😊

• 5月24日
  • な

さすがに、ジョイントマットは敷き詰めてますが!笑
    ソファの後ろ側に落ちないようにだけ気にしてます(^^)

• 5月25日
マツコDX

絶対入ったら怖い場所(階段出入口、台所)にだけ柵にして、他は自由に動き回れるように行動範囲を広げてあげました!!そして、子どもにつつかれてもいい物しか置かず、おもちゃは自由に遊べるようにしてあげてました😆プラスでテレビも見せてましたよ!あまりテレビ見せたくないとかのこだわりはないし、家事してる時には子どもはママやパパと遊ぶのを我慢させてるって思ってるんで、+であれしちゃダメ、これしたらダメとか可哀想だったのでおもちゃ+テレビをつけて、リビングで遊ばせてました😁

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    うちもテレビ見せてます✨
    Eテレ様様です🙏🏻✨笑

• 5月24日
ままり

子供が動き回る範囲は一応安全にしてあるので、リビング、隣接した和室で1人で遊んでるか、キッチンにも見に来ますが、包丁とかは届かないところに置いてるし、コンロ前は私が陣取ってるので、玉ねぎの皮向いて床で遊んでたりしてます😅

トイレは必ず着いてきます😊

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    トイレ必ずなんですね😆笑
    うちも同じくリビング脇の和室が遊び場になってます✨

• 5月24日
あーすー

ベビーサークルでも歩くとなると超えたりできるんですかね?😢
絶対できないなら泣いてもわめいてもサークルに入れるしかないですよね😂

うちは椅子に座らせてyou tube見せちゃってます😅

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    うちは簡単に超えれないように高さのあるサークル買ったので、今のところまだ超えられないですね!
    ただひとつ年上の子は、自分でドアを開け閉め出来てました😅

• 5月24日
a.u78

リビングに放置です😊
ソファーは置いておらず、ダイニングテーブルのイスは登れないように片付けてます。
テレビ見て待ってるときもあれば、私がいるところまでついてきて横にいることもあります😊

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    テレビ囲ったり、ダイニングテーブルの角を保護したりとかもされてますか??

• 5月24日
  • a.u78

a.u78

なんにもしてないですよ!
    今なんて引っ越してすぐなのでテレビフローリングに直置きです(笑)

• 5月24日
mako

1歳8ヶ月の頃は、今もですが後追いがすごくて、確かもうドアも開けて階段も登って着いてきていたので、閉じ込めない限り一人で待たせることができませんでした😩
うちもお風呂と洗濯機がリビングと別の階で、一応リビングに待ってて!と置いて行きますが、結局着いてきちゃいました😅
リビングにあるキッチンだけはゲートで塞いであります。

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    階段ひとりで上り下りできる子が多く、それにビックリしてます👏🏻
    ほぼ一緒にいるならそれが一番安心ですね✨

• 5月25日
  • mako

mako

家事の間足元にまとわりついて邪魔ですけどね…
    でも洗濯物干すのは娘のベビーベッドのある寝室につながったベランダなので、干してる間はベビーベッド(段を下げているので越えられない)に入れておいたりしました😁
    最近はYouTubeに頼っています!着いては来るけれど動画に夢中だと大人しいので😁
    そういえば確かちょうど1歳8ヶ月くらいの時、お風呂掃除に着いてきて、お風呂の蓋を開けて横に置こうと一瞬目を離した瞬間に湯船に落ちました😭まだお湯を抜く前だったのでびっくりして泣いただけで済みましたが💦
    一緒にいても絶対の安全確保って難しいですね😂

• 5月25日
  • tomo

tomo

ひゃ〜!ほんと、それはこわいですね〜😨💦
    そうそう、着いて来ちゃうと家事に何倍も時間かかるんですよね😭
    うちもベビーベッド段下げてまだたまに利用してます!
    起きてる時は置いてくと泣きますが…😅💦

• 5月25日
  • mako

mako

うちも泣いてました😁ベビーベッドの柵に足引っ掛けて降りるの拒否みたいな…😂でもちょっと泣いといてもらってさっさと家事やった方が効率いいし、家事終わってからの方が片手間にじゃなくてちゃんと相手してあげられるしその方がいい!と思って泣かせておいてました👍
    2歳近くなって言葉が出てくるようになると、でも落ち着いてきた気がします💡おしゃべりがもっと通用するようになるので💡あと少しですー✨

• 5月25日
5人のmama(29)

1番下は平日は常に2人きりなので
洗濯物、トイレなどの時は
リビング放置です。
我が家はマンションなので
リビングダイニングキッチン全て一緒なので……

1人でリビングのソファー座って
録画したアンパンマン見たり

ダイニングキッチンで
ダイニングテーブルの椅子をキッチンに移動させてキッチンのシンクで水遊びしてたり( ̄−ω− ̄)

ベランダで洗濯物干してたら
水の音がして
何かと思って見たら
シンクの所が水浸しの
水全開で出てて
オイ!って思いましたね。

私の姿見た瞬間に
急いで椅子からおりて
滑って大コケして大泣きしてましたね
まぁ自分でやったんだから
無視して掃除しました。

危ない事考えるとキリがないので
我が家は椅子から落ちようが
ソファーから落ちようが
自分がやったの!
痛いなら次は辞めな!
っとだけです。

未然に防ぐ事はしませんね。
防いでばかりだと
まさご助けてくれると思って
調子に乗ってもっと危ない事するので
なのでキリがないし
痛いの覚えれば次はしないし……

賛否両論ありますが……。

本当に危ない物とかは
手の届かない所に置くとか
最低限はしてるので
それでいいかなって感じですね(笑)

テレビは壁掛けにして
倒されない、触らせない様にしてたり
一応は対策もしてるので

家事とかトイレとかなにかする時は
基本放置で、やる事やってますね。
基本、悪い事してない時は
あとくっついて来るので……

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    なるほど!!!
    いろんな考え方がありますね✨
    テレビの壁掛け素敵です✨
    息子が産まれる前に家建てた時は全く思いつきもしなかったですが、今は壁掛けにしておけば良かった〜!と、つくづく思ってます😭笑

• 5月25日
まりえ

3階建ての1階お風呂場と1部屋で2階にリビングとキッチンと洗濯機とトイレがあって3階にトイレと2部屋あります😃
1階に下がる階段のところにゲートとキッチンの所にゲートがあります😃

トイレはキッチン側のゲートがあるのでトイレのドア開けっ放しでしてます😅息子がゲートの隙間から見てる時もあればおもちゃで遊んでる時もあります😃
1人でソファに座っては待てないのですが掃除機は一緒に戯れてかけてます!
トイレ掃除は2階はゲートでブロックされてるので朝自分が用を足したら掃除してます!ドアは開けっ放しです!
洗濯は2日に一回のペースでしてます。夜に子供が寝たら干して朝は一緒に洗濯干してる部屋(3階)に行って親は取り込んだり畳んだりして息子はうろちょろ遊んだりしてます!

階段は自分で登ってお尻から降りることはできるので飽きたら勝手に降りリビングで遊んでます😅

お風呂掃除は子供がお昼寝の時に静かにやりますがウチは全員シャワー(下の子はベビーバス)なのでお風呂掃除はたまにです☺️お風呂の燻煙材使ってます!

階段はコロコロ使ってるので寝てる時にか寝静まった頃にコロコロかけてます☺️

リビングの所は危ない物がないようにして待っていてもらってますが結局付いてきます☺️💦
洗濯物はベランダに干すのをやめて部屋干しにしてまだ子供部屋とかは作ってないので3階の一部屋を洗濯物干してます。その部屋に私達の洋服もあるのでそのまま畳んでタンスやクローゼットに整頓してます☺️部屋干しにしたら朝も夜も関係なく取り込んだり干したりできるのでかなり楽になりましたし息子が階段登れない時は洗濯物カゴ先に持っていきその後息子を持って一緒の部屋にいました☺️

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    我が家も3階建てで、2階がLDKで普段の生活スペースです🏡
    トイレや家事の際、下のお子さんはどうされてますか??

• 5月25日
  • まりえ

まりえ

一緒のお家設計ですね😊
    下の子はリビングにあるベビーベッドで寝かせてます☺️
    まだ寝返りもしないので多少泣いても放置してます☺️💦
    トイレからベビーベッドも見えるので様子はみれます🎶
    三階にいてあまりにも泣くようなら戻ってあやすか三階の掃除をやめたくない時は抱っこ紐かバウンザー持ってきてます☺️

• 5月25日