※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃ💋
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が1ヶ月に500gしか増えず、保健師に指摘された。食事はしているが、なぜ体重が増えないのか気になっている。

1歳9ヶ月です。1ヶ月に500gしか増えてなく保健師さんに指摘されました。
ご飯は食べているのですがどうして体重増えないんでしょうか。。

コメント

結構動いて遊ぶタイプですか?

• みっちゃ💋

みっちゃ💋

そうですね。活発な子です。

• 5月24日
あーたん

え、2歳前後で1ヶ月に500gも増えないですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
元が小さいならまだしも……今何キロですか?

娘は1歳9ヶ月から2歳1ヶ月の現在、全く体重かわってないです!
1歳9ヶ月から13.7キロです(*´꒳`*)

• みっちゃ💋

みっちゃ💋

10キロいくかいかないかくらいです。

• 5月24日
なぎさ

うちの子もです。
よーく動くので、運動量が多いんだと思います。1歳前から1カ月に200グラムぐらいずつ増えている感じです。

りい♡

え?もうその年ならそんなに毎月増えないですよ?!その保健師さん大丈夫ですか……??

• みっちゃ💋

みっちゃ💋

ほんとですか?
    ご飯も食べないわけじゃないしなんでだろうと思ってました...。

ご飯食べてるの?とか子供に聞いてたので私そんなに食べさせてないのかなって不安になってしまって。

• 5月24日
  • りい♡

りい♡

普通なら月に10~20gでも増えてたらいいぐらいだと思いますよ?
    地域にある子育てセンターに不安でしたら電話相談してみた方が安心すると思います!

• 5月24日
yuri

今1歳9ヶ月ですが、数ヶ月前からずっと10.5キロ前後ですよ!
この月齢なら増えなくても普通かと思ってました💦
成長曲線内だと思いますし、減ってなければいいぐらいに思ってましたがだめなんですかね😱😱

ぽこ

ええー工エエェェ(´д`)ェェエエ工!って感じでした。79センチ、10キロギリギリない我が子でしたが…一ヶ月で500gなんか増えてませんけど…😅いやむしろ数カ月10キロまだギリギリあるかないかですけど…😅1歳6ヶ月検診でも、保育園前検診でも、保育園で身長、体重図ってくれますが、特別何も言われてないですよ😅

• ぽこ

ぽこ

ちなみにうちの子うどんなら1玉プラスおにぎり、天ぷら、食べるくらい大食いですよ…。

• 5月24日
  • みっちゃ💋

みっちゃ💋

そんなに食べちゃうんですね😭
    うちの子も周りよりは食べてた子だったんですけどね...

保健師さん変えてもらおうかと考えてます。

• 5月24日
  • ぽこ

ぽこ

変えてもらうほどそんなに頻繁に保健師さんと関わることあるんですか…??😵??

• 5月24日
  • みっちゃ💋

みっちゃ💋

また1ヶ月後くらいに来たりします。
    2人目が出来たので余計に頻繁にくるようになります。

• 5月24日
  • ぽこ

ぽこ

そんなに頻繁に会うんですね😅地域性なんですかね…?😅
    体重増えてなくても身長がぐっと増えていたら問題もないですし…。
    うちの子は10ヶ月検診の時よりも胸囲が減ってスマートになってしまっていたんですが、保健師さん数人でお母さん安心してね!身長、体重増えてるから胸囲減っていても問題ないよ!大丈夫だよ!って逆にしつこく言われて悩ませない対応されたので、気になるようなら変えてもらってもいいと思おます!

• 5月24日
むむ

うちもやっと10キロ入ってから
ずーっと平行線です!
めちゃくちゃ食べる子で増えすぎを心配してたんですが、めちゃくちゃ運動する活発な子なので良しとしてます。

細身ではあると思いますが、お尻がぷりんぷりんで、お腹だけポッコリ出てます。お腹空いてる時はお腹ペッタンコです。活発な子は、こんな感じなのかなあとおもってました!

ままりん

うちそんなに増えないですよ😨
てか身長だけ伸びて体重増えてないです😅
たくさん食べてもたくさん動くので増えないんだと思ってます😂

かずきん

もうそんなに増えないですよ!
こないだ保育園の園長先生が、体重か身長かどちらかしか増えない(伸びない)って言ってましたよ。

にゃん3

ええ!そんなこと言われたんですか?我が子は300減って、こないだ保育園で測った時400㌘しか増えてませんでしたよ😭結構動くとなれば減るしそんなに増えませんよ😆✌️️

のんたん2号

娘は超活発なのに少食で9kgしかないですが大丈夫と言われましたよ😲