※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
家族・旦那

私の夫は結婚式に参列したとき、友達同士の飲み会、会社の飲み会(接待な…

私の夫は結婚式に参列したとき、友達同士の飲み会、会社の飲み会(接待などではなく新年会、忘年会)などで必ず飲酒します。

飲むのはいいんですが、我が家では「飲み会に行ってもいいけど必ず帰ってくること」を約束しています。
なので夫は友達に乗せてきてもらうか、会社の飲み会では義母に店まで迎えに来てもらって家で寝てから帰ってきます。
恥ずかしながら自分で帰ってくるという考えがないんです。

昨年の結婚式も式場が駅から近く送迎バスが出ていたので、夫は電車で行くことを選択しました。
ですが直前で友達が乗せていってくれることになったらしく、お願いしたんです。
そうしたら11時からの挙式で二次会なしの予定が、仲間内で二次会に行くことになったらしく帰ってきたのは21時半。
夫の言い訳は「車に乗せてくれた友達が帰らないから帰れなかった」でした。
「駅が近いから電車で行く予定だったよね?だったら帰りも電車で帰ってこれたよね?」と言ったら黙りました…。

また数ヶ月後にも結婚式があり、その式場も駅チカで送迎バスがあるそうです。
夫は電車で行くと言っています。
今回は私も妊娠中なので、夫の行動に制限をかけるつもりです(ここはスルーでお願いします)

夫の友達は奥さんが妊娠中だから二次会は不参加だったり、お酒を控えたりしているようです。
夫に自分の行動が恥ずかしいということを分かってほしいです。
たまには自分が車を出すとか、飲酒したら電車・タクシー・代行などで帰ってくるとか、当たり前のことをして欲しいんです。

どうに言ったら分かりやすいでしょうか?💦‬
以前、そのままストレートに言いましたが黙り込んだだけでした(^_^;)

申し訳ありませんが、「飲み会のときくらい許す」「ホテルに泊まらせれば?」 「旦那さんが可哀想」などの関係の無いコメントはご遠慮ください。

コメント

yu🌸

わたしも二次会はなしでお願いしたいけど、なんて言ったらいいか迷いますね😓
逆にわたしが妊婦で結婚式に招待されてたら二次会は行かずなのでそれと同じように考えてもらいたいです。
妊娠期間も奥さんだけのじかんじゃないはずです。

• はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    言い方に悩みますよね(^_^;)
    夫の友達が奥さんが妊婦でも産後でも付き合い方を変えないタイプなら私も仕方なく許すんですが、そうじゃないことが分かったので夫には言うつもりです😅‪‪
    再来月が挙式ですがまだ二次会のことも言われず…。

• 5月25日