※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここめろ
妊娠・出産

妊娠中の気分の起伏や主人との関係に不安を感じています。アドバイスをいただきたいです。

今日で24週に入った初マタです。
ここ何日か、気持ちが落ち込みます。
今週は仕事も休んでしまい、家から一歩も出ず引きこもっています。
昨夜は、真夜中に急に不安というか、悲しくなって主人を起こし泣いて当たってしまいました。
普段、どちらかと言えば穏やかな性格なので、主人はとても驚いていました。
妊娠によるホルモンバランスの影響だとわかってはいるのですが、しんどいです。
落ち込んだり幸せな気分だったり、、、疲れてしまいます。
自分だけが異常に気分の起伏が激しいのか、妊娠と関係なく精神疾患があるのか。
このまま子どもを産んで、ちゃんと子育てができるのか、家庭を築いていけるのか。。

妊娠中、どのように気分転換をしていたか。
ご主人とどのように接していたか。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

補足ですが、主人とは結婚2年目。
私が29歳、主人は33歳です。
主人は性格は穏やかで、交際していた段階から喧嘩らしい喧嘩はしたことがありません。
時には我慢もしていましたが、大した我慢ではありません。
ちょっと構ってくれない、とか愛情を言葉で表してくれない、とか女々しい不満です。
マタニティグッズの買い物や、育児に必要なベビーグッズを一緒に買い物に行くなど、赤ちゃんに関心は示してくれています。
家事も、完全にではないですが、協力的です。
しっかり仕事もし、お給料も多少の余裕がある程度にはいただいてくれ、いつも穏やかで、尊敬できる男性と結婚できた、と思っています。
なのにそんな主人に当たってしまうなんて、、
主人とはお付き合い含め4年一緒にいますが、私は当初と変わらず主人が大好きですし、尊敬しています。

大切な主人の気持ちと存在を、失ってしまう気がしてとても不安です。
産まれてくる子どもにも、いつも笑顔で優しいお母さんでいたいです。

長文駄文で申し訳ないですが、何かお言葉いただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

しゅりん

私も1人目妊娠中は本当ひどかったです。
毎日これでもか!というほど涙が止まりませんでした。
主人にも当たり散らし夜遊びに行ったくらいなら2時間近く泣いていました(>_<)
妊娠中はひどくイライラしてるか泣いてるかどっちかだったような気がします。

妊娠中は本当にホルモンバランスが変わるので
情緒不安定な毎日で今思ってもひどくちょっとおかしかったなと…

こればかりは自分で変えようと思っても変えれることじゃないので、たまには外食したり近場でも旅行に行ったり気分転換が大切だと思います。
ご主人と行かれるのが1番安心し楽しめると思いますよ(^^)

ちなみにその時の性別は男の子でした。
その後女の子を出産しましたが、
穏やかな妊婦生活を送れたので、
ちょっとは性別も関係あるのかな?と思っています(^^)

• ここめろ

ここめろ

こんばんは。
    ご丁寧にコメントくださり、ありがとうございます。
    しゅりんさんも妊娠中、泣いたりしてらしたんですね。
    私だけが異常なわけではないとわかり、心底ほっとしました。

今月は3連休もありますし、主人と少しだけ遠出してみようと思います。
    あとは美容院に行ったり、友達に会ったり。
    考えてみたら気分転換の方法なんていくらでもありますね。
    家に閉じこもって、主人とお腹の赤ちゃんのことばかり考えているのは良くないですね。

まだ確実ではないですが、私のお腹の子も男の子のようです。
    まだこんなに小さなうちから、母親の手を焼かせるなんて!と愛おしく思いました(*´ω`*)
    私もいずれ女の子がほしいので、もし女の子が出来たら、今回の妊娠と比較してみようと思います。

本当にありがとうございます。

• 3月11日
aoiiro

ご主人には、妊娠中で気分が浮き沈みしてしまって…ごめんなさい
と、そう言えば大丈夫ではないでしょうか?

ここめろさんのこと、想ってくれてるご主人だと文章から分かりますし、これで失ってしまうってことはないと私は思いますよ。

妊娠中…不安だらけですよ。私もそうでした。
もし何かあったら…とか、出産したら…とこ、不安だらけになっちゃうんですよね。
気分が浮き沈みするのも経験しました。私は好きなこと、ドラマみたり、おやつ食べたり、寝たり、そんなことして気分転換してました。

長い間、お腹の中で赤ちゃんを育ててって、男性には分からないこともあります。
思ったことを話したりして、気持ちを伝えるだけでも、少しは気分が違うと思います。

私は出産後、旦那と大喧嘩したことがありますよ(笑)

• ここめろ

ここめろ

ご丁寧に、優しいお言葉ありがとうございます。
    涙が出ました。

主人は今日は遅くなるようなので、先ほどメールで昨日のことの謝罪と、ホルモンバランスが影響しているかも知れないことを伝えました。
    私はつわりがなかったので、ついつい普通と変わらず接してしまう、と主人も反省してくれていたようでした。
    今日は家事も何もしないで、ベッドの上でダラダラ過ごすことを提案してくれたので、そうしてます。
    気付いたら録画していたドラマがたまっていたので、一気見しています♬

私は心のどこかで主人に対して、
    私は妊婦で大変なの!わかってよ!と妊婦様になっていたと思います。
    今後は少しずつ吐き出して、妊婦様になり過ぎないように気をつけて行きます。

• 3月11日
  • aoiiro

aoiiro

つわりがないとやはり、ご主人も大丈夫なんだって、普段通りに接してしまいますよね。
    つわりがなくたって、ちょっとのことが不安ですもんね。胎動、お腹の痛みとか…、毎日のことだけど心配で心配でたまりませんものね。

今回のことで、ご主人も、ここめろさんの気持ちが分かってくれた部分もあると思いますよ。
    それに、ダラダラ過ごすことの提案をしてくれたなんて、優しくていいご主人ですね!!
    妊婦様って、自分じゃ分からない部分もありますが、そうならないようにって思ってるだけで充分ですよ。

いくら女性だからと言って、妊娠、出産、育児と未知な世界には変わりないですものね。
    これから出産まで、また違った思いが出るかもしれませんが、絶対に、ご主人を失うなんてことはないです!!

こんなに奥さん想いのご主人、またご主人のことを想ってるここめろさん、そんな両親の元に産まれてくる赤ちゃんは幸福者ですよ♡

残りのマタニティーライフ、楽しんでくださいね。

• 3月11日
いち

こんにちは♪
わたしも妊娠中、一時期ですが 気分が落ち込むことがありました(´・_・`)
もともと物事深く考えないタイプで悩み事なんてなかったのですが、小さいことでなよなよ落ち込んでしまうのでまいりました;;

わたしも夫にキツく当たってしまうことがありましたが、ホルモンバランスの影響でこんな風になっちゃってるのかも…と相談したら たくさん外に連れ出してくれるようになりました。
妊娠中はあまり良くないかもしれませんが、深夜デートに出かけたりもしましたよ('ω')

ご主人のことを大好きで尊敬しているなら、素直にそう伝えるのが良いかもしれないです。
↑でしゅりんさんが言っているように、一緒に気分転換するのも良いと思います!

妊娠中から赤ちゃんに興味持ってくれる男性は、産まれてからもたくさん育児に関わってくれると、周りを見ていて思います。うちもそうです(o'ω'o)
妊娠の影響で情緒不安定になっていることも、きっと理解してくれますよ♪

• ここめろ

ここめろ

こんばんは。
    素敵なコメント、ありがとうございます。

私も普段は、どぉにかなるなる、まぁいっか、
    が口癖なくらい物事を深く考えないタイプなんです。
    なのですが、妊娠してからは少し不安があると、ネットで検索し、悪い情報ばかりに気を取られて落ち込む、という負のスパイラルに陥っていて、
    主人にもネットの情報をあまり鵜呑みにしない方がいい、と注意されるほど神経質気味になっています。

私も主人も出不精なので、たくさん連れ出してくれるかはわかりませんが、methoさんとご主人のように、もぉ少しアクティブに今しかできない事を楽しんでみようと前向きになれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

体型が変わり始めて、主人と一緒にお風呂に入る事も避けていたのですが、久しぶりに一緒に湯船に浸かって、
    自分の素直な気持ちと感謝を伝えようと思います。

methoさんご夫婦のように二人三脚で育児をして行ける夫婦を目指します!!

• 3月11日