※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がイヤイヤ期で30分以上泣き続けている。ご飯やお風呂の対応がわからず放置しているが、どうしたらいいかわからない。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期の対応がわかりません。1歳6ヶ月の娘が、保育園から帰ってきてこれからご飯やお風呂に入らないといけないのに、30分間以上も泣き続けていて対応がわからずずっと放置しています。どうしたらいいんでしょうか?
物凄くストレスがたまってしんどいです。でも可哀想です。どのように対応したらいいんでしょうか?

コメント

ポトス

イヤイヤ期なんでしょうか
疲れて眠いのでは?
家に帰ってきてどっと、つかれがでるんではないでしょうか。
1歳半ならおんぶして家事できませんか?

• aaa

aaa

家の玄関前になると、いやいや言って外で遊びたがり泣きます。その前の日も玄関前になると、ベビーカーに乗りたいとギャン泣きをし始めて、ちょうど旦那がいたのでその日の夜ベビーカーに乗せて外に行くとご機嫌になっていました。
    ギャン泣きされながらのおんぶして家事はしんどいですね。

• 5月25日
  • aaa

aaa

結局40分以上泣いていたので、父親が家に来て公園行くよと言ったら泣き止みご機嫌になっていました。どうしたらいいんでしょうか?

• 5月25日
  • ポトス

ポトス

家と保育園の往復に飽きちゃったんですかね。
    うちも最近まっすぐ帰宅は拒否で、近くの児童館が閉まる五時過ぎまで遊んでからでないと帰りません。

夕飯は朝のうちになどに用意しておいて、夕方のお散歩に付き合えないでしょうかね。

• 5月25日
  • aaa

aaa

お散歩など外に出ると、もうずっと家に帰らないと泣きます。旦那がいた日に泣いた時は、結局夜22時まで外に出てました。

• 5月26日
  • ポトス

ポトス

えええ
    22時は幼児の起きてる時間ではないですね( ´⚰︎` )
    おうちのなにがそんなにイヤなんでしょう...

• 5月26日
  • aaa

aaa

わからないです!ずっと外で遊びたがります。。

• 5月27日
mii

あまり回答にはなっていませんが、全く同じです!😭
まだ外で遊ぶと聞かず、無理矢理連れて帰ると大泣きで、お手上げです🤷‍♀️

最初は、気が済むまで外で付き合ってましたが、結局お腹も空いてくるのかグズグズになるので、
自転車で帰ってきて、機嫌の良いまま一度も地上に下ろす事なく、抱っこしたまま家の中まで連れて行くと、何度か成功しました😂

ただ、もう泣く時は仏になった気持ちで泣かせときます😅
イライラすると疲れるので、そのうちご飯食べたら機嫌よくなるだろうし。と思うようにしました😅

• aaa

aaa

そうなんですね😂
    今は、毎回家に無理矢理連れて帰ってますか?外で遊ばしてますか?

• 5月26日
  • mii

mii

休みの日は、外で遊ばせてますが、最後は無理矢理連れてってます😂
    保育園の時は外で遊ばせずに抱っこで玄関の中までが効果ありです🤗(自分で家の鍵を開けたがるので、鍵を渡して好きなようにさせてます😂
    泣かずにさっさと家に入って欲しいですよね😢

• 5月27日
pipipi

それって寂しくて甘えてるんじゃないですか?
うちも帰ってからはよく泣きます。
だっこ〜って言ってくるので甘えてるのかーって思ってます。
放置してても泣き続けるだけだと思うので、私はよくおんぶして家事してますよー!

• aaa

aaa

家の玄関前になると、いやいや言って外で遊びたがり泣きます。その前の日も玄関前になると、ベビーカーに乗りたいとギャン泣きをし始めて、ちょうど旦那がいたのでその日の夜ベビーカーに乗せて外に行くとご機嫌になっていました。結局40分以上泣いていたので、父親が家に来て公園行くよと言ったら泣き止みご機嫌になっていました。

• 5月25日
  • aaa

aaa

どうしたらいいのでしょうか?

• 5月25日
  • pipipi

pipipi

一緒ですね^_^
    家に入る前に外で遊びたがります。
    なので少し遊ばせます。落ち着いた頃を見計らって家に入るよう促します!

• 5月26日
  • aaa

aaa

一旦、外に出るともうずっと家に帰らないとなります。
    旦那がいた日に泣いた時は、家に帰るとギャン泣きするので18時から22時まで外に出てました。
    落ち着いたら頃とはどんな感じですか?

• 5月26日