※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否し、飲まないために悩んでいます。どうすればいいかわからず、子供が死んでしまうのではないかと心配しています。入院したいと考えています。

生後3ヶ月の女の子、哺乳瓶拒否。死んでしまうのですか?
疲れすぎました。
すべての事を試しました。家には、みなさんが使ってらっしゃる哺乳瓶、乳首の先、ミルク、すべての種類で試しました・・
私以外の他の人に飲ませてもらったり、乳首沸騰させたり、お腹を空かせたタイミングにしたり、外であげたり、おしゃぶりさせたり・・
駄目です・・

生後すぐは母乳過多なのに哺乳力が弱いので口にダイレクトで搾乳みたいな感じであげていたからか、今だに乳首を咥える力が弱い&下手で、そうしているうちにどんどん母乳が作られなく、さし乳に・・

母乳外来では1日7回授乳すれば、哺乳瓶いらないと言われましたが、その7回も飲んでくれなくて、もともと体重が小さく生まれたので心配過ぎて、悩みすぎてストレス性過敏腸炎?と言われ、水下痢が続き私が脱水になり、ますます母乳出なくなり悪循環に・・

最近では少食の娘すらおっぱいではあきらかに足りていない様子に見え、ついにはスポイトで飲ませる事に。

小児科、助産師外来、母乳外来、すべてプロにアドバイスもらいますが、コップ授乳やスプーンで少しずつあげてねと言われ、やってみましたが、1日に必要な量をあげるのになん往復かかる事か・・

もう体重なんて、1日数グラム増えるどころか、脱水を防ぐ程度しか飲ませられていません。

どうしたらよいのですか?

最終、この子は死んでしまうのですか?  
飲まない哺乳瓶に囲まれ本当に私が先に倒れてしまいそうです・・

どこに助けを求めたらいいのですか??

入院できるものならしたいです・・

コメント

hinatamama

今はまだ母乳だけだから心配になりますよね💦💦
うちの子も哺乳瓶拒否でミルクも拒否でした!生後2ヶ月過ぎたくらいからさし乳になりましたが、さし乳は溜まらずすぐに出せるおっぱいになってると聞いたのでそこは問題ないかと思いますが、出てるか出てないか分からないままずっと授乳していました。
体重もほぼ増えず成長曲線の下の方ですが、曲線内なら増えなくても心配ないと小児科の先生に言われました。

生後3ヶ月なら紙パックのむぎ茶を飲ませてみてはどうですか?
最初は上手く吸えなくても紙パックをストロー咥えさせた状態で押してあげるとそのうち飲めるようになります!
水分補給は別でして時間を空けて授乳すれば母乳も少しは増えると思いますよ😊

• ちゃマ

ちゃマ

成長曲線かなり下ギリギリです。
    麦茶と併用するアドバイス本当ありがとうございます・・
    とりあえず水分補給をすれば、命は守れますものね。
    そうですね、時間空けたら少しはおっぱい復活している気がします!
    貴重なアドバイス本当にありがとうございます😭

• 5月24日
  • hinatamama

hinatamama

ちなみにPigeonのむぎ茶がオススメです!スーパーでも買えるしこぼれにくいので(^-^)v
    あと、日中どのように過ごしてますか?家だと赤ちゃんもおっぱいを求める回数が増えるので、外出すると良いですよ(^^

• 5月24日
  • ちゃマ

ちゃマ

pigeonの麦茶ですね、メーカーまで教えて頂いて本当にありがとうございます😭
    さっそく明日買いに行ってまいります!!
    本当にありがとうございました😭

• 5月24日

hinatamama

あんまり考えすぎず悩みすぎずお互い頑張りましょう(^-^)/
    私もそれくらいの時期に同じように1ヶ月体重増えない便秘、ミルク拒否で悩んでましたが何とかなりました😊

• 5月24日
  • ちゃマ

ちゃマ

本当に本当にお優しいアドバイスありがとうございました😭😭
    沢山の悩みを乗り越えられたお話がどれだけ励みになったことか💦
    さっそく今日麦茶買いました、本当にありがとうございました😆

• 5月25日

hinatamama

ちなみに夜間に無理やり起こして授乳しなくて大丈夫ですよ😃満足してる証拠なので✨
    何度も回答すみませんでした😊

• 5月25日
  • ちゃマ

ちゃマ

とんでもないです、本当に参考になりすぎるアドバイス、心から感謝いたします😭
    何度も読み返しております!!
    本当にお優しいお言葉をありがとうございました😭

• 5月25日
ママリ

入院施設ある病院の小児科で相談されてみては?
本当に大変になる前に、大袈裟なくらいに、まったく飲みません、と泣いて訴えてもいいと思いますよ。

• ちゃマ

ちゃマ

そうですよね、こうなったらオーバーにでも言ってみる方法にしようかなぁと本気で思ってます!
    提案を本当にありがとうございます・・

• 5月24日

立って抱っこしてユラユラしながら飲ませたり、先に抱っこでウトウトさせてから飲ませてもダメでしたか?

相談すれば話を聞いてアドバイスをしてくれる人(助産師さんや保健師さん)はいますけど、たぶん"同じこと言わないで!"、"それはもう試した!"としか思えなくなってきてますよね💦

• ちゃマ

ちゃマ

アドバイス本当にありがとうございます!!
    抱っこでウトウトはやったことありますが、立ってやったことは無かったです!!
    さっそくやってみます、お優しいアドバイスありがとうございました😭

• 5月24日
aca

今、体重どれくらいですか?
うんち、オシッコはでてますか?
元々の体質であまり飲まない、体重が増えないって子もいます。。。

• ちゃマ

ちゃマ

体重は、3ヶ月になってからここ2週間前からずっと5キロです・・
    私が一週間下痢で脱水になった時は本当にピンチでした・・
    おしっこは毎日6回くらいをしますが、うんちは4日間溜まって小児科に綿棒で浣腸してもらい、そこからは2日に1回出てます。明らか母乳だけでは足りていないようです・・

体質ですかね・・それなら諦めつくのですが、お腹空いてそうな時があるので満腹にしてあげられず本当に申し訳なくて自分を攻めてしまいます・・😭

• 5月24日
  • aca

aca

とにかく吸わせまくるしかないかも知れませんね🤔
    うちの子も哺乳瓶拒否でしたが…
    吸わせまくってました💦
    出てるかは不明ですが☹️
    お母さんがとにかく水分、白米を食べまくってさし乳でも余るくらいにまで出るように工夫するか…
    まだまだ出やすい時期ですし☺️💕

• 5月24日
  • ちゃマ

ちゃマ

まだまだ出やすい時期・・
    どれだけ励まされたでしょうか・・

どうせ出ないのだから・・ではなく、きっと出るだろうから!!という気持ちで沢山吸わせてみます!!
    さっそく白いご飯おかわりしました!
    本当に貴重なアドバイスをありがとうございました😭

• 5月24日
ままり

いま体重は何キロありますか?
夜間授乳はされてますか?
桶谷式のおっぱいマッサージや
お茶、ハーブティー、食生活を変える
などは試してみられましたでしょうか💦
もうすでにされていたらすみません。
私もものすごく悩んで、どうしても飲んでくれず、母乳を増やす方向で頑張ったり、無理にでも飲ませようとしてみたり、とても迷走していました、、、
辛いお気持ちとても良く分かります😢

• ちゃマ

ちゃマ

ここ2週間ずっと5キロで増えずです・・
    夜間授乳は、起こしてやってみようとしたら深い眠りすぎてコチョコチョしても咥えず、咥えても口を動かさずな感じです。
    泣いてないのに夜中ハッと起きて、飲まさなきゃ飲まさなきゃという気持ちになり、飲まないからまた深く落ち込む・・夜はこんな感じです。

かなり新生児の時からこんな感じだったので、母乳枯れてしまったのかもしれません・・

アモーマ飲んでますが、無くなったので定期購入してみようかなぁーと思っています。

このまま哺乳瓶飲まなかったら、母乳増やすしかないですものね・・

今から増えるでしょうか・・

お優しいアドバイス本当にありがとうございます・・

• 5月24日
  • ままり

ままり

娘も3ヶ月ごろからずっと5キロでした!
    やっと6キロになったのが5ヶ月になったころです😊
    一時期は本当に焦っていて
    毎日、四六時中母乳と哺乳瓶拒否と体重のことで頭がいっぱいで辛かったです。
    私はミルクや哺乳瓶を嫌がる娘の姿にもう心が折れてしまって、母乳を増やす方向性に切り替えました。
    母乳外来のマッサージに行ったのを機にかなり改善したのと、授乳後に搾乳して毎回全部取りきってしまうことをアドバイスされてやってみたら
    母乳量は確かに減ってはいるけど
    娘も娘であまり飲まない時期になっていることが分かりました。
    結構3ヶ月のころってのみが悪くなって体重が急に増えなくなる子多いみたいですよ!
    その後母乳量が復活し、娘もだんだん飲む量が増えてきて
    最近は体重のことは気にしなくなりました。
    娘の様子としてもとっても元気で
    発育にも今のところ問題なく、ころころ寝返り、寝返り返り等しています。
    減っていなければ、2週間増えないなんて全然大丈夫ですよ😊

• 5月24日
  • ままり

ままり

今見返してみたら、2カ月〜3ヶ月になるまでの1ヶ月くらいほぼ体重増えてなかったです😂
    私も悩んでママリでよく相談してましたが、同じような方結構多かったですよ!

• 5月24日
  • ちゃマ

ちゃマ

わざわざ見返して頂いたのですね😭😭
    先日の助産師外来の助産師さんより優しいです😭
    本当にありがとうございます・・

そうなんです、ミルクを嫌がる姿が本当にかわいそうで折れそうで・・

娘さんが成長されているお話、どれだけ励みになったでしょうか・・

授乳後の搾乳のお話もとても勉強になりました、さっそくやってみます!

この月齢の赤ちゃんの体重で悩んでおられる方が沢山いらっしゃるんですね、私だけではないと心込が落ち着きましたし、がんばれます😊

親身になって頂いて本当にありがとうございました😊

• 5月25日
ゆいぶー

うちの子も咥えるの下手で最初は大変でした😓

病院からすすめられ、ニップル着けたら何とか飲んでくれました!ニップルは試されましたか?

不安でストレス溜まると思います😣まずはお母さんが気分転換出来るように、頼れる施設か信頼できる誰かに預ける事は出来ますか?

私が近くにいたら主様の助けになりたいのですが😭

• ちゃマ

ちゃマ

ニップルも二種類試しましたが、ダメでした・・😭
    最後のお優しいひとことが沈んだ心がどれだけ癒やされたことでしょうか・・
    本当にありがとうございました😭

• 5月24日
のん

大したアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが…
娘さん、まだ生後3ヶ月なら産後ケアが使えます!!!
受け入れ病院によっては母子同室だったり、基本赤ちゃん預かってくれたり様々ですが、助産師さんが沢山いるので助けてもらえると思います❗️
ちゃマさんも色々疲れ切っておられると思いますので、助産師さんにあえてミルクをお願いしてみるのも1つではないでしょうか?😌
娘さんを預けている間、病室でゆっくり寝て気分転換するのも良いと思います☺️それから、助産師さんと娘さんにどうやってミルクをあげていくか一緒に探っていってはどうでしょうか?💦
助産師外来も母乳外来も、相談できてもその場だけですが…
産後ケアなら最高7泊8日病院に入り、24時間体制で赤ちゃんみてもらったり、不安を相談したりできます😊
ちゃマさんが希望?されているように、産後ケアをされている産婦人科に入院できます❗️

• ちゃマ

ちゃマ

そんなサービスがあるなんて、ゆきさんのアドバイスを頂けるまで知りませんでした!!
    さっそく探してみました!!
    住んでいる近くにあったのは生後2ヶ月までだったので、3ヶ月は無理なのか問い合わせしてみようかなと思います!!
    上の子もいるので、夫が帰ってきたら色々と相談のってもらうことにします!!
    入院したいです(笑)
    産後ケアというサービスがあるだけで先程より心が落ち着きました・・
    頼れる先があるかないかで精神的にだいぶ違いますね!
    本当に貴重なアドバイスをありがとうございました😭

• 5月24日
  • のん

のん

少しでもお役に立てて良かったです☺️
    お近くの病院は生後2ヶ月までなんですね💦私が産後ケア利用した時は、生後4ヶ月になるまで?だったような…
    曖昧ですみません😭
    お住まいの場所によるのかどうか、私も詳しくは分からないのですが…
    私が産後ケアを利用する時は病院にお願いするのではなく、保健所に依頼して、保健所の人が病院に依頼していました🤔 直接依頼もできるのかな?何もかもハッキリ言えずすみません💦
    私の住んでいる地域では一泊5500円ぐらいしましたが、ご飯三色出て来るし、赤ちゃん預かって欲しいと言って、自分の睡眠を確保する事もできます🙆‍♀️ それも助産師さんに預かってもらうのだから心配もいらないですしね☺️
    旦那さんと相談して、ちゃマさんにとっても娘さんにとっても良い方向に話が進むと良いですね🍀

• 5月24日
  • ちゃマ

ちゃマ

更に詳しく本当にありがとうございます💦
    本当に産後ケアって母子ともに必要なサービスですよね、教えて頂いて本当にありがとうございます・・😭

精神的にまいってしまった時に、頼れる先があるのかないのかで、だいぶ違いますよね😭

本当に視界が広がって楽になりました、一泊でもよいのでやってみたいと本気で考えているので、月曜にさっそく電話だけでも相談してみたいと思います💦

貴重なアドバイスを本当に本当にありがとうございました!!😄

• 5月25日
kei

かなり前の投稿に質問申し訳ありません。
娘が今同じような状況です。

哺乳瓶拒否にぷらすして、右乳の拒否も始まり、左乳だけの授乳です‥。
明らかに足りてないんです‥。

その後改善されましたでしょうか?

• ちゃマ

ちゃマ

こんばんは!
    お返事遅くなり大変申し訳ございません💦

私はここで相談のって頂いてかなり助かったので、keiさんも私でよければなんでも聞いてくださいね😊

まず、結果的に言いますと、娘はあれからも今もとっても元気なので、keiさんのお子様もこれからも絶対大丈夫なので、ご安心ください😉

哺乳瓶拒否とか乳頭混乱とか母乳の減少って母としてすっっごく焦りますよね。

本当に、本当に、当時はかなり悩んだのでお気持ちよくわかります。

私は赤ちゃんってみんなミルクや母乳を沢山飲んで、沢山寝るものばかりだと思ってました。

特に上の子は本当に母乳をよく飲んだので、赤ちゃんってみんなそうだと思っていました😅

うちの子の場合の話になってしまうのですが、やはり全体的に少食といいますが、母乳もミルクも離乳食も全体的に食べる量が少なかったです。

やはり女の子だからなのか、全体的に筋肉の量が少ないのか、おっぱいの吸う力も弱く、量もそんな飲まないので、母乳は起動にはのってなかったように思います。(息子と比べてになってしまいますが・・)

ママリやドクターに相談にのっていただき、じっさいにやってみたことを書いておきます。

・母乳外来で母乳マッサージしてもらう

・産後ケア入院をする

・滅菌スポイトで少しずつミルクを与えてあげる

・麦茶を4ヶ月頃からストローで飲ませる→上の方のアドバイスであるように、麦茶のパックで練習したらすぐ飲めた

・ミルク拒否が酷いので、脱水にならない程度に、頻繁に与えず、敢えて適度に時間を開けて、お風呂上がりとか、喉が乾いていそうなタイミングで与えてみる

・哺乳瓶や乳首を色々と試してみる→ネットで売っているピジョンのKタイプの哺乳瓶で少しずつ飲めるようになった。

こういったことを色々試しながら、試行錯誤してました。

左だけの授乳の人って、結構いらっしゃるみたいですが、左出るだけでかなり凄い事だと思いますよ!😉
    私は、どちらのおっぱいも絶望的だったので💦

あと1ヶ月くらいで離乳食始まりますよね?

それまで左で乗り切るのもありだと思います!

うちの子はひどい時で、ミルクも母乳も500CCも飲んでないだろうなって時あったので💦

それでも今元気いっぱいです😘

気になることあったら、なんでも聞いてください!

• 6月28日
kei

お返事ありがとうございます!
本当に、ミルク飲んでくれればどんなに楽になることか‥。
2週間前くらいから5500から全然増えず、もうこのまま増えないんじゃないかと思う日々です‥。

ちなみに、体重ってどんな感じで増えていきましたか?1歳の時の体重はどれくらいでしたか?

わたしはさし乳ではなく、溜まり乳なので、飲んでくれればいいのですが、飲んでくれなかった時の張りも辛く、乳腺炎にも何度もなり、毎晩泣きながら搾乳してます。搾乳したものも哺乳瓶だと飲んでくれないので、捨てる日々です‥
ほんとうに涙がでます。

家事なんて全然できませんし‥

うちも、総量500なんて飲んだら良い方です。神経質にスケールで計ってしまっています。。

ちなみに、離乳食の進みはどうでしたか?
今でもこんなに小食なのに、離乳食なんて食べれるようになるのか‥

質問ばかりですみません、またお手隙の時にお返事ください💦

• ちゃマ

ちゃマ

とんでもないです!
    お返事遅くなってしまいますが、本当になんでも聞いてくださいね😘
    あとで、うちの子の成長曲線載せておきますね!

おっぱいも痛いし、せっかく搾乳したのに捨てるのがお辛いですよね💦

生後4ヶ月で5500グラムでしたら、当時のうちの子と全く同じくらいの体重ですね😉

うちの子の体重は、本当に成長曲線に沿ってやんわりと増えて行く感じでしたが、やはり離乳食も標準の量の半分食べれば良い方です。

なぜか1歳の直前くらいに急にミルクを凄く飲む時期が到来して(一瞬で終わりましたが)、その時くらいにグッと体重が増えました。

多分ですがその1歳の時期に、急に動く事が増えたから、お腹は空くようになったんだけど、娘は離乳食は嫌いで食べたくないから、仕方なくミルク飲んでる感じでした(笑)

1歳の体重は8000グラムです!

今でもママリの皆様に離乳食の悩みを色々相談にのってもらったりしているくらい、少食ですが、離乳食食べないのはあるあるみたいです。

あまり食べずに寝た次の日は凄く食べたりする日もあるので、
    「お腹が減れば食べるだろう」と思う事にしています。

ちょっとのんきかもしれませんが、私も当時は
    「この子はこれからこんなミルクもおっぱいも飲まずに死んでしまうのではないか」
    と、本当に心が病んで精神科に行ったくらいなので💦
    でも本当に心配するくらい飲まなかったです。

私は、keiさんの赤ちゃんは絶対にこれから少食ながらもすくすくと成長してくれると思いますが、keiさんが泣かれてるとの事なのでとても心配です。

赤ちゃんの、生きる力を信じてみてくださいね😘

大丈夫です。

・おしっこが黄色い
    ・頭の大泉門がべコンと凹んでいる
    ・ぐったりしている
    ・泣いてても涙が出てない

上記の事が脱水のサインですが、こんな事がないなら悲しくならないでください。

私もママリの皆様に500CC飲まないし、増えないし不安になっていたら
    「増えてなくても、減っていなければ大丈夫!」って何度も励まして頂きましたし、本当に大丈夫でした😉

母乳外来等は行かれましたか?

• 6月29日
  • ちゃマ

ちゃマ

これが成長曲線です!

• 6月29日
  • ちゃマ

ちゃマ

本当に飲まない時に、脱水防止に、身体を横を向かせて、舌とほっぺたの間くらいにこのスポイトを入れてミルクを少しずつ流し込んであげていました。

• 6月29日