※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
妊娠・出産

腹部エコーで子宮頸管の長さは測定されない。赤ちゃんが降りてこないなら、短くなっている可能性は低いでしょうか。

子宮頸管の長さって腹部のエコーでも分かるものですか?
最近お腹が張るような感じがあるので病院に行きました。
先生にも「最近咳が止まらなくて下痢も続いてて腹圧が頻繁にかかって、お腹が張るような感じがします。子宮頸管が短くなってないかとか心配で」と言ったら腹部エコーで赤ちゃんを見てくれて、その際に「子宮口は閉じてるし、赤ちゃん降りてきてる感じがないから大丈夫」と言われました。
実際の子宮頸管の長さは正確には測定されてない気もするのですが、赤ちゃんが降りてきてないと言うことは短くなってる可能性もないと言うことなのでしょうか?
ちなみに、今まで切迫の診断を受けたこともありませんし、張り止めを処方されてるわけでもありません。

コメント

なごみ

体調は大丈夫でしょうか。
2回とも切迫でしたが、どちらも頸管を測るときは下から入れられました。なので、腹部エコーで見ても判断できるほど順調ってことかと私は解釈しました◟́◞̀

• ぱと

ぱと

早々のコメントありがとうございます。そしてお気遣いありがとうございます。
    2回とも切迫だったのですね。でも無事にご出産されたようで良かったです!
    やはり、子宮頸管を測るのは膣からですよね。今回は子宮頸管の長さが心配と伝えたのに、ちゃんと測定してくれないのでモヤモヤしていましたが、腹部エコーで大丈夫と判断してくれたと解釈します!
    ありがとうございました😊

• 5月24日