※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがつらく、1歳5ヶ月の子供に手を出してしまい、マタニティーブルーもあります。子供には言葉でダメだよと何度も伝えるべきでしょうか?

妊娠9週目つわりがつらく毎日すごくしんどいです。
1歳5が月の息子がいますが、言うことを聞かずイライラしてしまいます。最近つねったり、髪の毛を引っ張ってくるので、手を叩いてしまいました。マタニティーブルーもあり息子に申し訳ない気持ちとイライラとしんどさと涙が出てきます。。。1歳5ヶ月の子供に手をあげても、なんて叩かれたかなんてまだ理解できないですよね?言葉でダメだよって何回も言うのが正解なんでしょうか?

コメント

あゆみ

妊娠中ってそれだけでしんどいのに、つわりがあるとホント自分でいっぱいいっぱいですよね💦
私もつわり中は日々しんどくて、娘のワガママに毎日いつも以上にイライラしていました。

私の娘はもう2歳になったのである程度なんで怒られたのか理解して謝らせるようにしていますが、叩いてきたりしたらやられた側は痛いんだってことをわからせるために叩き返したりも全然しています。
もちろん何故そうしたのか娘には理解出来る言葉で説明しています。
賛否がある事だとは思いますが、私は間違ってることは自分なりに教えないとと思いしています。

1歳5ヶ月の子が叩かれたことに理解が出来るかは明確にはわからないですが、なぜママがそうしたのか説明してあげることは大事なのかもしれませんね。
またその後余裕のあるときに沢山ギュッとしてあげたり、良い子だった時に褒めてあげたりとしてあげれば息子さんもママはちゃんと自分を大事って思ってるんだって思ってくれるとおもいますよ(´ ˘ `๑)

お互い頑張りましょう❁

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    とても参考になります。
    まだまだ言葉が通じるまで時間がかかるかもですが、愛情込めて接したいです。

• 5月24日
  • あゆみ

あゆみ

私も日々娘と格闘していますが、未だに怒れることばかりでなかなかうまくいかないですけどね(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
    愛情があるからこそ怒れてしまうと私は思うようにしてます笑

お身体気をつけて過ごして下さいね¨̮♡⃛

• 5月24日
うさこ

同じくです。
私はつわりがひどいだけですが、娘が痛い事をしてきたら同じ事をして痛いんだよって事を伝えるようにしてます。

お大事になさってくださいね。

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます。
    同じ方がいらっしゃって、ほっとしました。
    ありがとうございます^_^

• 5月24日
みーも

息子さん淋しいんじゃないでしょうか?
ママに構ってもらいたい気持ちがあるんだと思いますよ😢
つわりがツラくてしんどいとは思いますが、ママ体調悪くて一緒に遊べなくてごめんねってハグしてあげて下さい😊
息子さんの気持ち、少し落ち着くかと思います😊

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    参考になります!
    いっぱいハグしてあげます!

• 5月30日
みーはな

わたしは、やっとつわりから抜け出しそうかな感じです!
先日まで一人目のときよりもひどいつわりで、精神的にやられてました(;_;)
同じく1歳5ヶ月の娘がいますが、同じようにイライラしましたよ~。
イヤイヤ期に少し入っているので、泣くわ喚くわ、イタズラするわ、、、
大きい声で怒ったり、手を叩いたりしましたよ!
顔とかはダメだと思いますが、
手や、おしりを叩いて、ダメ!って教えるのはしつけだと思います\(^^)/
でも、自分がしんどいから後ろめたさがあるのも分かります。。
私は朝おはようのタイミングと、夜おやすみのタイミングで《大好きだよ!》と何回も伝えてます♥️

• ぷりん

ぷりん

参考になるご意見、ありがとうございます!

• 5月30日
ママリ

私もいま7週でつわり真っ最中です...
息子はお外に行きたいばかりで泣いてます、、、私の手を引っ張るんですが私もついていく元気がないし、気持ち悪いし、もう限界です😭
室内でボールなげてみたりするけど、1日って長いですね😭
どうやって過ごして行ったらいいか、もう辛すぎます...
アドバイスになってなくてすみません😭

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    つわり辛いですが、お互い頑張りましょう!

• 5月30日

私も全く一緒です。娘が1歳3カ月でいま悪阻が酷く、酷く当たったりします😭

妊娠中悪阻と育児大変ですよね💦

涙もろくもなりました😭
お互い無理せずのりきりましょう

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!

お互い頑張りましょうね!

• 6月10日