※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月でイヤイヤ期が早いか相談です。成長が早く、怒りや自己主張が強いです。イヤイヤ期についてどう対応すべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月でイヤイヤ期って早いですかー?
10ヶ月で歩き1歳で軽く走るぐらいで
人より成長は早いねとよく言われてます。
最近よく怒って来たり手を引っ張ってきたり
自分でしたいしたいであったり
何かと我が出て大変です。

自分の気に食わないことがあれば
泣きじゃくります。
怒るべきですか?
イヤイヤ期なのでそのまんまその子のさしたいようにするべきですか?

普段は自由に育てています。
大概のことが無い限りあまり怒ってません。

コメント

deleted user

自我が芽生えてきただけだと思います(><)

  • ひよ

    ひよ

    自我は元から酷かったですけどもっと酷くなってきたんで
    イヤイヤ期かなー?と笑

    • 5月24日
ママリ

全く同じ状況なので、思わずコメントしました!!同じ内容で質問しようとしてました(笑)
1歳2ヶ月男の子です。
10ヶ月で歩き1歳で軽く走るのも同じです😂
我が出てきたのか、気に食わないと怒り泣きます。泣き方も以前より激しくなってきました。
自分でしたい気持ちが強くなっているようです。
私はイヤイヤ期に片足突っ込んでるのねーと思っていました😂
うちは特に怒っていません。

  • ひよ

    ひよ

    一緒過ぎますね!!笑
    ほんまとに怒り泣き分かります🤣笑

    旦那さんと明らかに今までとは違うよなーってイヤイヤ期突入かって話してたんですよ笑
    怒らない方がいいんですかね😹?笑
    うちの子すぐもの投げたり
    人叩いたりするんで
    気に食わへんかったらすぐに叩いてくるんで
    外にでたら子供にもする勢いなので、、😹

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    怒ったら逆効果のような気がするので今のところ怒ってはいないです。
    本当に危険だったり、人に危害加わったりしそうになれば怒るかもしれませんが。
    気をそらして一旦忘れさせるか、とことん付き合うかなど色々と試行錯誤しています😂
    他のもので釣ったり(笑)
    そういう時期で仕方ないのかなと半ば諦めています(笑)
    人を叩いちゃうのとかは注意した方がいいかもしれませんね😣

    • 5月24日
🍀

女の子ですが9ヶ月から歩き
今もそんな感じ!!自我が
芽生えてきたから〜って周りから
は言われるけど、凄くイヤイヤ期
のような気がします!!
おやつとかダメと言うと
地面に頭叩きつけたり、
叩いてきたりします😢
凶暴娘にならないか心配です😢
私も自由に育ててるので
何が正解か分かりませんが、
最近ダメな事はダメよって
怒ると、怒られてるとわかるのか
泣くようになりました😂
質問の答えになってなくてすみません😢

みーまま

うちも全く同じですー!
自我が出てきたとはよく言われるのですが、何するにも少し気にくわなければ叫んだり泣いたりジタバタしながら首振ってイヤイヤ言ってるのでイヤイヤ期なんじゃないかと思ってます💦

今のところ、すべて子のやりたいようにさせたら大惨事になるのでどうしてもダメな物はダメとしていますが、基本は好きにさせてます!

ご飯時は座って食べさせようと抱き上げた瞬間にイヤイヤ大絶叫からのご機嫌ななめなので立食形式にして動き回りながら食べて部屋中ごはん粒だらけです😅

ゆか

一歳で歩き出して、バイバイとかはするけど発語が全然の息子がいますが、最近我が強すぎて😂

四月生まれの同い年のいとこ君は1年前はそんなにギャーギャー言うてなかったぞ?と遠い目になってます😱
母に、この子は我が強いタイプやなーって言われてて、そんな赤ちゃんの頃からー!とか思ってたけど、その通りでした😂

ちなみにイヤイヤ期真っ最中のいとこくんを見てると、息子は自我がでてきただけで、これはまだイヤイヤ期じゃないんだなと絶望してます😭

y

うちも最近激しすぎて超疲れてます笑

気に入らなかったり思い通りにならないと
どこにいても泣き叫んだり、
奇声あげて外でも寝転がって
イヤイヤしてすごいです笑

病院やスーパーなど連れて行くのも超苦労してます😂
周りの人達から白い目でいつも見られてます😂
構わず堂々と子供のこと怒りますけど😂

けどイヤイヤ期を経験してる友達やらには、
イヤイヤ期はそんなもんじゃないよと言われ、
絶望してます笑