※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか0318
子育て・グッズ

子供のお昼寝について質問です。1歳8ヶ月の子供が3〜4時間お昼寝して夜遅くまで起きている状況。こんなに寝て大丈夫でしょうか?

子供のお昼寝について質問させてください。
みなさんのお子さんは何時間くらいお昼寝しますか?

うちの子は1歳8ヶ月になりますがいつも1日一回3.4時間お昼寝します。
13時頃寝て起きるのは17時頃です>_<
部屋を明るくしたままお昼寝させているのですが全く起きません(´・_・`)

そのため夜寝るのが10〜11時になってしまいます。
お昼寝がなくなる子もいる時期なのでこんなに寝てて大丈夫なのかな?と思ってしまいます。

ご回答よろしくお願いします>_<

コメント

deleted user

7ヶ月のうちの子は朝に1時間・昼過ぎに2時間・夕方1時間寝ます。うちも寝る時間が22時〜23時になっちゃいます。
夕方16時以降は寝ない方がいいみたいです?

ぶーのオカン

朝は何時に起きるんですか?
うちの息子まだ1歳1ヶ月ですが
6,7時に起きてご飯を食べて
早く起きた時は朝寝1,2時間で
遊びに行ったときはお昼寝はなしで
家にいる時は1時間程度、
お昼寝する時がありますよ◟̆◞̆
朝寝すれば昼寝はほとんど
ないですけどね!
やっぱりお昼寝は1日3時間で
16時までに起こすのが良いらしく
20時消灯で30分以内には寝てます♩

ゆめ(。-_-。)

1歳9ヶ月の息子は7時頃起きて
13時頃〜長くても15時頃まで
お昼寝で夜は21時には寝て
います(^-^)

1歳8ヶ月ならそういう生活リズム
が身についちゃっているので
今から生活リズム変えるの
大変そうですね…
でも2歳半くらいにはお昼寝を
しなくなり早ければ夕方から
朝までぐっすり‼︎なんてことも
あるので(上の子がそうでした)
保育園や幼稚園などで朝早く
起きなきゃいけないのに
ぐずぐずで大変‼︎とかじゃなければ
そのままでもいいのでは?
と思いますよ(・ω・)

あいか0318


うちも一歳になる前までは一時間のお昼寝が2回だったのですが歩くようになってからまとめて長いお昼寝になってしまいました(´・_・`)

やはり16時前には起こした方がいいんですよね>_<
ぐっすり寝ているので可哀想に思えて起こせないんです(*_*)

あいか0318


朝は7.8時に起きます^ ^
1.2時間のお昼寝が夜の睡眠のリズムもくずれなくて良いですよね>_<

30分以内に寝てくれるのは本当に羨ましいです(´・_・`)

あいか0318


21時に寝かせるのが理想なのですが中々うまくいきません>_<

朝も夜もぐずることはないので大変ではないのですがこのまま睡眠時間が長くて大丈夫なのかな?と思っていました(´・_・`)

2歳半でお昼寝がなくなるのならもう少し様子をみてみます(*^^*)
ありがとうございます♡

なぎまま

1歳4ヶ月の息子います!
朝6時半〜7時に起きて
10時半〜11時に寝て12時〜12時半起きの1時間半位朝寝

4時半〜6時位まで昼寝と言うか夕寝?

夜は9時半には寝室に連れて行き10時くらいに寝てます。

が、最近朝寝昼寝の寝付きが悪いので朝寝をやめて14時〜一回の昼寝に変えようかなーと思ってます!(^_^)

あいか0318


合計の時間的には同じくらい寝てますね(*^^*)
周りの子はみんな一時間だったので安心しました♡

子供の生活リズムを変えるのは中々難しいですよね(´・_・`)