※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

6w0dで心拍確認待ち。 胎嚢は少し小さいが大丈夫。心配なら医師に相談し、安静に。心拍確認は1週間後。不安な方、経験者の声を聞きたい。

6w0dで、心拍確認待ちです。

5w4dにエコーで胎嚢と卵黄嚢の確認が取れました。
胎嚢は10.9mmで、少し小さいかな?と思ったのですが、大きさはどうですか?と聞くと大丈夫との返事でした。

ただ、胎嚢にハリがない、少しガタガタしているのが少し心配との事で、前日オリモノに少し血が混じっていた事もあり、自宅安静を言われました。

黄体ホルモン補充の注射と、張り止めの薬などをいただき帰宅しました。

1週間後、6w4dの日に受診予定です。
「その日には心拍確認できないとね」と言うような事を言われ、それも不安になっています。

昨年11月に化学流産しており、その時は胎嚢の確認もできなかったので、一歩進めた!とは思っているのですが、
胎嚢のハリがない、少しガタガタ…と言われた事と、来週心拍確認できないと問題…という言葉が気になって仕方ありません。

胎嚢のハリなどで検索しても、ひっかかってこなくて…

同じような事を言われた方、同じような経験をされた方、
お話を聞かせていただけないでしょうか(´-`)

コメント

deleted user

胎嚢は、綺麗な丸の方が良いそうです。
でも、エコーで多少ガタガタしていても心拍確認できる方もいますから、気にしない方が良いです。
私は素人ですが、そんなにガタガタして見えませんけどね…?
私もこんな感じでしたよ。
むしろ私の方が小さくて、5w4dは9ミリでした。

胎嚢が10ミリ超えると心拍が見えて来る場合が多いので、医師は
『来週までには…。』と言ったんだと思います。

今はとにかく赤ちゃんを信じてあげましょう!

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!
    少しガタガタしてるでしょう?と先生に言われたのですが、実は私もよくわからなかったです…。

    胎嚢が10ミリ超えると心拍が見えてくる場合が多いのですね。

    前回の事もあり、また、私が40代という事もあって、すぐに不安の波に飲み込まれそうになるのですが、
    赤ちゃんを信じようと思います。

    あたたかいお言葉、
    本当にありがとうございます。

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね‼️
    私も高齢、流産経験ありなのでお気持ちわかりますよ

    私は心拍確認後、大出血までしましたが、ここまでこれました。
    やっぱり赤ちゃんの生命力を信じるしかないんですよね

    医師にも生命力はわかりませんから、ママは信じてあげましょうね☺️
    心拍確認できる事を祈っています。
    お互い頑張りましょう!

    • 5月24日
  • こっこ

    こっこ

    心拍確認後に大出血されたんですね💦
    でも、無事に育って本当に良かったです!!

    高齢で同じような経験をされた方からのコメントと、そして元気に育っている赤ちゃんのお話を聞けて、とても心強いです。

    だんだん暑くなってきて、お身体も大変かと思いますが、無理なさらずにゆっくり過ごしてくださいね😊

    お互い頑張りましょうね✨

    • 5月24日
  • こっこ

    こっこ

    今日無事心拍確認ができました。
    茶オリが出たので予定を早めて受診したのですが、元気に心臓を動かしてけれてました。
    前回胎嚢にハリがないと言われたんですが…と言ったら、
    そう?問題ないよ!?との事🤣
    前回は院長先生、今回は若い先生です。

    kumaさんのおかげで、1週間心穏やかに過ごす事ができました。

    ありがとうございました!

    • 5月27日
  • こっこ

    こっこ

    動かしてけれて→動かしてくれて、
    の間違いです💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わあ✨✨
    わあ~😂!!!
    良かったです!!!
    おめでとうございます!!!

    やっぱり赤ちゃんの生命力は強いですね!!
    私もたまに医師に不安になるような事言われますよ(-_-;)
    そういうの怖いからやめてほしいですよね😱

    けど、本当良かった‼️
    心拍確認できたら一安心と言いますし、ゆっくり心穏やかに楽しいマタニティライフを送ってくださいね♥️
    お互い出産頑張りましょう‼️☺️

    • 5月27日
  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます🥰
    茶オリが不安でいっぱいだったので、心臓の音を聞いた瞬間泣いてしまいました😭

    ほんと、不安になる言葉、やめてほしいです💦💦💦

    すぐ心配するクセがあるので、あれやこれやまた心配していますが、心穏やかに!を目指してみます!!

    本当に本当にありがとうございました😊
    kumaさん、出産頑張ってくださいね!
    私も後に続けるように頑張ります!!

    • 5月27日