※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今朝離乳食を食べさせようと椅子に座らせようとしたら、眠かったのか嫌…

今朝離乳食を食べさせようと椅子に座らせようとしたら、眠かったのか嫌だと泣き出しました。
元々離乳食で毎日悩んでたので、泣かれてすでに気力を失いました。
横にいた旦那に、「どうすればいいと思う?」と聞いたら「しょうがないよ、毎日同じ時間に同じ量食べるのは無理だよ、ロボットじゃないんだから」と言われました。
それはまぁ分かるとして、そのあと「何でそう毎日どうしようって悩むのか理解できない」と言われ、カチンと来ました。
BF食べないから毎食手作りなの知ってるよね?そのストックを作るのも大変なんだよ?そうやって時間かけて作ったのを食べてくれない辛さ理解できないんですか?それが毎日続くんですよ?億劫になるの理解できないんですか?
とまでは言ってませんが「何で理解できないって言うの?」っと言えば「お前だって俺が無理って言ってるのを理解しないじゃん、毎日同じ時間に同じことするの無理なんだよ」
え、じゃあ私が一生懸命生活リズムを作ったのは無駄なんですか?生活リズムって作らなくてもいいんですか?
何か意見すると「それはお前の子育てのやり方だろ」って…もう何言っても無駄なんだな…悲しくなってしまいました。
お風呂とあやすことはしますが、それ以外は基本しません。離乳食で悩むとかやっぱり理解できないものなんでしょうか?

コメント

deleted user

作る大変さがわからなければ
理解できないのかもしれないですね(;_;)
作らせてみてはどうですか??
食べさせるのもやらないんですか??
生活リズムは大切ですよ!!
時間が読めない子供にとっては
リズム作ってあげないとダラダラな
生活になっちゃいます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事で疲れて帰ってくる旦那に作らせるのは気が引けます😅
    前にご飯あげたいって感じだったので旦那に頼んだけど、やっぱり残しました💧1回やるだけじゃ食べてくれない辛さは分かりませんよね。
    やっぱり生活リズム大事ですよね?
    無理だから整えなくていいわけじゃないですよね😣

    • 5月24日
ひよこ

お互い子育てのやり方には違いがあると思うので大変ですよね💦
うちもがんばって作ったものほど食べず、床に捨てられます😂
いつものことなのであまり期待しないようにしているのでそこまでイライラはしませんが☺️
生活リズムを作るのは大切なことだと思いますが、多少のずれはあってもいいのではないでしょうか?
ご飯は何時!!と決められているのでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も食べないだろうなとは思ってたんですが、椅子に座らせようとしただけで嫌がったのでさすがに参りました💧
    時間は決めてますがやっぱり多少ずれます😣

    • 5月24日
  • ひよこ

    ひよこ

    うちも座らせよ

    • 5月24日
  • ひよこ

    ひよこ

    すみません😱途中で送っちゃいました💦💦
    うちも座らせようとしただけで反り返って嫌がるときあります😂
    しょうがないので膝の上で食べさせてます😅
    うちも結構前後しますよー!だいたいの時間であげてます!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今はちゃんと食べてくれますか?何でも食べるとか、すごい食べるとか言う人が羨ましいです😢
    旦那の言う「理解できない」って言葉はホントに私の地雷になりました(笑)

    • 5月24日
  • ひよこ

    ひよこ

    今は米ブームで米しか食べません😂笑 炊き込みご飯やチャーハンにしてなんとか野菜やタンパク質を取ってもらってる感じです💦💦
    ハンバーグやスープなど一応準備しますが、手で握りつぶすか、床に捨てます😅
    理解できないじゃなくて理解しようとして欲しいですよね😡!!

    • 5月25日
deleted user

悩みます!悩みますよ!!
わたし、離乳食の進みがわるいだけで、1日 本人のご機嫌がいくらよくてもご飯のときだけがほんっとに憂鬱でしたよ!(´Д`)
ご飯の悩みで1日の楽しかったこともどんより。になるくらい(笑)😅
あげても吹き出すー。
床に捨てるー。
泣くー。怒るー。の時期がありました😭💦💡
10ヶ月頃でした💡1週間くらいそんなんでしたが勝手にまた食べるように戻りました😂💮

一生懸命つくったもの、準備したもの食べないからって捨てるのも悲しいですよね。わたしもそうでした!ため息…。でしたし。

大きさ、柔らかさ、変えてみたり
試しにスープをあげてみたりとかで
なにかしら口にしてくれるといいですね😭💕
食べなくても、だいたいこの時間🕗って決めてご飯をあげてみる!ってのがリズムつけるためにいいと栄養士に言われましたよ🎵
食べなくても、あげてみるのが大事みたいです😊食べてくれたら一番ですが❗
食べなくてイライラしてたひと(私)ここにも居ますので大丈夫ですよ( ;∀;)💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    苦労しますね💧
    同じかたがいて少し気が楽になりました‼️
    ただ旦那には共感してもらいたかっただけなんですけどね(笑)
    それを正面から振り払われた感じでショックで余計イライラしたんですよね…

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんは1日のうちのそのときしか目にしてなかったりで、お母さんが日中どんだけ頑張ったり、耐えたりしながら過ごしてるかわかんないですもんね😭💦

    わたしも『ぜんぜんご飯食べてくれんかったー』って嘆いても旦那は実際見てないので、わからんよねぇ…(笑)と思ったりしてました😂

    めっちゃ機嫌悪い1日も、旦那が帰宅する頃にはご機嫌に戻ってたりでw
    やっぱり実際にお世話してるひとと、そうじゃないひとで感覚違いますよね😭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり分からないものなんですかね💧
    こんなに悩まされるのに頑張ってお世話してるのに、理解できないっていう旦那の方に寄って行かれるとますますショックですよ😫

    • 5月24日
mama🐻💛

それ私も言われたことあります💦
すっごいうざかったです。
こっちの苦労も何も知らないくせに。
調子いい時だけ息子はロボットじゃないんだよとかそんなの知ってるわ!そーゆうことじゃないって喧嘩になってました。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もゅママさんと同じこと言い返しました😅
    喧嘩のあとゅママさんはどうされましたか?いまだにモヤモヤしてて💦

    • 5月24日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    未だにモヤモヤというか、子育てに関してはろくにやらないくせにそういう気分じゃないんだよとか言われて常にムカつくので私があまり頼らなくなっちゃいました😥
    喧嘩の後はモヤモヤしてたので話さなかったです!!
    腹たちますよね!!!!!ほんとに!!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も話したくないです😃
    何なら顔も見たくないから帰ってこないでほしいです(笑)
    理解できないなら育児の悩み話しても無駄ですよね💦

    • 5月24日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    そう!理解できないししようとしないから、話すらしません😥
    聞かれても適当にこたえてます😥
    分かるはずないし😑😑
    居られるとイライラしますよね😑😑😑😑

    • 5月24日
こっとん様

うちの子も離乳食を嫌がり、10倍粥も毎日毎日やって1ヶ月半かかりました。
旦那に『離乳食食べん。口に力入れて開けんし、口に入れられたと思ったらベーって出すし、ほんっとにイライラする。ただでさえ潰す手間とかあって作るの大変なのにそれを泣き叫んで食べんって想像以上にイライラするんだよな』
と愚痴ったら最初は『んー食べんかったら冷蔵庫に入れといて次のご飯に回そうって考えたらちょっとは楽ならんか?』と言われ、旦那はもっと寛大に考えればいいのにと思ったみたいで、いまいちピンときてないようでした。

でも旦那が休みの日に離乳食ストックが切れて、その日は旦那が離乳食を作りました。
そして自分が作ったものをあげて食べないという同じ状況になった時、初めは私にあんな事言ったからにはって思ったのか、『んー😥食べんなー』で終わりましたが、
2回目は離乳食の入った皿を床に置いて体を後ろに反り返させ、『あ〜もう〜🤯🤯全然食べん〜😵😵😵』と嘆いててww
ティッシュも溢れかえってましたww
その時ようやく私の気持ちが分かったようですw

それからは旦那も休みの日は離乳食作りやあげるのまで積極的にやってくれました。
下の子の離乳食時期も一緒に頑張ってくれました。

休みの日にでも一通り旦那さんにさせてみてはどうですか?
でも普段から非協力的なら、それはお前の仕事だろって突き放してきそうな気もしますが😓
ギャフンと言わせたいですね。
ちなみに関係ないですが、今日フジテレビで20時から妻は怒ってます!って番組やるので旦那さんと一緒に見た方がいいですw
番組内容的に育児に関してはやらないかもですが、世のダメ夫を成敗する番組なので少しは意識変わるかもですw

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん、優しいかたですね😭
    離乳食作ってくれるなんて…
    うちの旦那プライド超高いので、離乳食作らせるまでに気持ちを持っていかせなきゃいけないと考えるだけで気が滅入ります(笑)
    うちの旦那、ダメ夫ではないんですけど、何か弱ってる人の気持ちが分からないというか、めんどくさいって思うタイプなんですよね…
    悩んでる私の方がおかしいって思われて😅

    • 5月24日
ぱー

きゃー!!!そんなこと言われたら辛かったですね😭よく殴りませんでしたね!えらいです!!

旦那さんの言っていることはわかります!そりゃわかりますけど!小さい人間相手にしてるんです!!

悩みなんて毎日毎日でてくるし同じことでも悩むし…なんなら私一日中離乳食のこと考えてる日もあります😭

きゃー!理解できないんじゃなくて理解してみようとしてほしい!日頃2人きりでどんな風に過ごしてるのか想像してほしい!想像力って大事ですよね!!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく分かります😓私もしょっちゅう離乳食のこと考えてるし、毎日悩みがつきものだし、理解しようとしてほしいなんて何回言ったことか‼️
    率直に言って伝わらないならもう諦めたほうがいいかもしれないですね(笑)
    旦那に悩み言っても後で面倒になるなら言わない‼️

    • 5月24日