※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、保育所も泣き始めた。双子のお世話で余裕がなく、気持ちに余裕がなくなってしまい、上の子にきつく当たってしまった。どうしたらいいかわからない。

2歳の娘のイヤイヤが酷いです。
お風呂 イヤ
着替え イヤ
ご飯 イヤ
言い出すと止まりません😭
それと今年の4月から保育所へ行ってるんですが
慣れてきて自分から保育所いくーとまで言ってたのに
今週に入ってずっと泣いてます😭
送っていくのも泣いてるし迎えに行った時も泣いてて
昨日は1日中泣いてたらしいです。
ママーと泣いてたらしいので体調が悪いわけではなさそうなんですが愛情不足なんですかね
双子が今1歳で毎日グズグズ泣いてて
上の子の相手を確かに十分にできてなかったです。
でも、イヤイヤいわれ続けるとこちらも気持ちに余裕がなくなってしまいきつくあたることもありました😭
本当にきつくあたった事後悔してます。
上の子は可愛いし本当に愛おしいです。
どうすればよいのかわからなくなってます。
私もしんどいです。辛いです。

コメント

すみっこ

イヤイヤ期辛いですよね😭
そして双子くん👦👦で動くようになって目が話せないですよね😭💦

うちの子も何でもダメー!と言ってくるのでイライラしますが(笑)
お着替えやお風呂など何かして欲しいときは、『〇〇してー!、〇〇の時間だよ!』では無く、選択肢を与えてどっちにするか自分で決めさせたりしています😊💡

お着替えのときは『この服とこの服どっち着る?』とか『今日着る服何がいいかなー?一緒に選んでくれる?』
また、パパがいる時に『パパとママどっちとお着替えする?』など兎に角自分で選ばせています。
結構自分で選ぶと行動してくれます。

4月から保育園にいっているとのことですが、まだ2ヶ月も立ってないですし、GWもありましたからね😭💦
きっとママといた時間が恋しいのもあるのかな?と思います❗
なので保育園へお迎えにいって泣いていても泣いていなくても、ギューっと抱きしめて『頑張ったね❤』と言ってあげるのもいいと思います。
うちは0歳から保育園言っていましたが、良くやってました😊☝🏻あと寝る前たかにも(笑)

スキンシップの量をいつもより多くすると落ち着いたりするかもしれないですよ💓

お互いイヤイヤ期大変ですが頑張りましょうね💪🏻✨

• あ

お風呂に入るときはなんて言って入ってますか⁇
    そうなんですかね😭
    先週末熱で今週はなんか熱は下がって元気なはずなんですがいつもより元気がなくて、、、
    保育所迎えにいくときはいつも抱っこしておかえりと言ってます!
    今日はもっとぎゅーして帰ってきてからもぎゅーしまくりたいと思います!😂💖
    コメントありがとうございます!

• 5月24日
  • すみっこ

すみっこ

お風呂の時は、『今日パジャマ何にするー?』と聞いて『これが良い!』と言ったらすかさず『お風呂入って着ようかー✨』といってお風呂誘ったり、『お風呂入ろうかー!自分でお洋服ぬげるかな?それともママがする?』など言ってます🙂💡
    旦那さんいる時は『パパとママどっちと入る?』と聞いて選択肢させたり、旦那さんは『お風呂で遊ぼー!パパと遊んでー!』とか言って誘ってます(笑)息子も上から目線で『いいよー!』とお風呂入っていきます(笑)『友達か!笑』ってなります🤣💥

お熱があったりで辛かったり、不安な気持ちもあるのかもしれないですね😭💦
    もういいよー!!!ってくらいしつこくギューギューしてあげて下さい❤❤❤
    きっと嬉しいはずですよー😊💓✨

• 5月24日
  • あ

うちも今日から試してみます!
    コメントありがとうございます😭💖

• 5月24日
はじめてのママリ

お疲れさまです大変ですね😭保育園最初は新しいことばかりで新鮮で楽しかったけど、ママと家にいた方が甘えれるとゆうことに気付いたんじゃないでしょうか?夕方グズグズされるとほんとイライラしますし、しかも下の子が双子ちゃんとのこと。知り合いの年子でさらに双子ちゃんママがいますが、小さい頃の記憶がない、生かしてるだけでも自分を褒めてあげたいと言ってました。
うちの上の子が年少で入った年は家でかなり荒れてました。年少でもそれですから😂保育園でいろいろ我慢してるからその1年は家で爆発してましたね💦
あやまんさん自分のこと分かってみえますし、あまり自分を責めなくて良いと思います💦

• あ

1年も荒れてたんですね💦
    ありがとうございます😭💖

• 5月24日