※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

結婚祝いや出産祝いのお返しについて悩んでいます。遅くなったけれど、お返しをするべきかどうか、連絡を入れて大丈夫でしょうか。

結婚の内祝いについて、

旦那のおばさんが結婚祝いをくれた時に
お返しを持って伺いましたがいらないと返されました😭
そして出産祝いをくれた時に
「こないだみたいなのほんとにいらないから」
と言われました。そして実際まだ返していません…
しかし先月おばさんの娘さん(旦那のいとこ)から
お祝いをいただきました。直接だったので住所が分からず
おばさんに聞くしかありません。
そうなるとおばさんには返さず娘さん(いとこ)には
返すということになるので
やはりおばさんにもお返しをした方がいいかなと
思うんですが一ヶ月以上たっています、、、。

またちょうど一ヶ月ほど前に
義姉の旦那さんの弟さん夫婦からも
義姉、義母経由でお祝いをいただき
お礼のメールは旦那が先にしましたが
住所を義姉に聞いておらずお返しがまだです…

すると旦那のところに義母から連絡があり
「弟くんの住所も、いとこの住所も、義姉の住所も
聞いてこないけど親戚にまだ返してないのか。
会社の人には返したのに。
今後のために言っておくけど
貰ったらお返しするのが常識よ。
やらないなら私がやるから家の住所送りなさい。」
とのことでした。

旦那の会社の方と義姉の旦那さんのご両親は
出産した3月中にいただきすぐに返したのですが
いとこや弟さんは4月下旬にいただき
四月末に引っ越しがあったためバタバタしており
まだ返してません…😞
義姉はオムツケース?くれましたが
出産控えているためのためその時に何か送れば
お互いお返しもいらないしと思い返してません…
ですがやはり返すべきでしょうか、、、

今週日曜に買いに行って配送のですが
一ヶ月ちょっと経ってしまいますので
遅くなりましたとそれぞれに遅くなりましたと
連絡いれれば大丈夫でしょうか、

コメント

はじめてのママリ🔰

また、お返しいるいらないも面倒ですし
もし二人目授かった際は
お祝いを辞退したいのですが
それでもいいのでしょうか…?

ママリ

私の旦那の親戚も、そうやってお断りされましたが、実母から「どんなに、いいよ要らないよって言われても、絶対にそこは甘えちゃダメ。無理矢理にでもそこは渡して。それが嫁の仕事。」って教わりました😅

遅くなってしまったけどどうしても受け取ってほしい、と電話で伝えるといいかもしれません…送ってしまえば受け取る他ありませんもんね🤣
手渡しじゃ拒否されますし…。

実母は、親戚の発言に甘えて送らなかったら、痛い目にあったそうです…詳しくは知りません。でも察するに、そういう人居ますもんね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり本当にいらないと言ってるのか
    社交辞令か分かりませんし
    頂いたことにかわりはないですから
    とりあえず全部返すのが無難ですよね😭

    わたしは親戚がひとりもおらず
    母もおらず父と兄は音信不通なので
    お返しもなにもないんですが
    旦那の親戚が多くて…😞

    おばさんは猫が好きで
    うちの猫に会いたがっていたので
    また連れて訪問しようかと思ったのですが
    返される可能性考えたら
    おばさんも郵送のほうがよさそうですね🥺

    旦那は会社の社長さんに

    いらないっていって渡したのに、もういいって😅
    返すのがマナーか知らんけど囚われすぎ✋
    と言われたようで…😞

    本当にいらない人はなんか
    熨斗の端っこにマークつけるとか
    なんか対策ほしいです…😭😭

    • 5月24日
Eva

おばさんが要らないとおっしゃるならお返しはしませんが、他のご親戚は返します。お祝いと内祝いは別々に考えるのですぐお返しします。ご主人の親戚なのだからご主人がご両親経由とか直接住所確認すれば良いと思うんですが…。おばさんもそこまで言って来る必要ないと思います😓購入するならメッセージカードなど一筆御礼と遅くなりましたがと書くのも良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは親戚がひとりもおらず
    父と兄も音信不通なので
    お祝いもにもなくだったんですが
    旦那の所が😞

    住所聞いたりもしてくれたらよいのですが
    とりあえずなんでも
    「俺あほやでわからんから嫁に任しとこう」で生きてるので…

    メッセージカードと共に送ります
    ありがとうございます😭

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

おばさんは断ってきたけど他の方はきちんと返します!
それが常識ですからね💦
あと、出産が近いからそのときに渡せばお互いお返しなくていいと言っていますが、それは相談して決めたことですか?
もしhanaさんが勝手にそのように思っているなら絶対にそういうのはやめたほうがいいです。
お返しをするしないを自分だけで決めないことです。
きちんと返しましょう。

rhy

私は、どんなにお返しいらないと言われてもとりあえず返します☺️
社交辞令か何なのか分からないので返すのが普通かなと思ってました😌
後で何か言われても嫌なので💦

マーマ

返すものは返す。断られたら自分たちで消化すればいいだけですし。
おねーさんの出産は出産、お返しはお返しですよ。
おねーさんと話がついてれば別ですが…お互い楽でしょ?ってのは無しですね。