※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

二人目の妊娠で産婦人科選びや上の子の保育園通園について悩んでいます。経験や意見を聞きたいです。

二人目の妊娠が発覚しました🤗
下が順調に産まれれば、上の子が2歳半のときに生まれる予定です。

そこで質問です。
①産婦人科は一人目と同じところか?
②なぜその産婦人科を選んだのか?
③出産入院時、上の子はどうしたか?
(特に保育園行かれてる方どうしてましたか?)
④二人目妊娠に当たり、大変だったこと、辛かったこと、上の子に我慢させたことはあるか?

ここが聞きたいところです。
一人目のときは主人の付き合いもあり車で30-40分くらいの産婦人科でした。
でも、先生も聞けば答えてくれるし、体重管理厳しすぎないし、入院中の生活や食事も申し分ないと思ってました。
しかし二人目出産に向け、入院中の上の子の育児、保育園への通園はどうするのかという議題が主人との話で上がりました。
義母も近くにいていつもお世話になっていますがもう72です。
今でもかなり活動量が多いので1週間義母に保育園のお迎えと病院への行き来は大変かと思ってしまいます。

なので、近場の産婦人科のほうが良いのか。
保育園どうするか。
入院中上の子も一緒に入院できれば私と一緒にとも思いましたが、今の活動量だとたぶんずっと病院にいるのは難しいと思います。

皆さんの経験、ご意見聞きたいです☺️
何でもいいので聞かせてください☺️

コメント

あい

①旦那が転勤族の為1人目と別です
②家から近い総合病院にしました。何かあってもすぐ対応してくれると思いまして。
③旦那に送り迎えお任せしてました。なんなら産後1ヶ月任せる予定です。
④上の子が風邪をひくと病院、看病大変です。息子は息子なりに寂しいのを我慢しているのか夜泣きが酷くなりました。
私は実母が近くにおり基本頼っています😅

• めぐ

めぐ

早速のコメントありがとうございます!!

そうなのですね☺️
    旦那様、様々ですね😄
    やはり近いほうが楽ですよねー😅

ご実家近くてうらやましいです😆

• 5月24日
Hina mama💕

①同じところです。

②元々体型的な問題で選択肢があまりなかったので2人目で病院を変えるってことは考えませんでした!

③保育園ではなく母に預けて仕事復帰てたのでそのまま母に預けてたので参考にならずすみません😅

④上の子の時に切迫で入院したので、下の子も可能性はあると言われて妊娠わかったときから一切抱っこして歩くことはしてあげられませんでした。
結局仕事以外かなり安静にしてましたが産休入ると同時に切迫で入院になり、上の子には寂しい思いをさせてしまいました💦

• めぐ

めぐ

そうですよね、切迫とかになったら絶対安静ですもんね💦
    小さいからわからないし。

上の子はこういう経験も乗り越えるからしっかりしてくるんですかね😄

• 5月25日
ruru

おめでとうございます💓
うちも上の子が2歳半くらいで出産してます🎶

①②1人目は無痛分娩している所を選んだのですが、帝王切開になってしまったので上の子も泊まれる所にしました(距離は同じくらい)

③義母と仲が良く、若い為義実家に任せてます💦保育園の送り迎えもパート休んで行ってくれてます😥

④切迫気味だったので息子と動物園にいったり公園で遊んだりが難しかったですね😭
入院中泊まれる病院をわざわざ選んだのですが、やはり2歳半だとなかなか病院でずっとは難しく付き添い入院する人がいない為、お見舞いも帰りが可哀想だからと退院前日まで会えない事になりました😭
帝王切開で傷が痛いのもあり、お見舞い来てくれても抱っこできないですし😭
息子はすごくママっ子なんですが、入院してからすごくお利口さんで絶対寝なかったパパと寝ているようです🥺
日中はたまにママは?と聞いてくるようですが、悲しがったりはないみたいです。
ただ寝る前に寂しくなるようでママは?お家かえる、ママがいいと泣く日もあるみたいでそれが辛いです😭
私も毎日上の子に会いたくて泣いてます💦

私がめぐさんの立場なら近場でどうにかパパの職場に融通効かせてもらって保育園の送り迎えしてもらうとか...?😭
今一緒に入院中の3人目のママさんは旦那さんが有給とって入院中ずっと2人見ているようでした😳
実母さん頼れるなら入院期間中来てくれるのが1番いいんですけどね🥺

あと、私が今回思った事です🤔
うちは完全母子別室で休めていいわーと思ってたんですが、暇な時間が多すぎて上の子の事を考えてしまい1人で泣いてしまいます😂
母子同室の所なら忙しくて気が紛れたのに〜と思いました😂

長々すみません😭

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄

確かに入院中一度会うと離れるのさみしいですもんね😣
    かと言ってお見舞い来ないと私が寂しいし。子供も寂しいと思いますが

難しいですねぇ💦

• 5月25日
  • ruru

ruru

友達は何回もお見舞いきてもらったら、また会えるっていうのを理解して泣かなくなったそうです🥺
    今入院中の経産婦さんに聞くと、皆泣かずに帰ったというので意外と子供は大丈夫なのかもしれません😅笑

• 5月25日
  • めぐ

めぐ

そーなんですね!
    また会える、と理解できるといいのですが😂
    子供はいろんなところで成長してますもんね!
    期待します😆

• 5月27日
ナタデココ

妊娠おめでとうございます🎵
参考になるかわかりませんが。。。
転勤、引っ越しもあり2人目は違う産婦人科になりました。
しかし、里帰りはしたので1人目を出産した産婦人科で2人目も出産しました。
その産婦人科を選んだ理由は実家付近だったので。
入院中は実母が上の子の面倒は見てくれていました。
日中は里帰り先で一時保育で保育園に通っていた為、送迎も実母です。
2人目妊娠中は上の子が3歳半でしたが赤ちゃん返りしてしまい我慢は凄くさせたかもしれません。
今回3人目は上の子が小学校へあがった為、里帰りできませんが、実母も来れないので入院中どうしようかと今から悩み中です💦
ちなみに、今回は産婦人科は2番目の時に通院した産婦人科ではないです😅
なので健診で普通に通院していた産婦人科は3人バラバラ。
私も3人目は2人目が2歳半にたる時予定なので、お互い大変だとは思いますが頑張りましょう✨

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄

赤ちゃん返りしますよねー😂
    それがこれから怖いですね(笑)
    あと、断乳しましたがたまにおっぱい見ると喜びますし、ぱっぱと言われますが、パパいないねーとか誤魔化してるので、今まで我慢してたおっぱい欲しい願望が爆発しそうな気がして😂

まぁ、そのときにならないとわかりませんが、想像でも怖いです(笑)

• 5月25日
麦茶

①同じクリニックです。
②特に理由はありません😅
③下が生まれたとき、上の子は1歳7ヶ月でした。
いつも通り、朝から夕方まで保育園でした。
何かあっても、旦那は迎えに行けないので、実母にお願いしました。
でも、陣痛がきたのは夜だったので、大丈夫でした😅
④産前は、上の子となかなか思いっきり遊んであげられなくて、ちょっと寂しい思いをさせてしまったかな、と思います。
タイミング悪く、産休に入るまで、パパは出張でいなかったし。
産後1ヶ月は、車で30分のところにある実家に、お世話になりました。
上の子は、保育園は休園、実家から徒歩1分のところにある保育園に通わせました。
保育園が変わっても、元気に楽しく過ごしていましたが
帰ってきて、夜寝るときだけ、別の部屋だったんですが
ママがいないと寝ない、ママー‼︎と泣き叫び続けていました、2〜3時間😓
一緒に寝れたら、そんなことはなかったんだとは思いますが😓
実父母が頑張って、寝かしつけてくれました。
これが2週間ほど続きましたね😓
私も上の子も、つらかったですね😓

• めぐ

めぐ

やっぱりママと離れるの辛いですよね💦
    今まで自分だけのものだったのに

そこを乗り越えると何とかなるんですかね😵

• 5月25日
ママリ

まだこれからですが…
①同じところです
②1人目が緊急帝王切開だったので、次も帝王切開です。同じ先生の方が安心できるからです。また、実家と自宅のちょうど中間地点にあります。前回もお世話になったので、入院日数の短縮などお願いをすると融通を効かせてくれるからです
③実母(61歳)に預け、日中は保育園です。旦那は遠距離通勤なので、保育園の送り迎えは出来ませんが、夜は私の実家に帰って息子と一緒にいてもらいます。実家から保育園は車で30分ですが、母に頑張ってもらいます😅実母なので気も使わずに「よろしくねー」って簡単にお願い出来たのかもしれません😅
④今現在立って抱っこできなかったりで泣かれる時はあります。つわり時のご飯も随分手抜きしてしまいました💦入院するともっと我慢させるんでしょうね……😢

上の子も一緒に入院できる病院も探したのですが、帝王切開後にそこまで面倒を見る余裕がなく(イヤイヤ期も重なってるので…)諦めました
その分産休になったらたくさん甘えさせようと思っています!

• めぐ

めぐ

確かに今のうちにたくさん甘えさせてあげるのは大事ですよね😄

私も、そうします!😆

• 5月25日