※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

家族よりゲームを優先する夫と喧嘩をしました。本気で嫌いになりそうで…

家族よりゲームを優先する夫と喧嘩をしました。本気で嫌いになりそうです。

当方、生後3ヶ月の男児の母をしています。育児休暇中で家事と育児はほとんど私が一人でやっております。夫は平日出勤で帰ってくるのは大体21時くらいです。
遅くまで家族のために働いてくれていることは本当に感謝していますし、さぞ疲れていることだろうとは思っています。労いの言葉は毎日忘れないようにしています。

夫はゲーム(パワプロ)が趣味で帰ってくると1〜2時間ほどしています。帰ってからの会話はほとんどなく寂しいですが、息抜きも大切だと思っているので普段は特に口出しはしていません。

私が洗い物をしている時に息子が泣き出し、「悪いんだけど、泣いてるから抱っこしてあげてくれない?」とゲーム中の夫に頼むと「うん」と返事するばかりで、何度か声をかけてもゲームを止めずに泣いてる息子を放置。痺れを切らして、私が洗い物を中断し息子を抱っこしました。

私も、すぐに洗い物を辞めて息子の元に行くべきだったとは思いますが、夫が息子が泣いていることよりゲームを優先し続けたことに怒りと悲しみが湧きました。

夫に、「どうして子供よりゲームを優先させるの?」と努めて冷静に尋ねると「お前が洗い物を中断して抱っこすればいいことだろ」「俺は仕事してて、お前は育児休暇中なんだから育児と家事はそっちの分担だろ」「育児までしていたら俺の負担が重くなる」と逆ギレ。私と話している最中もゲームを止める様子もなく、あまりに腹が立ったのでゲームの画面の接続コードを抜きました。
すると、「やめろよ!」「ふざけんな!」と激昂し私の腕をひねり上げて力尽くでコードを奪い取り、ゲームを再開。「家族よりゲームが大事なの?」と聞くと「もうそういうことで良いよ。」「だいたい、ちょっと泣いてただけだろ」と。
話し合いや仲直りもないまま、現在夫は別の部屋で寝ています。

私はあくまでゲームより泣いてる息子を優先して欲しかった、私が家事をしているときくらいは協力して欲しかっただけであって、平日の育児や家事の積極的な協力は求めていません。思いやりのカケラもない、かなり時代遅れな発言が飛び出してきて呆れてしまいました…。

また、以前に家事や育児の大変さを軽視したような発言をされて喧嘩になったことがあります。
私が「あー今日は疲れたなー」と何気なく言ったら、夫から「俺の方が疲れてる」「なんで家にいるだけなのに疲れるの?」「いいよね、育児休暇は。毎日休みなんだから」と返ってきました。家事や育児も大変、休暇という感覚はない、なんでわざわざ自分と比較してくるんだ、不愉快だ、と反論すると「じゃあ、一日何やってるのかタイムスケジュールを教えて」と。教えると「えー、こんなの仕事に比べたら楽勝じゃん」「こんなの実際にやらなくても、楽だって分かるよ」「そんなに家事が嫌ならやらなくていいよ、別に求めてないから」と。ちなみに夫は丸一日一人で育児をしながら、家事をこなしたことはありません。
(妊娠中にフルタイムで仕事をしていたときも「俺の仕事の方が大変」と比べてきました。(当方看護師、夫はSE))

育児や家事に比べて仕事は楽だと思ったことはありません。それは夫と同じ職種についたことがなく、どれくらい大変かは分からないからです。
実際にやったことがないのに想像だけで比較されて、お前は楽していると言われたことがかなり癪に触りました。

この時の喧嘩もなんとなく終わりましたが、頻繁に思い出してモヤモヤしています。

夫と分かり合えなくて辛いです。

愚痴が多くて長くなってしまいました…💦ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

どのようにモヤモヤした感情を整理したらいいのか、どうしたらこんな夫と仲良く暮らしていけるのか、心穏やかに過ごしていけるのかお知恵を拝借したいです。
うちの夫もこんなんだよ!といった愚痴でもなんでもかまいません。皆さまのお声が聞きたいです。お願いします。

コメント

ままり

わー💦大変ですね😭
うちは割と協力的なので、愚痴は無いのですが…本当に大変だろうなぁと思いついコメントしました📝
産前からそんな感じなのでしょうか?
誰のほうが大変!とかそんなの…無いですよね💦
思いやりに欠けてる…😭
ゲームばっかりしてる人、ギャンブルしてる人って、経験上そんな人が多い気がします。
元彼もゲームの邪魔したらかなり怒ってました。コンセント抜いたらこの世の終わりかのように発狂したり、頭おかしかったです。。

• もちもち

もちもち

家事に協力的なの羨ましい😂旦那さまの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです😂
    ほんと頭おかしいですよね。本当に疲れてるなら何時間もゲームしてないで寝てたらいいのに。依存症みたいになってるのかもしれませんね🙄呆れまてます🙄

• 5月24日
みにとまと

うちの旦那もこんなもんです😅子供が泣いてても自分が最優先。家事育児は一切出来ないしやる気もないです。とりあえずこんな風に育てた義母の子育てに疑問しかないです。
何度言っても変わらないので、おもちゃが必要な大きな子供だと思って諦めました\(^o^)/我慢の限界が来たら離婚します👍

• もちもち

もちもち

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです😂義母は優しい方ですが、かなり放任主義で旦那を育てたようです。大人になっても優先順位を理解しないでゲームをする、何を言ったら人が傷つくか分からない等、今までの行動を振り返るとアスペルガーなのでは?と本気で思ってしまいます。
    人はすぐには変われないので、こちらが諦めるしかないのか…お互い苦労が絶えませんね😢
    息子が旦那のようにならないか心配です。

• 5月24日
ママリ

お気持ちわかります!😭

うちの旦那も娘が1歳になるまでは
育児をせず、
ゲームかDVD、動画などを見ていました!
家事も育児も手伝いはありませんでした😣
泣いていても早く泣き止ませて状態でしたよ、、、

まだ父親としての自覚がないんだと思います🙄

私はそんな旦那にはもう慣れました。
仕事をして家事と育児をしてる私と、
仕事だけして好きなことをしてる旦那
不平等だと思いながらも、女だから仕方ないと言われるだけなのでめんどくさくて
文句を言う気力もなくこの生活に慣れてしまいました!!😓

でも娘が話すようになり、
1歳すぎてからは旦那も父親としての自覚を
持ち始めました。
今は娘は3歳、面倒を見てというと、ゲームをしながらだったりはしますが一緒に遊んでくれたり、トイレに連れて行ってと言えば渋々行ってくれます!笑
パパ〜と言われ始めてから自覚をもったのか、子育てに少しずつですが協力してくれます!

女の人は妊婦の時から母親ですが、
男の人は自覚するのに時間がかかるのだと思います。
子育てしつつ旦那も育てないといけなくて
なんて面倒なんだ!と何度も思いました。笑🤣

仕事して、ゲームして、動画見て、寝て、
独身みたいにすごして本当羨ましいですよね!

• もちもち

もちもち

文句を言う気力もなくこの生活に慣れる…この言葉を聞いて悲しくなってしまいました。ずっと家事と育児を一人で抱えてご苦労されてきたんですね…😢
    子供が産まれてからも自分だけ今までと変わらない生活をしようとしているなんてアホすぎて憤りを感じます。
    ゆーさんの旦那さんのように少しずつ変わってくれれば良いのですが…そう願うばかりです😢

• 5月24日
いくみ

お互いに相手の仕事や家事育児を経験していないのですから、勝手な想像で比較して、なおかつ自分の方が大変なんて、マウンティングするのは違いますよね。

うちは、長男が2歳くらいのとき、寝る前になにか悪いことをしたので私が叱っていたら、旦那がきて、こいつは痛い思いをさせないと覚えない!と言って、私でも怖いくらいの表情で長男に向かって来ようとするので、必死で息子に覆い被さるようにして守ったことがあります。また、長男がトイトレの時期に、自分で感覚がつかめたのか、移動中の車の中で、トイレ、と言ったのに、ねーよ(ないよ)!と言い放ったり、家族で少し遠くのショッピングモールに初めて行くときに、車のナビが正常に動かないことに腹をたて、帰る!と怒鳴って本当に帰って来たり、その度に私とケンカになると、謝るどころかふて寝したり、あまりにひどいケンカをすると、しばらく俺の食事作らなくていいから、と言ってきてホントに食べなかったりしてました。

私もいま、自分が旦那を好きかどうかわかりません。

• もちもち

もちもち

分かってくださって嬉しいです😂
    こう言っては失礼ですが、いくみさんの旦那さんもなかなかですね…。行動が幼稚だし、怖い。読んでいて大変ご苦労されていることが想像できました。
    仕事柄、旦那さんが病気で身体が不自由になって働けなくなってからの家族の対応をよく見るのですが、今まで家族を大切にしてこなかった人は面会にもなかなか来て貰えず、退院後はあっさり地方の施設送り、中には離婚されていた人もいました。そうなってから初めて、家族を大切にしてこなかった事を後悔して泣いてます。内心自業自得だなと同情できません。
    愛想を尽かされてから後悔しても遅いのに、なんでそんな事がいい歳しても分からないんでしょうね…。

• 5月24日
®️

同じような状況でとてもお気持ちわかります😭そして、私も生後3ヶ月男児のママ、育休中の看護師です!!

うちの夫もゲーム大好き人間です。
夜20時頃帰ってきてご飯食べて気付いたらゲーム…色々会話もしたいのになあ〜と思いながら一日中働いていたから息抜きさせてあげたいって思う気持ちはあーりんさんと同じです😭
息子が泣いたらあやしてはくれますが、ゲームに集中しているとたまに放置です🙄。

旦那さんからの言葉は私も言われたらカチンときちゃいます、、、
確かに育休中で仕事していなくて、一日中家にはいますが本当やる事ってたくさんありますよね。息子みながら炊事洗濯掃除…絶対夫にはできません😩うちも一日中家事しながら息子をみていたことないですし、大変さはわかっていないと思います。。
私は家にいることと家事が苦手なので、むしろ看護師として働いていた方が気持ち的に苦じゃなかったかも…なんて時々思います。笑

お休みの日は、旦那さん育児に参加してくれますか?うちは生後3ヶ月過ぎてから短時間だけ私も出掛けたり息子を夫に一人で見てもらう時間を作っています。大変さがわかってきたみたいです。笑

• もちもち

もちもち

同じ境遇ですね😢そしてなんと職業やお子さんの月齢も同じなんて!

休みの日はオムツを替えたりはしています。しかし、ゲームをしている最中は平日と変わらずの対応です。家事は洗濯機を回したり、ルンバを起動させる程度はしてくれます。それで家事をやった気になっているのは腹たちますが、やってくれるだけまだ有難いなと思ってます。

心療内科の受診(産後に旦那が原因で受診)や、美容院の時などやむ終えないときは見ててもらってます。しかし、泣いていても放置したり、あやすときに激しく揺らしたり、子供を投げてキャッチしたりとかなり危険な事をする(何度も揺さぶられ症候群の話をしましたが、大丈夫大丈夫と聞き入れません)ので気が気でなくて…。
    ミルクやオムツ交換と最低限のことはしてくれますが…。

• 5月24日
しゅうmai

うちもパワプロします😭そのあと漫画のジャンプを読みます😭
抱っこして欲しいと言ってもパワプロやジャンプをスパッとやめて息子のところに行くことはありません😢もう1回言うか、わたしが行くかしないと気づきません。なんでなんでしょうね?😑
けど、怒ればわかってくれるのでうちの場合は報われますが、、あーりんさんの旦那さんにわかってもらえる日がくるのは子どもが大きくなってからな気がします😢😢
大きくなって、遊んでくれないお父さんが居ても懐かないですよね💦

• もちもち

もちもち

もしかしたらうちの旦那と対戦してるかもですね…😅
    返事だけしてすぐ行動に移さないの困りますよね。
    素直に聞いてくれるの羨ましいです😂うちの旦那は反抗期の子供並みです。言い訳や責任転嫁は得意で骨が折れそう。
    子供が大きくなって変わってくれる事をあまり期待しすぎず期待したいと思います😅

• 5月24日
りん

人様の旦那さんですが、
読んでてめちゃくちゃ腹たちました😤😤😤
逆のこと言い返してやりたいですね。

あなたが仕事でどんなことしてるか教えて?って。
え?楽勝じゃん。
そんで帰ってきたらご飯があって好きなだけゲームして好きな時に寝るだけでしょ?
実際にやらなくても、楽だってわかるよ。
って。

まぁ、そもそも
家事育児と仕事を比べること自体ナンセンスですけどね…
大変さのジャンルが違いますし。

• もちもち

もちもち

共感してくださってありがとうございます😢救われます😢
    家事や育児をこちらに任せるなら、せめて楽な仕事だと馬鹿にしないで欲しいです。

• 5月24日
ママリ

うちの旦那も毎日1、2時間テレビゲームしてますが、私が洗い物していたり疲れていたりするとゲームを中断してかわりに面倒見てくれたり、寝かしつけたりしてくれます。
さすがにそこまでゲームに没頭されるのは困りますね😖うちはゲーム中断してる間にゲームオーバーになったりしても、またやればいいからと言われ、逆にごめんって思ってるくらいです😅
1日育児したことないのに楽とか言われたらイラッとしますね😖疲れたって言ったっていいじゃないですか😫じゃあお疲れ様くらい言って欲しいですよね😔

• もちもち

もちもち

同じゲームが好きな人でもここまで違うんですね😂たぴさんの旦那さんを見習って頂きたいです…

あまりに思いやりがなくてがっかりしてしまいます。せめて大変だよねと共感してくれるだけでだいぶ救われるのに、それどころか火に油を注いでくるなんて…😢

• 5月24日
H

すみません、昨日の投稿のようですが見てたら思わずコメントしたくなったので失礼します😱

人様の旦那さまに失礼かとは思いますが、だいぶクソ…ですね?😇
うちもゲーム大好きで帰宅は21時頃ですが、平日帰宅後にゲームするのは娘が寝てからにしてもらってます。
さすがに娘が泣いていてしかも私が相手してあげてーと声をかけたら一時停止してくれます…。
(声をかけなくても相手してくれますし、一時停止できないタイミングであればどうした〜?ちょっと待ってな〜とか娘に声はかけてくれます…)

まだ3ヶ月だから一緒に遊んだりできませんが、息子くんはパパのことちゃんと見てます。
昨日今日遊んでこなかった、話しかけてこなかった、泣いても助けてくれなかった、そんなパパと明日から急に遊びたい!ってなるわけないです。
子どもとの関わりは毎日の積み重ねです。
息子くんの認識は同居してる他人になりつつある訳です。
それを旦那さんは理解してないのかと思います。

私も看護師です。
先月から職場復帰しました。
産後半年は家の事はほぼ私で、家に旦那がいれば娘のことは一緒にやってきました。
育休中は家事はあーりんさんの仕事でいいと思います。
でも育児は2人でやっていかないと、いざ育休から復帰した時にじゃあパパと息子くんが一緒にいられるか?と問われたら疑問です。
そうなったら家事分業育児分業できるでしょうか?
男の人は目に見えたことしか理解できないので、積み重ねて何故息子くんと関わってほしいのか、ひとつずつ説明することが大事かなと思います。

ちなみに旦那とゲームやりすぎ!家族との時間もっと取って欲しいと喧嘩した時の脅し文句は次ゲームやりすぎって感じたらゲームの電源コードメルカリで売るからね♡でした😇

• もちもち

もちもち

だいぶクソですよね。同じゲーム好きでもここまで違うとは…😂
    大きくなってから息子に相手にされなくなるパパにならないように努めていきます💦

• 5月25日
怒りん坊母さん

うちの旦那は育児に協力はしてくれますが、仕事疲れたアピールが凄いですw
私は正直、一日中育児に家事にこなしている方が、外で仕事しているより大変だと思っています。
夜中泣き出せば起きて対応するのは私、朝早く起きてお弁当作って食器洗って洗濯して…って休もうと思えば息子はぐずぐずしだしてあやして、の繰り返しですもん🙄
睡眠時間なんて4時間くらいしかないから眠い〜なんて言えば、俺も眠い〜って言われ、いやいや、あなた7時間くらいぶっとうしで寝てるじゃんていうw
旦那も疲れているかとは思いますが、私に被せてアピールしてくるのは凄い鬱陶しいですw
私は少しでももやもやしたら、お母さんと妹に速攻で愚痴ってますwww
二人は良き理解者なので、話するだけですっきりします🥰
すみません、全くの回答になってなくて…

• もちもち

もちもち

いえいえ、コメント頂けるだけで嬉しいです😊
    過剰なアピール嫌ですね…(笑)お互いの大変さを理解しつつ、片方が大変なときは助け合えるのが理想ですよね…✨なかなかこれが難しいんですが😂

• 5月25日