※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
妊娠・出産

妊娠13週の初マタです。食べ物の匂いがゲップとして戻ってきて困っています。なぜこんなにゲップが出るのでしょうか?

13週の初マタです。
お腹いっぱいじゃなくても、常にゲップが出ていて、その度に食べた物の匂いが戻ってきます。
なぜこんなにゲップが出るんでしょうか…?

コメント

rin

私もげっぷがよく出ます😭
妊婦さんは悪阻でよだれがよく出て、よだれと一緒に空気を飲んでしまうからげっぷがよく出ると聞いたことがあります👀

• うさまる

うさまる

そうなんですね!でも私よだれは出てないんですよねー…。

• 5月23日
みみ子

私も妊娠中はゲップひどかったです。つわりもひどくなく、空腹のときでもよくゲップが出ていました。
逆流性食道炎をうたがったり、妊娠中は色々な事が不安であれこれ悩んでいましたが、出産したら全くなくなりました!!
たしか妊娠後期のあたりでは、もうほぼ出なくなっていたと思います。
ゲップの原因は分かりませんが、産婦人科に相談したところ、妊娠してゲップがよく出るようになるというのは、妊婦あるあるなのだと言われました。
なのであんまり心配なされなくても大丈夫だとは思いますが、妊娠中は逆流性食道炎になりやすいそうなので、不安ならかかりつけの産婦人科に相談してみるといいと思います。

• うさまる

うさまる

そうなんですか!!あるあるですか!!
    はい!空腹でも出てます!!
    つわりの一種みたいなものなんでしょうか…

• 5月23日
  • みみ子

みみ子

全く同じ症状ですねー!
    医学的な理由は分かりませんが、
    つわりで気持ち悪くなってツバを飲む回数が増えて空気も飲み込むからかなー?とか思ってました!!
    そういう意味ではつわりの一種かもしれませんね!!
    ゲップ出る前、何かが上がってくるかんじ?が気分悪くないですか?
    はやく改善するといいですね(T0T)

• 5月23日
  • うさまる

うさまる

そうなんですねー、同じ人が居て安心しました!なんか、ゲップと一緒に、さっき食べたものの匂いとか、味?が上がってきます。。😣
    気分悪いです😭

• 5月24日
サコカー🚗

私はもともとゲップが出来ない人です。
代わりに?なのかな。喉がよく鳴ります。下から上がってくる感じで、グルグルグルーって猫みたいと思うけど。笑
胃腸がしっかり働いてたら飲み込んだ空気もうまく消化というか処理できるけど、妊娠で胃腸の動きが鈍ってるぶんゲップになるって聞きました。いつも胸がつかえてる感じが苦しいですよね。

• うさまる

うさまる

そうなんですか!ゲップを出せないのも苦しいですね…😣

• 5月24日