※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ33
ココロ・悩み

子育て環境の改善を求める女性の体験です。要望や苦情が述べられています。

愚痴ります。

妊娠、出産、子育てをして改めて思いました。

日本は子育てしにくい!
子連れに優しくない!!!!

今日ベビーカーで電車に乗りました。

まず、降りた駅は仲御徒町。上野の隣の駅です。

びっくりなことにエレベーターがありません。
都心の駅ですよ。

それを知らなかった私は7ヶ月の娘をベビーカーに乗せてエレベーターを探してホームをウロウロしてました。

駅のホームには駅員もいるし、警備員みたいな人も何人もいるのにエレベーターがないことを教えてくれません。

私がベビーカーを押しながらキョロキョロ、ウロウロしているのをこの人達は見ています。

私からエレベーターはどこですかって聞いたら、この駅はエレベーターありません。改札口にいくならベビーカーを運ぶのお手伝いします。って言われました。

以前、清澄白河でエレベーター工事があった時には警備員の人達から声をかけてもらい運んでくれましたが、仲御徒町は私から声をかけるまではずっと見て見ぬふりの知らん顔をされました。

娘を抱っこして階段を上り、改札口を出ても地上までも階段がなく、娘を抱っこしてベビーカーとマザーバッグを脇に抱えて階段を登っていても改札口にいる駅員はシカト。なんの手伝いもしてくれない。

この駅員もずっと見てるんですよ。

私が大変そうな姿を見て行先が真逆にも関わらずサラリーマンの方がベビーカーを運ぶのを手伝ってくれました。

優しさに感動…😭

仲御徒町で用事を済ませ、駅に向かい、改札口からホームにいくのにも下りの階段があるのでまた娘を抱っこしてベビーカーを畳んで担いで下っていたらカップルの彼氏が手伝ってくれ…

めちゃくちゃいい彼氏だ!😭
ありがたい!

駅員と何人もいる警備員はシカト。

仕事しろや!!!

ホームにやっとついて、抱っこしていた娘を一旦ベビーカーに寝かせ、夕方のラッシュの時間だったためベビーカーを畳んで電車に乗るために抱っこ紐を装着しようとしていたら、警備員が近づいてきて

「お客さん、どっち方面乗りますか?」

「2番線です。」と答えると

「あー、無理ですよ!乗れませんよ!電車混んでるんで!」

はぁ??????

いや、わかってるから。だからこうやって抱っこ紐装着してベビーカー畳もうとしてるんですけど。

なに?ベビーカー有りの赤ちゃん連れてる人間は電車乗ったらいけないのか?

じゃーどーやって帰ればいいんだよ。

タクシーか?
じゃータクシー代くれよ!

いつもはラッシュや満員電車は避けてますよ。
時間考えて行動してますよ。

でも、どうしても外せない予定だってあるんですよ。

ベビーカーそのまま畳まないで乗るつもりなんて1mmもないわ!!

ホント警備員に腹が立ちました!!
なんの手伝いもしないくせに余計なことだけ言いに来やがって!

ホームの端にいましたがベビーカー、車椅子スペースのある車両の乗り場まで移動し、2本電車を見逃して待ち、少しだけスペースある電車が来たのでやっと乗りました。

ベビーカー、車椅子スペースには若い女性が2人いて、私がベビーカーの置き場に困っていたら、近くにいた男性が「こっちにベビーカー置きな!」と声をかけてくれ、それに気づいた1人の若い女性はどいてくれましたが、窓側にもたれかかってスマホをいじっているもう1人の若い女性は場所を譲ってはくれません。

私の後ろに人が沢山いて、ベビーカーで場所をとっているので申し訳なくて、私は窓側のベビーカースペースにベビーカーを置きたいのですが、その若い女性が陣取って1mmもズレてくれず。私がちょっと窓側にベビーカーを寄せたら、ベビーカーがガタガタっと何度も動きました。

「ん?」っと思ってベビーカーのタイヤ部分を見たら、その女の人がベビーカーのタイヤを邪魔だと言わんばかりに何度も蹴っていました。

いやいや、まじかよ。

いや、申し訳ないですよ?いくらベビーカースペースだとはいえ、ラッシュ時ですし、ベビーカーを畳んでるとはいえ邪魔なのは承知しています。

でもね、あなた、窓側にもたれかかって、足がめちゃくちゃ前に出てんのよ。

ちゃんと立てばベビーカー足に当たらないから。
当たったとしても、タイヤを何度も蹴らなくてもいいよね??
異性ならともかく、同性!!

埼玉方面に向かう赤いふちのメガネ、黒髪、ダサいスマホケースの若い女。

絶対忘れない( ˉ ˡˍˉ )

はぁーーーーーーーーーー。ストレス。

少子化、少子化と騒ぐわりに子育てしにくい環境。

ラッシュ時間帯に20分、30分に1車両でいいからベビーカー&子連れ専用車両を作って欲しい!!!!!!!!

これをやってくれる政治家いたらマジでママ友総動員で選挙行く。

それか交通労働省にいってみようかしら。

ベビーカーごと入れる広いトイレをもっと作ってくれ!

オムツ忘れた時用にコンビニに5個入りくらいのオムツを置いてくれ!ナプキンの並びに置いてくれ!!

妊娠した時に検診で補助券くれるけど、地域や病院によって金額が全然違う!!

私は補助券使っても毎回プラス3500円かかってました。

全額負担だと8500円。

3割負担にしてくれ!

口が悪くてすみません…

あまりにムカついたため口調が荒くなってしまいました…

コメント

ママリ

同感です!ほんと子育てしにくいですよね…保育園は入れないし、都会なのにエレベーターはない、電車のことも妊婦検診の助成金もほんとそう思います…私なんて妊婦検診で毎回4000円取られてました…これほんとに助成されてる?って毎回思ってました…
少子化少子化言ってるならほんとなんとかして欲しいです!

• まゆみ33

まゆみ33

ホント子育てしにくいですよね😭
    助成金も地域によっては検診500円とかあるみたいですよ!毎回毎回4000円はキツイですよねー💧
    臨月に入ると病院行く頻度増えますしね。最初は月一だからエコー見るのも楽しみで1ヶ月後の次の検診楽しみにしてましたけどねw笑
    保育園も全然入れないし、ホント困りますよねー💦

• 5月23日
ママリ

お気持ちわかります!
私は先日ベビーカーで電車に乗り、東京駅で降りたんですが、降りる時に電車とホームの隙間が結構あったんで、ベビーカー降ろすのに苦戦してたんです。その時ホームに立ってた人、ボーっと見てるだけで何もしてくれず… しまいには、「まだかよ」って感じで違う車両のドアから乗っていきました。
手伝ってもらうことが当たり前だと思っていません。でも、その冷たい視線がすごい悲しくて、なんかその後泣きそうになりました😣

ベビーカースペースにいた若い方、子供を産んだら初めてわかるでしょうね!

• まゆみ33

まゆみ33

ホントそうなんですよ!手伝って貰おうとか、ベビーカー優先にして欲しいなんて思ってないんですよね!
    ただ、そんな冷たい目線で見たり、ベビーカー蹴ってきたり、ベビーカー専用エレベーターで近くにエスカレーターがあるにもかかわらず、エレベーター乗る人がいると、ちょっと思いやりあってもいいんじゃないかしらって思います。

• 5月23日
ままま

うちは電車なんて縁遠い
田舎に住んでるので
まゆみ33さんの投稿見て
都会の人達は子育て更に
大変だなと改めて思いました😅
そんな中、子育てされてて
尊敬します!
私なら心折れちゃいそう😂
ほんと、子育てしにくい環境ですよね。
若い人が選挙に行かないから
政治家は年寄りびいきの政策ばかり
なのかもしれませんが、逆に
若い人に向けての政策を立ててくれれば
みんな選挙で投票するのにな〜と😭

• まゆみ33

まゆみ33

コメントありがとうこざいます!
    東京23区内に住んでいますが、バスも電車も本当にベビーカー移動はしんどいです…
    私も心今日何度も折れました!笑

子育てしやすい環境になって欲しいってつくづく思いました…😭

• 5月23日
きなこ

大変でしたね💦お疲れ様でした😭

激しく同意です!日本は子連れに優しくない!!!子育てしにくい!!!

なんで未来を担う子ども達を育てている私たちが、こんなに肩身の狭い思いをしなければならないのでしょうか😞

• まゆみ33

まゆみ33

コメントありがとうこざいます!
    今日は本当にクタクタになりました…

肩身狭いですよねー😭💧
    満員電車の事考えるとどこにも行けないし、授乳室がない商業施設も多いし、優しくない世の中ですよね(´θ`llll)

• 5月23日

都内の電車移動は大変ですよね。
お疲れさまでした。

隣県住まいですが、そういうのわかっているから、車でないとお出かけできないです。

• まゆみ33

まゆみ33

コメントありがとうございます!
    今日はクタクタになりました💧

今日は夫がいなかったため、免許がない私は電車でいきました。でも、都心に行く時はだいたい電車でいきます。

駐車場見つけるのも大変ですし、駐車場料金も高いので😭

• 5月24日

駐車料金高いですよね😅
なので、東京駅や銀座方面や新宿など都心部はコインパーキングや路上パーキングエリアなどかなり調べてから出かけてます!
デパートなどはクレジットカード持ってるだけで1時間無料とかあるので、そういうサービス調べて利用してます♪

上野方面は子ども授かる前はよく行ってましたが、子連れに優しくないですよね。
子どもできてからも行きましたが、オムツ替える場所探すのも大変でした😅

• まゆみ33

まゆみ33

下調べ大事ですよね(´θ`llll)
    私も娘が出来るまでは上野方面には良くいっていましたが、出産してからは都心には全く行かず…
    ミルクも松坂屋の授乳室までいきました!
    松坂屋もあんだけ広いのに8階の狭いスペースにしか赤ちゃん休憩室がなく、オムツ台も3つしかなく、ミルクをあげるベンチが2人がけの小さいのが1つあるだけ。授乳室もカーテンで仕切られてる部屋が2つしかなく赤ちゃん休憩室がギュウギュウでした。。。
    もう用事がある限り、上野、御徒町には絶対にいかない!って決めました!😤

• 5月24日
Rmama

同じく23区内住みなので、読んでいて本当に共感しすぎてため息出ました😭
都内なのにエレベーターのない駅って結構ありますよね💦
私も何回ベビーカー抱えて階段昇り降りしたかわかりません😭
サラリーマンの若い男性にエレベーターの中でベビーカーの車輪が足に当たってしまっていたらしく降りる際に、暴言と共にカバンでベビーカーを叩かれたこともあります😭
まだ2ヶ月の赤ちゃん乗せてたのに😭
若いお兄さん…エスカレーターすぐそこにあるよ…なぜこんな狭いエレベーター使う?って言いたかったです🥺いつも電車やバス移動ですが、すごくすごく気を遣っていても嫌なことがあったり子連れに冷たいなぁって思うこと多いです😭
海外とかは電車も施設も子連れに優しいみたいだし見習って欲しいですよね😭

• まゆみ33

まゆみ33

えーーーー!!??
    そんな酷いことがあったんですか?!
    ホント信じらんない!!
    ベビーカーカバンで叩くとかホント信じらんない!!
    しかも2ヶ月の赤ちゃんで小さいの分かるのに!!!
    言い返したい、言ってやりたいって思っても赤ちゃんいるし、赤ちゃんに変なことされたら怖いからこっちは大人しくしていなきゃいけないし…電車やバス、エレベーターでさえも気を使い…お年寄りがエレベーター使うならともかく、エスカレーターあるのに高いヒール履いたギャルや若い人がベビーカーが何台も並んでるのに知らん顔してエレベーターを我先に乗るのを見ると、階段登れんならヒール履くな!エスカレーターあるから!って毎回思います。

• 5月24日
  • Rmama

Rmama

あーもーめちゃくちゃわかります😭👍🏻
    なんでこんなに子連れが気を使わないといけないんですかね🥺
    エレベーターに関してはもう毎回のようにモヤモヤします!
    ベビーカーの列ができているのにしかもちゃんとみんな順番待ちしてるのにエレベーター開いた瞬間にサッと横から乗ってしまう若者!
    エスカレーター使おうよって声出そうなときありますもん😣💦
    気持ちよく外出できたことの方が少ないです😭
    いろんな場面で我慢してイライラして本当に気疲れしますよね😭

• 5月24日
✽HIGUMI✽

もー共感、同感しかないです、

ベビーカー車両ください。。。

• まゆみ33

まゆみ33

20分、30分に1車両でいいからベビーカー専用車両作って欲しいですよね😭
    じゃなきゃ本当出掛けるのおっくうになりますよね…

• 5月25日
  • ✽HIGUMI✽

✽HIGUMI✽

ほんとですよね!

わたしたち悪いことしてないのに、、、ただ子供いるだけなのになんでこんな嫌な気持ちにならないといけないのかって思います😭

• 5月25日
ママ

このエピソード見て、上野御徒町方面には行かない!と心に決めました!(笑)
怖すぎます!!!

• まゆみ33

まゆみ33

はい。
    私も絶対に行かなければいけない時以外は上野、仲御徒町には二度と行かないって決めました( ˉ ˡˍˉ )笑

• 5月25日
さくら姫

都会はほんと、冷たいですよね…。でも普通に歩いてても混んでてストレスなので、ベビーカーとか見るとみんなイラッとしてしまうのでしょうね💦仕事で疲れていたりすると余計に💦子供がいない人にとってはベビーカーのメリットとか子供抱っこし続ける大変さとかわからないですし。
私は都会行く時は平日空いている時間以外、1人の時はベビーカーでは行かないです。以前山手線に乗ろうとしたら平日でも激混みで絶望的なことがあったのでこわくて😅