※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャルル
ココロ・悩み

友人との付き合い方に悩んでいます。出産祝い目当ての友人の行動に怒りを感じており、今後の付き合い方を考え直したいと思っています。

今後の付き合い方を考え直したくなる友人について。

中学生の頃から一番仲の良かった友人について
相談させてください。

この友人は、友達も多く明るく社交的で
周りからの評判もとても良い可愛い子です。

一方私は内気で友達は少なく
仲の良い友達も片手で数えるくらい。。

この子とは中学生の頃からの中で
よく遊んでいました。

しかし、最近かなりモヤモヤすることが。

以前から、この子に誕生日プレゼントを渡しても
自分の誕生日にはプレゼントが無いことがしばしば。
私の方が先に誕生日が来るので
貰えなかった翌年は私もプレゼントを
あげなかったりでやり過ごしてました。
まあ忙しいのかなとか、そんなに深く
考えてもいませんでした。

2年ほど前に、友人から子供が出来たと
報告を受けあまりにも私自身が嬉しくて
出産祝いには1万程のプレゼントを渡しました。
報告をされる際、私の誕生日プレゼントを
持ってきてくれたのですが、私の誕生日は
4ヶ月前に終わってました。
遅れたけど〜という感じで渡され
有難く頂戴しました。

今年、私にも子供が産まれ
友人にも安定期の頃から伝えていましたが
未だに出産祝いは無いです。

以前私から遊ぼうと誘ってみましたが
既読無視されていて、それから3ヶ月後に

久しぶり〜元気?
育児しんどいんだって?大丈夫?
最近会えてなかったね😵
と連絡が来ました。
恐らく私が周りに育児しんどいと
嘆いてたのを嗅ぎつけての連絡です。

てっきり アドバイスか
遊ぶお誘いのメールだとばかり思ってましたが

大変だね😵休める時にゆっくり休んでね。
実は報告があります。

という返信があり
なに?と送ると

2人目できました!🧡
と、、、。

なんか、ほんとにいましんどい時期なのに
私のしんどい話を土台にして
自分の2人目報告をメールでしてきた友人に
怒りがこみ上げてきます、、。

出産祝い目当てですか?と思ってしまう自分が
情けないです。

なんかもう こちらの出産祝いは
もういらないので
このまま連絡のやり取りやめたい。
でも 性別が分かったらまた連絡が来ると思います。

その後に会いたがったりされたら
ほんと悲しいな。だってそれ
出産祝い目当てだもん。。(笑)

この子は
私たちが建てた新築一戸建てに
子供連れてきてソファやら床に
ヨダレ垂らしたりオモチャ
がんがんぶつけてきた事もあるので
最近本当に 付き合い方悩んでます。

この子も新築一戸建てを建てるらしいので
同じことしてやりたいくらい🙄

皆さんなら
今後の付き合い方
どうしますか?
絶対性別分かったら 会おうって連絡きます😣

コメント

mugi

忙しいを理由に疎遠になっていく道を取ります(^^;;
さすがに酷いですよね(><)

  • シャルル

    シャルル

    ありがとうございます🥺
    昨日ずっと悩んだのですが
    あれこれと理由をつけて会わない方向でいこうと思います😂

    • 5月24日
ミク

そんなに思うなら私は疎遠にします✨

  • シャルル

    シャルル

    ありがとうございます😔💛
    私も自分の中で疎遠を希望してると
    冷静に考えて思いました😂

    • 5月24日
いーちゃん

自分の気持ちが落ち着いて整理がつくまでは
当たり触らずの塩対応でやり過ごします。笑
今後もやっぱりこの友達とは…となれば多分ずーっと塩対応。笑

  • シャルル

    シャルル

    ありがとうございます🥺
    周りからも、もう付き合うの止めたらと言われるので塩対応したいと思います😣
    しかしなかなか、そっけない対応とかが性格上難しいので、出来ればもう連絡してこないでー😭💦

    • 5月24日
deleted user

そこまでシャルルさんが思っているなら悩む必要もないと思いますが😂既読無視とかでいいのではないでしょうか😂

  • シャルル

    シャルル

    ありがとうございます😣💛
    そうなんです、悩む必要もなにも
    疎遠にしたいという気持ちが
    自分の中にあります😭
    自分の性格上、そっけない態度とか既読無視がなかなか出来ないのですが、もう辛い思いもしたくないので鬼になろうと思います😔

    • 5月24日
K

私なら会わないですね。会いたくないです!忙しいとか、体調悪いとか言って何とか会うのやめます。もし会うことになったとしても、お祝いはあげませんね。お祝いないの?とでも言われたら、くれなかったからーって言ってやりますね!

  • シャルル

    シャルル

    ありがとうございます🥺
    私も、もう会いたくないです😭
    なんでこんな悩んでるんだろうと思ってしまいます😣
    一番親しかった友人だっただけに、扱われ方がスゴいショックです、、

    • 5月24日
deleted user

1番仲良い子ってところが悩みですね😥
私も友達は少ないので、仲が良い子は大切にしたいし
1番仲良しな子は特にそう思いますよね😢

話を聞いていると悩みを聞くのがメインではなく
ただ自分の報告がしたかっただけかな?と感じますね😢
それが出産祝い目当てなのかはわからないけど…

会いたいなら会えば良いと思うけど
私だったらもう何もあげないです😂
決して見返りを求めてあげてるわけじゃないけど
そこまでされるといい加減にしろと思ってしまいます笑

  • シャルル

    シャルル

    ありがとうございます😔💓
    やっぱり自分の報告メインですよね💦
    心配なんてしてないなと、スゴいショックでした😣
    やっぱり自分がもう傷つきたくないので疎遠にしたいのですが、私の中では一番親しかった友人だったので、気持ちの整理が、、、
    そっけない態度も、なかなか勇気が持てず😅

    • 5月24日
ふぅ

子供が産まれてから変わるお友達っていますよね😅
やり返したい気持ちもすごくわかります🤯

私はお祝いとしてあげたものの
お返しや出産祝いが必ず返ってくるとは思ってないタイプなので
今までのお付き合い代金として払った感覚でいます。
なので、1人目の育児に慣れないということや子供が産まれて新築のことや
旦那さんのお仕事とかで思うように時間が取れないことなど
全面的に出して少しずつフェードアウトしてもいいと思います💦

そういうタイプは
お金ないのに家建てたの?とか
言ってきそうなので
シャルルさんのペースでお付き合いしていいと思いますよ👆

私は中学時代の友達は事情で
全て切ってしまって、
高校の友達で片手で数えるほどしかいません。
それにこれから保育園や幼稚園に預けるご予定があるならママ友さんとかもできると思うので、ストレスなくお子さんと過ごして欲しいです☺️

  • シャルル

    シャルル

    ありがとうございます🥺
    この子の場合、子供できてから
    自分勝手さが増した感じです😵
    みんなにそんな態度ではなくて
    私にだけなので、なんか最近
    しんどくなってきて😔
    もう関わるのやめたいという気持ちがあるので、がんばってフェードアウトします😣💦

    • 5月24日
deleted user

仲がいいからこそ甘えもあるのかな?と思いました
似たような友人がいましたが。
この度、縁を切りました

親しき仲にも礼儀ありと思うのですが。
親しさから、甘えになり礼儀も無いなって思う事が続き
我慢して付き合い続けるのが難しくなったからです

わたしも友達は少ないので迷いましたが
きっとこの先いい方向に変わらないなぁと思ったから離れました
今は寂しいけど家族仲良くしてるしいいかなぁと思ってます。

  • シャルル

    シャルル

    ありがとうございます😔💗
    縁お切りになられたのですね!
    差し支えなければ、どのようにして
    切りましたか教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️💦
    私も、もうこんなことで傷つけられたくないので、関わるのやめようと思います😔
    さすがに、自分の報告のためだけに連絡取られたり辛すぎました…😵

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも一番仲よかったので辛かったです
    でも人を傷つける様なことして
    悪気なくやってる人って多分一生変わらないので

    離れる方が子供の為でもあるかなと

    連絡来ても数日後とかに返してました💦忙しくてといって
    一回返して終わりにしてました。夜とかに返信して最後にじゃあおやすみで終わりらせたり💦

    そしてこちらからは絶対連絡しない!
    誘われても予定があるなどして断る

    わたしの決定打は向こうの結婚式で。
    断ってから連絡来なくなりました

    多分向こうも薄々気づいてはいたのかなと思いますが、結婚式は断られると思ってなかったんだと思います💦

    仲良いからって我慢して付き合ってましたが、友達ってそもそもそんな我慢して付き合うものじゃ無いです!もっと自分を大切に^ ^

    • 5月24日
  • シャルル

    シャルル

    詳しく教えてくださりありがとうございます👏🏻💓
    疎遠にするのって、される側よりする側の方がきついですよね😣💦
    まずは、自分から連絡しない。来ても1回返して終わらせることから始めてみます🙌🏻💦

    • 5月24日