※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
その他の疑問

愛知県の、西尾市・碧南市・岡崎市・安城市・刈谷市・高浜市でマイホー…

愛知県の、西尾市・碧南市・岡崎市・安城市・刈谷市・高浜市でマイホームを建てられた方。今住んでいる場所の決め手、住み心地を教えてください^^
今現在、西尾市のアパートに住んでいますが、そろそろマイホームの購入を考えています。旦那の勤務地が西尾市なので、無理なく通える範囲の市で探そうと思っています。家族構成は旦那と娘、もう1人子供がほしいなと考えています。
現在住んでいる西尾市は、支援センターも保育園に併設されており通いやすいのでよく利用しています。住む場所にもよりますが車通りが多く歩道が狭いので娘と歩くには怖い、近くに公園がないので今はどこに行くにも車移動です。電車移動は不便な気がしています。出産時お祝い金3万円、2人目は5万円がもらえます。未満児を保育園に入れるには月120時間以上働くのが条件になります。ガス代が高いです。お店は色々あるので不便はないです。
旦那も私も西尾市は地元ではないので西尾市にこだわっていないので、その周りの市も候補にいれています。予算上建売になりそうですが、注文住宅も調べてみようと思っています。
その市の良いところや悪いところ、ハウスメーカー選び、建売物件選び、何を重視したかなど、どんな情報でもいいので教えてください。

コメント

かも

岡崎市、安城市、刈谷市は土地は西尾市よりも圧倒的に高いです!
岡崎市に住んでいますが、周りより住民税高いみたいで、公園も支援センターも少ないし人口と施設の数が見合っていないので支援センターや公園は安城市や西尾市にお世話になっています。
碧南市高浜市の情報はわかりませんが、子育て目線ですと安城市か西尾市が手厚いように思えます。

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    やはり交通にも便利なので
    岡崎、安城、刈谷は高いですよね😭💦
    場所にもよると思いますが…
    子供が小さいうちは支援センターや公園も近くにあると便利かなって思うので岡崎は少ないっていうのは参考にさせて頂きます!
    西尾は手厚いんですね^^ただ、もし2人目が生まれたら、今専業主婦なんですけど、パートで働きたいなと思っているので、未満児は月120時間以上っていうのが悩みで( ˃ ˂ )
    色んな面を含めて考えてみます。

    • 5月24日
  • かも

    かも

    西尾の支援センターの保育士さん情報だと、未満児120時間に関しては周りの市町村に寄せれるように時間数を下げる動きはあるようです。もちろんどこまで話が進んでいるかはわからないし、時間下がってもフルタイムに点数負けるのは変わりありませんが…
    岡崎市安城市刈谷市もパートで同じ保育園に2人は相当運が良くないと入れないのが現状です💦
    各市町村の、市政だよりや広報を集めて行政サービス比べてみたりしてもいいかもしれないですね!
    出産のときに貰える子育て情報誌は、岡崎よりも安城が遥かに分厚く公園情報なども詳しく書いてました。

    • 5月24日
  • hana

    hana

    そうなんですね( ˃ ˂ )!
    でもフルで復帰する方が多いので時間数が下がっても点数低いから落ちちゃいますよね😭
    やはりどこも保育園に入れるのは大変ですよね💦
    各市のことを、もう少し調べてみたいと思います☺️

    • 5月25日
k

わたしも西尾に住んでて
旦那とわたしも元々西尾市民ではなく
西尾市にこだわりはないですが
旦那の職場が西尾なのでここに住んでます笑。
今、いろんなモデルルームや話を聞いていてなんか似てるなと思いついコメントしてしまいました!笑。
わたしは実家が岡崎で
子供になにかあってどうしてもの時に
近くに親がいてくれた方が安心出来るし
土地勘も岡崎のがあるというので
西尾よりの岡崎で探してます!
でもやっぱり市の中でも安い高いがあるのでなにを重視したいかですね(^^)

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます^^
    同じ方がいて嬉しいです!(笑)
    場所によって土地や建売の値段も変わってきますよね!先々のことを考えて、子供が通う学校があんまり遠くないところ、駅が近くにあるとなお良いんですけど、そうなると高いですよね😭

    • 5月24日
あやぴょん

刈谷に住んでますが刈谷高いですよ(^_^;)
夫が刈谷以外住みたくないということで住んでいます。
マイホーム購入の時に、同じ金額で刈谷と碧南、常滑を比べたら家の広さが全然違うって言われましたよ〜
安城はマンションばかり勧められました。

刈谷は保育園が激戦ですね!月130時間以上で入園できます。基本核家族でフルタイムでないと未満児は厳しいです。
交通の面では、バスが無料なので(そんなに頻繁ではないですが)最悪移動には困らないと思います。車があるなら車移動でいいと思います。
刈谷北部の方は詳しくわかりませんが、買い物や公園、病院など不便なことはありません。
だんだん子どもの予防接種の補助が増えてきて助かってます。

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    建売住宅のことを少し調べてみたんですがやはり刈谷、岡崎、安城はかなり高いですね😭碧南、西尾に比べると高いです😭
    やはりどこも保育園に入れるのは大変ですよね。今はフルで復帰する方が多いので😭
    旦那、私共に車が1台ずつあるので車移動は問題ないですが、子供が将来高校など通学する時は駅が近くにあると便利ですよね。

    • 5月25日
らぴ

刈谷に建てました🙋‍♀️
旦那の職場が刈谷よりの豊田市、私の職場が刈谷市で通勤はお互いに30分以内がいいねってことで刈谷にしました😊
車移動が主なので23号に近いとこ、あとは子どもができる前だったのもあり、夫婦でよく呑みに行ったりしてたのでそういうお店にも行きやすいところって選んだらけっこういい場所で33坪程度の小さい土地なのに2000万ちょっとしました😓
刈谷でも半城土方面や東境方面など端っこにいけばだいぶ土地の価格も違います😓

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    やはり刈谷高いですよね😭
    23号近いと何かと出かける時便利なんですけど、やはりそういう土地は高いですね…💦
    同じ市でも場所によりますよね💦

    • 5月25日
葉月

西尾市に住んでいます。2年半前に矢田の区画整理の土地を購入して、ハウスメーカーではなくて個人の大工さんに頼みました。
区画整理の土地なので、他の土地よりかは安く、個人の大工さんはこちらの予算を聞いてくれその予算内で建ててくれました。
この前痛ましい事故がありましたが、やはりご近所さんは子育て世代の方が多いため話やすく、公園も近くにあるため住みやすいです。

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    建売住宅を調べてみたら、西尾市いっぱい出てきたので、候補に入れています。
    大手のハウスメーカーは高いですもんね😭
    大工さんだと融通も利きそうだし、親身になってくれそうなイメージです!
    同じくらいの子供がいる家庭が近くにあると安心ですし、事故は怖いですが、歩いて行ける距離に公園があると嬉しいです!

    • 5月25日
はるママ

西尾市に建てました。
旦那さんも私も西尾出身でないのですが、旦那さんの職場が西尾です。

周りも新しい家ばかりで、同じくらいの子供のいる家庭が多いです。

吉良町なのですが、市街寄りで駅も徒歩圏内、近くに公園もあるので住みやすいと思います。

アパートはガスでしたが、プロパン高いですよね!オール電化にしました!

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。
    建売物件を調べていたのですが
    西尾市たくさん出てきました^^
    子供のいるご家庭の方が増えているという
    ことなのかなと思いました!

    吉良なのですね!住みやすいとのことなので
    候補に入れたいと思います。
    ちなみに注文住宅ですか?

    引っ越してきてガス代の高さに驚きました😭💦やはりオール電化がいいですよね。

    • 5月28日
  • はるママ

    はるママ

    注文住宅です。
    建売でも良いくらいあまりこだわりとかなかったのですが、注文住宅の方が安くできたので😅

    ただ、吉良でも駅から遠いとなると不便かもしれません。車社会なので、駅近くは気にされない方も多いかもしれませんね!

    • 5月28日