※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmss77
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が寝つきが悪く、夜中に遊び回って寝ない。朝早く起きるため、寝かしつけが大変。元気な子を寝かしつける方法を教えてください。

生後10ヶ月の息子が最近全然寝てくれません😭😭

いつもお風呂あがりに真っ暗な寝室でミルク→そのまま寝るという流れだったのですが最近は全く寝ず抱っこして寝かしつけようとしても仰け反って出たがります😭
泣くわけでもなくひたすら真っ暗な寝室の中を動き回り遊んでます😂😭
寝かしつけに1時間かかります·····
朝は6時半に起きますし、昼間は保育園で思う存分遊んでます😭
昼寝も長くても2時間半程度なのですが
遊び足りないんでしょうか😂

元気で覚醒してる子を寝かしつけるいい方法があったら教えてください😭😭

コメント

京

8ヶ月の息子もそうです😅
なのでお風呂上がりは寝かしつけるのをやめてひたすら疲れるまで遊ばせています😂
後追いが激しいのでとにかく私の後を追いハイハイをたくさんしてグズグズになったら電気を消して寝室へ行くようにしています😊

  • tmss77

    tmss77

    やっぱりそうなんですね😂
    うちの子は後追いは全くないのですが😭
    疲れるまで遊ばせるのは何時ぐらいまでですか??
    明るい部屋で遊ばせてますか??
    お風呂上がり直後は眠そうで離れればギャン泣きで、ミルクあげてるときも眠そうなのに飲み終わってうとうとしながら寝返りした瞬間覚醒します😭
    保育園行くために朝起きるのが早いのでなるべく早めに寝て欲しいんですけど😭
    なるべく遅くまで粘って眠くさせてお風呂入れてたんですが、早めに入れてからの方がいいんですかね😂

    • 5月23日
  • 京

    何時までなどは決めてません😊
    お風呂の時間を18:00くらいに定着させて出来るだけ早く済ませて後は寝るだけにしておきます。お風呂の後の授乳時にうちもウトウトしますが、飲み終えた後に覚醒し出します。なので一通り遊ばせてグズグズしたら寝かせます。そうすると遅くても21:00頃には眠くなるので疲れさせるようにしてます!!

    • 5月24日
  • tmss77

    tmss77

    寝る時間ギリギリにお風呂入れてたんですけど早めた方が良さそうですかね😂
    寝ない時間見越して早めにお風呂入れてみます🙋‍♀️

    • 5月24日
  • 京

    寒い時期は寝る前に入るとぐっと寝てくれましたが熱くなってくるとダメですね😭

    ご懐妊なのですね😍
    暑くなってきたのでご自愛ください❤️

    • 5月24日
  • tmss77

    tmss77

    暑くなってくるとだったんですね😳笑

    まさかの年子に戸惑ってます。笑
    ありがとうございます😊💓

    • 5月24日
すずき

こんばんは🌙
ピックアップにでてたのでふとのぞいてみたら、うちの子と全く同じでびっくりしました!

そういう時期なんですかね💦

ちょっと大変なので、明日保育園に入眠儀式を取り入れた方がいいか質問してみようと思ってます😂
保育園ではどうやって寝てるんですかね…tmss77さんも聞いてみるといいかもですね💡

  • tmss77

    tmss77

    みなさんそうなんですね😳!!
    大変ですよね😭
    保育園にも連絡帳で聞いてみたんですけどお昼寝はすんなり寝るみたいです😂
    たしかにうちでもお昼寝はすんなり寝るんですが·····😭😭

    • 5月23日
リーま

解決策じゃなくてすみません💦うちもです😭転がれるようになってから、寝る前の運動みたいな時間がはじまり、つかまり立ちやハイハイができてからは、まぁよく動きます💦寝かしつけというか横にいるだけですが、うちもぐずるとかじゃなく、ひたすら動き回ったりよじ登ってきたり…1時間前後でやっと力つきる毎日です💦
動けるようになったのが嬉しいんだなと思ってますが…😅
同じような時期に同じようなお子さんがいてホッとしました!!

  • tmss77

    tmss77

    みなさんそうで、安心しました😂💓
    やっぱりほっとくしかないのかなーって思って基本寝るまでほっとくんですけどそれでももっと早く寝て欲しい·····と思って😂
    今だけなんですかね😂

    • 5月23日
  • リーま

    リーま

    そうなんですよね、寝付くまではどんだけ動くかわからないので離れられないし、そのあと家事の残りをまたやるかと思うと、ほんと早く寝てくれーって思っちゃいます💦
    今だけだと願いたいですよね😭

    • 5月24日
  • tmss77

    tmss77

    わかります😂
    一緒に寝れたらどんなに楽か·····(笑)
    今だけだと願うしかないですね😂💓

    • 5月24日
ちい

同じく10ヶ月です😅
皆さんそうなんですね〜!
寝付くまでゴロンゴロンと激しく動き回るので、9ヶ月にベビーサークルを買って、その中に布団敷いて一緒に寝ています。
おもちゃはぬいぐるみ以外は全部片付けて部屋は真っ暗にしています。
暗闇の中、わたしの髪の毛を引っ張ったり、ドスッと乗っかってきたり、痛っ!ってなります😅
たまにこっちもたまらなく眠い時は、布団頭まで被って放置です。気付けば寝ています。

  • tmss77

    tmss77

    10ヶ月あるあるなんでしょうか😳笑
    リビングではベビーサークル使ってますが寝室でも😳😳
    たしかにありですね😳!!
    寝かしつけるのが20時から21時なのでその時間に一緒に寝なくて😂
    私が寝る時間に合わせて寝かすと朝起きる時間考えれば睡眠時間短いかなーと思ってました!
    ちいさんは早く一緒に寝てる感じですか😊??

    • 5月23日
  • ちい

    ちい

    うちは寝かすのが21時〜22時くらいで、子供が寝付いた後にこっそり布団から抜け出たり、深く寝入るまで何度か起きてしまうので、イヤホンしてスマホで映画観たりしてます😄
    旦那さんが23時以降に帰宅なので、わたし自身が寝るのは夜中になっちゃいます。
    うちは子供部屋にベビーサークル置いてるので、夜だけ敷布団ひいてます。
    ベビーサークルの中で寝るのは、最初嫌でしたが安心して放置して寝かしつけられるので慣れてしまいました🤣

    • 5月23日
  • tmss77

    tmss77

    深夜😳😳それは大変ですね😂😂
    もう子供部屋で寝かしつけてるのですね😳!!
    無理やり寝かしつけるってよりは
    やっぱり好きにさせてあげるしか
    なさそうですね😭
    安心して放置できる環境にしていきたいと思います!笑

    • 5月24日
むー

同じくです!😂
眠いと思って布団にゴロンさせたらスイッチが入ったかの様に楽しく遊び始めます😅
寝たフリしても私が眠くなるだけです😂

友達は、寝る前に絵本を読む癖をつけたって言ってました🙈
が、覚えるまでは時間がかかりそうです😅😅

  • tmss77

    tmss77

    10ヶ月あるあるみたいで少し安心しました!笑
    私も、寝る前の絵本の癖付けしようと思ったのですが、絵本を読むってことは部屋を明るくするってことですよね😂
    まあ、真っ暗にしてても寝ないんですけど明るくすると余計寝ない気がしちゃって😂
    どうなんでしょうか😭

    • 5月24日
はじめてのママリ

うちもです😳
1時間くらいかかります💦
抱っこしてても思いっきり手で押して降りたがり、降ろすと遊び始め..😅
なんなんでしょうかね😭

  • tmss77

    tmss77

    みなさんそうみたいで少し安心しました!笑
    わかりますー!!
    昼間思う存分遊んでるはずなのに足りないんですかね😂😂

    • 5月24日
ひまた

うちもです!が多くて読んでいて助けられました🥺
動けるようになるのと同じように寝なくなりました💦
保育園7月からなので支援センターで遊ばせてもお昼寝でチャージされるのか夜は元気で困ってます😓
解答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️
同じ月齢で同じ状況の方が多くてホッとしました。
眠くなるの待つのも辛いですよね💦

  • tmss77

    tmss77

    ほんとですね😂💓
    仲間がいると心強いですね!笑
    夜泣きとかではないしギャン泣きされるよりはマシだと思いつつも1時間は長いよ·····と思いますよね😂
    しかも毎日😭😭

    • 5月24日
  • ひまた

    ひまた

    私も夜泣きよりはマシと思いながら寝るの待ちです😓
    この1時間であれもこれもやらるのにー!って考えてしまいまって💦

    ママリ見てると同じ方が多くて助けられますよね😊
    お互い頑張りましょう!

    • 5月24日
  • tmss77

    tmss77

    わかりますー!
    心持ちも大事ですよね😂💓
    ほんと同じ境遇の方がいると力になります💓
    がんばりましょう🙋‍♀️💓

    • 5月24日
ひとむ

うちもですー😂

最近2、3時間かかります、

暑いとかもあるみたいで涼しくしたら寝たりもあります、
どんどん元気になっちゃって寝たと思ったら起きて動き回ってます
だっこでゆらゆらして寝かしておいて20分もせずに起きて、、
まただっこでもだめで添い乳して寝かせたり、、

夜中だんだんこっちも眠くなるし大変ですよね😭

  • tmss77

    tmss77

    2、3時間は長い😳😳
    寝相が悪すぎて布団から出てしまうので長袖で寝かしてるんですけど、暑いのもあるんですかね😂
    ほんとに大変で困ります😭

    • 5月24日
こよちむ

自分のところもです😂

暗い部屋で、ひたすらつかまり立ちしたり、ハイハイしたり動き回っているので、追いかけ回したり、捕まえてこしょばしたりして疲れさせて授乳して寝かしつけてます🙋

その習慣がついてしまい、寝室に行くと追いかけてもらうのを待っているかのように顔を見て笑いながら逃げていきます😂😂

  • tmss77

    tmss77

    今まで聞いたこと無かったけど
    実は10ヶ月あるあるだったんですね😳笑
    疲れさせるのもこっちが疲れますよね😂笑
    いつになったら終わるのか😂😂

    • 5月24日