※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
妊娠・出産

宮崎県の出生前診断費用や他施設について教えてください。宮崎医大以外での施設も知りたいです。かかりつけ医が紹介状を書いてくれない状況です。

宮崎県の方に質問です。
出生前診断を受けたいのですが、宮崎大学医学部附属病院(宮崎医大)での費用はいくらくらいでしょうか?

また、医大以外で出生前診断をしている施設をご存知の方は教えてください。
私が35歳未満ということもあり、かかりつけ医は出生前診断に否定的で、紹介状を書いてくれなさそうなので…

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

宮医大ホームページは見られましたか??
遺伝カウセリングを受けてからの出生前診断になるようです🤔
もう見られてたらすみません😔💦
電話して聞いてみた方がいいですよ✨

• ましろ

ましろ

ホームページは確認しました。
    カウンセリング自体の値段しか書いてなかったので実際、出生前診断に進んだときにいくらくらい必要なのかを知りたかったんです。
    電話して聞いたほうがいいですね。
    ありがとうございます。

• 5月24日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

紹介状なしだと別途料金かかりますね(><)

みちこ

娘がお腹の中にいる時に、首の腫れが見つかり
医師会病院で出生前診断を受けました。

たしか医師会の方が少し安くて10万くらいでした。
受ける前に医大でカウンセリングも受けました。

娘はダウン症の確率は低かったのですが、私が白黒ハッキリさせたくて…もしそうなら心構えもほしかったので受けました💦
ましろさんは何故受けたいのですか??かかりつけの先生に気持ちを伝えてもダメなのでしょうか??

• ましろ

ましろ

かかりつけ医ではエコーがかなり短く、いつも20秒くらいなんです。
    NTは時間をかけてはかるものだと知って、心配になってます…
    もう4ヶ月ですが、今のところNTを指摘されたことはありません。というか、計ってないと思います。
    今、34歳で35歳に1歳足りないのでNIPTを受けることが出来ず、不安な気持ちを相談しましたが、羊水検査の危険性の話と命の選別につながるからと言われ、受ける必要がないと言われてしまいます。

• 5月24日
  • みちこ

みちこ

エコーの時間、そんなものな気がします😣💦
    異常が見つかって以降は長すぎる程長かったので、健康な場合がどうだかわかりませんが
    先生たちはパッと見てわかるのかもしれないですね🤔

命の選別…難しい所ですよね💦
    産んだあと育てるのはましろさんですからね💦
    産院を変えて相談してみるのもいいかもしれませんね😣

私は、"何か異常を持って産まれた子は「この親ならちゃんと乗り越えて育ててくれる」と親を選んでくれた"という話を聞いて、誇りを持って出産子育てをしています!

• 5月25日
  • ましろ

ましろ

やはりみなさんそのくらいなんですね…NTはすぐにわかるものではない。専門医でも時間がかかるもの。と本で読んだのですが、ぱっとみてわかるんですかね?🤔

里帰り予定なので、出産は違うところでするのですが、妊婦健診自体も違う産院にしたいなぁと思っています。

私は両親や兄弟が県外なため頼る人がおらず、旦那も仕事が忙しく休みもほとんどないので一人で育児しなくてはなりません。健康な赤ちゃんが生まれてきても一人で育児できるか不安です…

• 5月26日
のはら

去年私は
医大で受けましたよ!

カウンセリングもしっかり受けました

ちなみに紹介状がないとだめだと産婦人科の先生にいわれましたよ~

私の場合何かと、心配性で
子供になにも問題はなかったけれども受けました。

私が通っていた先生はもちろんリスクなども話した上で
今のところはなにも問題はないけれどもお母さんが心配なら
紹介状書くよって言われ紹介状をかいてもらいました。

夫婦で二時間のカウンセリングを、
検査をするリスク、
検査してもわからない病気の方がたくさんあるなど
色々話をしたうえで受けました。

批判的な意見があるかもしれませんが、私は受けてよかったと思っております。

参考までに!

• ましろ

ましろ

コメントありがとうございます!

私も心配性で、何かあったらどうしようとばかり考えてしまいます…

紹介状ないとやはり受けられないですよね…ちなみに紹介状書いてもらって、費用はどれくらいでしたか?
    紹介状なしのところで受けようかとも思っているのですが、費用が20万ほどかかるのと、主治医の考えを無視して受けるのもなぁと思い悩んでいます…

• 5月26日
  • のはら

のはら

返事おそくなりました(TT)
    すいません!

私もすごく心配症でどうしようどうしようと考えてばかりで
    主人が受けてみたら?の言葉に押され受けることになりました。

紹介状は通っている産婦人科に支払いますので病院で、まちまちだと思います!

カウンセリング代が7000円でした!
    処置が10万ちょっとだと思います!

処置をしたら、産婦人科の主治医に報告はいくとは思います。
    ですが、産んで育てるのはましろ様です!
    安心剤と思って受けるのも私はありかなと思います。
    ちなみに、医大は処置に対する事故は一度もないみたいです!

• 5月29日
  • ましろ

ましろ

返信ありがとうございます!
    10万くらいなら紹介状もらったほうがいいですね!
    でも、先生とその話をするのがくつうなので、今はとりあえず、胎児ドックを別の病院で受けようかなぁと考えております。
    結果が悪ければ羊水検査に進もうと思います。具体的におしえてくださり、助かりました!

• 6月1日
  • me

me

過去の質問にごめんなさい💦
    私も今回の妊娠でNTが4ミリといわれて検査を希望しようとしてます。
    羊水検査をされましたか?
    一泊しましたか?
    教えていただきたいです

• 5月16日
me

ましろさんは羊水検査されましたか?