※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘か心配。病院に行くべき?おならは出るけど、ウンチが出ていない。昨日までは普通に出ていた。

生後17日目の赤ちゃんがいます。
昨日からウンチが出ていません´д` ;
便秘だと思うのですが、病院に行った方が良いですか?
おならは良くしてます。
一昨日までは普通に出てました。

それとも普通ですか??

コメント

木だらけ

飲む量変わりませんか⁇
吐いたりするなどなくて、いつもと変わりなかったら様子見ても大丈夫だと思います‼︎
お腹のの字マッサージしたり、綿棒で肛門刺激したりしてみてください‼︎

みかん(๐•ω•๐)

大丈夫だと思います(*^^*)

私も出なかった時焦りましたが3日目に出た!とかありました笑
もしそれ以降出なければ、うんち出てないね〜今日は出そうね〜と言いながらのの字マッサージをしたりしました✨

しんこママ

助産師さんに聞いたことありますが、何を持って便秘かはその子次第だと言われました。
1日出なくても苦しそうでなければいいそうですが、オナラ出てるなら早めに出してあげたいですよね。
うちの場合は、ウンチが出ない時、おへそを中心として、優しくのの字マッサージしたり、足首を軽〜く持って上下、交互に揺らしてあげたりしています。オナラにもウンチにも結構効きますよ。
正式なやり方はネットで検索すると出てきます。
あと母乳を少しでもあげてるなら、お母さん脱水気味だと便秘になりやすいので水分とってみてね。
もう少し様子見て、苦しそうなら綿棒で肛門刺激かなぁ。私は怖くてできるだけマッサージをこまめにして頑張ってます。