※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
お仕事

妊娠25週で仕事が辛い。早めに産休に入りたいが、有給が少なく心配。お休みの理由や育休中の給与について相談したい。

母子健康管理指導事項連絡カードについて質問です。
現在妊娠25週。正社員でフルタイムで勤務。
デスクワークですが、重いものを持つこともあります。
それでお腹が張ってしまったり、
お腹も大きくなり、腰痛と、トイレが近く、
頻繁にトイレに行くといい顔されない。
人の出入りが激しく冷房を付けても
職場の冷房の効かなくて暑くて大変です😵
有給を使って本格的に暑くなる前に早めに産休に入ろうと思ったのですが、上の子の熱が出たりで有給がかなり減ってしまいました。もうすぐにでもお休みに入りたいです。切迫早産とかではないとお休みの記載はして貰えないでしょうか?また、育休中に貰えるお金は減ってしまうんでしょうか?

コメント

sun

上の子がいてフルで働かれてた事に尊敬です☺️

お休みの記載が良く分からないのですが、休むと育休中のお金は減ってしまいます!

ですが、お身体の事を考えると早めがいいかもしれません(*ノωノ)

• からあげ大名

からあげ大名

横からすみません。
    育休中のお金が減るのは何故でしょうか?
    診断書か連絡カードを職場に提出し、傷病手当金を申請すると、産休育休中に受け取る金額がお給料の3/2ではなくなるということですか?

• 5月23日
  • まゆり

まゆり

優しく丁寧な回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😵
    次の妊婦検診で先生に相談してみます😵
    ありがとうございました♡

• 5月23日
  • まるこ

まるこ

横からですが回答します。
    傷病手当金の申請云々は関係なく、有給がなくて欠勤が多くなると、もらえる給付金の金額は減ります。なぜかというと、給付金の金額は育休前にもらっていた給与の67%のため、欠勤が多い場合そもそももらっていた給与も減ってしまうからです。
    なので傷病手当金を貰ったとしても有給で処理できる期間であれば給付金の金額には影響ありません。
    ご参考になれば幸いです!

• 5月25日
  • からあげ大名

からあげ大名

欠勤をしたらという事ですよね?
    それなら納得です。
    ありがとうございます。

• 5月25日
もっちー

お腹が張ること(大袈裟に言ってもいいと思います)や仕事で重いものを持つことを医師に伝えてみてください!

私は医師に「仕事で重い物を持つし、張った時やしんどい時にすぐ休んだり場を離れられるような仕事でもない。周りの配慮も得られない状態。お腹も張ってしまっている。診断書が無いと休めないので、カードか診断書の発行をしてほしい。」
とお願いをして、傷病手当金をもらって仕事を休んでます✨

• まゆり

まゆり

似ている環境の方から教えて頂いてとても参考になりました✨次の妊婦検診で先生に相談してみます😊
    ありがとうございます♡

• 5月23日
  • もっちー

もっちー

ベストアンサーありがとうございます✨
    医師によっては書いてくれない場合もあるそうなので、大袈裟くらいがいいと思います^^

カードを発行してもらってお仕事を休む場合、その月に11日以上働いてから傷病手当金を貰うために欠勤扱いで休むと育休手当が減ってしまうので、その点は気をつけてください💕
    近々でいうと、もし休むなら6月1日以降で6月に11日働く前に休むって感じです!

• 5月23日
  • まゆり

まゆり

気づいたのですが、6月はボーナス月なので、6月は有給で休もうか迷いますが、7月以降もし休暇の診断書を貰えなかった時を考えるとすぐにでも入った方が良さそうで考えています😵お休みするとボーナスは多分貰えないですよね😵11日間ですね!本当にご親切にありがとうございます🥰

• 5月24日