※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
その他の疑問

結婚式について質問させてください😊💕わたしの地元は鹿児島県内の田舎の…

結婚式について質問させてください😊💕

わたしの地元は鹿児島県内の田舎の方で
鹿児島市内で式を挙げる予定です。
式場までは一時間くらいかかります。
旦那の実家は宮崎で鹿児島よりですが
式場まで二時間はかかると思います。
鹿児島と宮崎どっちで挙げるかって話になったときに
旦那が鹿児島でいいよって言ってくれました😊
なんですがやっぱり遠いから俺の友達来るかな~
と言い出しました😅
やっぱり遠いと来てくれる人も減りますよね??😢
また県外の友人も何人かいるんですが
来てくれるでしょうか💦
高校のときごはんとか一緒に食べたり
行動してた友達なので仲はいいです!
年は23歳になります。
遠くから来る友達には交通費とかも
出した方がいいんでしょうか??
わかる方教えていただきたいです🙇

コメント

ももも

あたしは京都で式を挙げました!
神奈川、岡山、九州などからきてくれましたが、お車代として一部お返ししました^ ^
お恥ずかしい話、金銭に余裕はなかったので満足していただけるほど返せたかはわかりませんが💦
来てくれた人達は、交通費かかるの覚悟できてるし大丈夫やのにーって言うてくれはりましたよ♪
ちなみにホテルは全額出しました!

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます!✨
    金額もですけど出すか出さないかでも
    ぜんぜん違いますよね😅
    わたしたちも余裕はないので、
    そこも含めて考えないとですね!
    ホテル代全額というのは、
    こちらが泊まるホテルを決めると言う感じですか?

    • 5月23日
  • ももも

    ももも

    便利なところならどこでも大丈夫だと思います!ホテルはあたしが決めましたよー^ ^
    結婚式場と提携してるところもあるみたいなので、一度プランナーさんに聞いてみては??
    ちなみにあたしは普通のビジネスホテルにしましたよ笑

    • 5月24日
hi_chanママ

2時間程度でつくなら交通費は無くても友達の結婚式なら行くかなっておもいます😊
ホテル代出してくれたり2次会会場から便利な場所のビジネスホテルを教えてくれてると助かります😊
宮崎ですが京都などから結婚式のために帰省がてら帰ってくる友達は結構いるので高校の時の友達は来てくれると思いますよ😊

  • いち

    いち

    本当ですか??😭💕
    来てくれたら嬉しいです😢
    ホテル代を出すならいいホテルの方がいいんでしょうか??💦
    安いホテルだと失礼ですけ(>_<)
    帰省がてら帰ってこれたらいいですよね💦

    • 5月23日
  • hi_chanママ

    hi_chanママ

    友達の結婚式なら喜んでいきますよ😊
    20代前半だとまだまだ高校の時の友達と同窓会もたまにしてるころだと思うので気軽に来てくれると思います☺️
    高いホテルより2次会などで飲みに出る場所からすぐに帰れるところがいいと思います😊
    街近くでホテルとってる人が多かったです‼︎

    うちの弟が20代半ばで東京にいるのですが友達の結婚式で金土日でたまに帰ってきますよ😊交通費貰えるとか思ってないみたいですし街でホテル借りたり私の家に泊まったりしてます😊

    • 5月23日
  • いち

    いち

    前向きに考えてみます!!🥰
    値段より場所とかで決めた方が
    よさそうですね!!
    弟さんでも帰ってこられるんですね!💕
    男の人って結婚式の参加ってどんなもんなんだろ
    って思ってたのでいい意見がきけて
    よかったでした😆✨💕
    ありがとうございます!!

    • 5月23日
なつ🍊

遠方だと子どもがいる人かどうかで、出席率は変わってくるかもしれないです💦関東在住で地元が東北ですが、小さい子がいる友人は呼びづらいし、逆の立場でも預け先がなかったりすると正直しんどいなって思ってしまいます😢でも、子どもが産まれる前は県外だろうと泊まりだろうと出席していたので、旦那さんの友人は子連れで来る必要がある人もいないだろうし大丈夫じゃないですかね😂
ちなみに結婚式場で働いていますが、県外から来てくれる方へのお車代は一律1万円が一般的です💡隣県だったら5000円とかでもいいと思いますが(笑)

  • いち

    いち

    県外に子どもがいる友達は今思い付くかぎりではいないです!✨
    お子さんいたら近くの友達でも呼びづらいです😢💕
    旦那の友人にわたし自体があったことないので、
    結婚式を機に挨拶できたらいいなと思っているので
    旦那の友達にもたくさんきてほしいです✨
    お車代のことまでありがとうございます!
    宮崎は5,000円で県外は10,000円で考えてみます!
    ご意見ありがとうございました💕

    • 5月23日
セバスチャン

鹿児島市で結婚式挙げました!
県外から来てくれた人たちには
統一して1万お車代として
お渡ししました🙋‍♀️
県外の方で宿泊する人達の
ホテル代は全額負担!
ホテルはこちらで予約しました🙌

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます!
    お車代10,000円+ホテル代ということですね!
    ホテルもこちらが決めていいんですね😊💕
    ホテルのこともプランナーさんに
    聞いたら答えてくれるでしょうか?💦

    • 5月23日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    私達はそうしましたよ☺️✨
    宮崎からも車できた友達には
    ガソリン代として3千円
    渡しました*ˊᵕˋ)੭
    福岡から新幹線のお友達には
    5千円でしたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    決めて大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️
    私は自分がホテルで
    働いてるので自分のホテルに
    しましたよ´ω`*✨
    私の式場は打ち合わせの時に
    プランナーさんから
    ホテルの案内もありました☺️

    • 5月23日
  • いち

    いち

    参考になります😆✨
    プランナーさんからも紹介してもらえるんですね!
    安心しました😅✨
    ありがとうございます!!💕

    • 5月23日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    式場にもよると思うので
    1度聞いてみた方が
    いいと思いすよ🙋‍♀️✨
    いえいえ☺️
    式の準備大変ですが
    素敵な結婚式になりますように😍

    • 5月23日
comugico.

うちは主人が鹿児島で
私が宮崎の出身なのですが
結婚式は宮崎で挙げました💒

私は仕事以外で知り合いが
鹿児島にいませんが
主人は宮崎で働いていたこともあり
鹿児島にも宮崎にも知り合いがいた為
呼ぶ人数を考えて宮崎にしました👍🏼
鹿児島から来てくれる方には
マイクロバスを手配して
なるべく不便のないように
ゲストの方をお迎えしましたよ🚎
個別で来てくださいとなると
それぞれ高速代やガソリン代が
かかってしまうので💦
自分たちもお車代を最小限に
抑えられたので良かったです👌🏼