※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
その他の疑問

義母と絶縁したい。業者の手違いで私が利用していた料金(約3年間で23万…

義母と絶縁したい。

業者の手違いで私が利用していた料金(約3年間で23万円ほど)が何故か義母の口座から引き落としされていたのが発覚し、義母から「使った事には変わりないから、23万円ね〜、、、」と遠回しに返して欲しいと言われました。
業者の手違いなので、一応、業者に返金を依頼しても「私どもの手違いは認めますが、利用された料金には間違いないので、肩代わりする事はできません。」と断られました。
ただでさえ嫁と姑の間って色々面倒臭いのに、義母に借金までしなければならないのか、、、
貯金があればさっさと払ってスッキリできますが、貯金も無いから専業主婦やめて今月から働き始めたので、来月から返済していこうとは思っていますが、所詮パートの給料、、、月1〜2万円が限界。
え?単純計算で約2年?!
義母も業者に直接返金依頼してくれればいいのに、何で私からに拘るのーー?
そして、返金という形に拘る。
他の方法を提案しても首を縦には振らない。

この返済が終わったらもう義母と関わりたく無い。

似たような事例は少ないとは思いますが、お金の問題で義母と絶縁したよーって方いたら、完済するまでの間の義母との関わり方教えて下さい。

コメント

引き落とし確認してなかったんですか?
3年間も気付かないってちょっとびっくりです😅💦

お金の事ですが、
以前、義母所有のマンションに住んでて、毎月毎月家賃を手渡しして、かなりストレスでした。

• うなぎ

うなぎ

夫との合算だったので、明細が来ていれば気付いたかもですが、明細等も無く、当然引き落とされているものだと思って過ごしてました。
    義母も家族と合算で引き落としされてるみたいで、最近高い気がするな〜と思って調べたら発覚したって感じなんです。

やっぱり、自分が使って発生した料金とはいえ義母とお金のやりとりをするのは良い気持ちはしないですよね…

• 5月23日

退会ユーザー

明細来ないから気付かないって、毎月毎月遣り繰りはどうされてたんですか??
    払ってるつもりだったのなら、その分貯金できてるはずでは??
    それで貯金が無く月に数万の返済なんて、お義母さんは呆れてると思います😅💦

なんにせよ、早めに返してあげてくださいね😢💦

• 5月23日
  • うなぎ

うなぎ

恥ずかしい話、お金の管理は特にしていなくて夫の給料から全て出していて、夫の給料なので夫には自由に使わせていたので、貯金というのも無く…。

来月から、お給料が入ったら暫くは無賃と思って返済に回す予定です。

• 5月23日

退会ユーザー

旦那さん、全部使ってたんですか💦
    お子さん居るのに、今後どうするつもりだったんでしょうね😥
    失礼ですが、いい大人が23万くらいパッと払えないって、恥ずかしい事だと思います💦

今後はうなぎさんが管理しないとですね。。
    今後、入園入学でお金がないなんて、シャレにならないですよ😓

あと、他の方への回答を拝見させて頂きましたが、こう言う事はリアルで相談しても味方されるだけで、参考にはならないと思います😢💦
    本音は、ここの皆さんの回答と同じだと思いますよ💦

使った物を相殺させるなんて、
    仮にお義母さんから申し出てこられても、私ならそんな事、恥ずかしくてお断りします。

• 5月23日
  • うなぎ

うなぎ

お金が無い事には色々と事情があるので、そこまで突っ込まれると正直辛いです。
    私としても、お金が用意出来ない事は本当に恥ずかしいですし、申し訳ないとは思っているんです。

子供の事もありますし、現状回復の為に私も働きに出る事にしたので、今後の私のお給料は返済と子供の貯金に回す予定です。

相談相手は決して私側に立つ人達では無く、中立の立場から見てくれる人達なので、相殺でも問題無いと言う考えも不当では無いと思います。
    もちろん相殺が最善だとも思ってはいません。
    ただ、そこは義母がどうしたいかが一番なので相殺を断られたのであれば仕方の無い事ですが…。

お金が無い息子夫婦からのせめてもの提案に応じてもらえない事が、親子でも容赦ないんだなと嫌気がさしたまでです。

• 5月23日
りんご

利用していないものが勝手に手違いで契約されていたと言うのでしたら返金可能だと思いますが、使ったのに引き落としされていないことに気がついていなかったということでしょうか?それは返すのが筋ですし、気がつかなくて申し訳ないない話かなぁと思います。

• うなぎ

うなぎ

夫と合算請求で、利用明細も送られて来ないので、当然のように引き落としされてるものだと思ってたんです。
    義母も家族と合算請求で、最近高いな〜って思ったみたいで調べたら発覚したって感じなんです。

もちろん、私が利用したものに対しての事なので返済しないとは言いません。

• 5月23日
  • りんご

りんご

携帯か何かですか?家族割的なセットで入っていて契約の時にミスがあったとか?普通に謝って現金で返すのが筋だと思います。業者さんはどうかと思いますが義母さんは何もおかしなこと言っていない気がしますが。

• 5月23日
  • うなぎ

うなぎ

詳細は伏せさせて下さい。
    そして私の説明もザックリとしすぎていて上手く伝わらなくてすみません。

義母が間違っているとかでは無いんです、夫と相談して今後付き合っていく上で返済と言う方法より相殺と言う方が、お互い気持ちが楽だろうと義母には提案したのですが、それを拒否されたので、あ〜義母は今後の付き合いより現金なんだな…という気持ちが強くなってしまって嫌になってしまったんです。

• 5月23日
  • りんご

りんご

え?今後の付き合い考えたら普通はしっかり出来る限り早く現金で返すのが楽だと思いますが、その方が信頼関係とかも崩れませんし。相殺はないかなぁと思います。借金せずにできる限りの金額先に返して謝って残りも早急にお返しするのが一番いい関係の築き方だと思います。

• 5月23日
  • うなぎ

うなぎ

まとまった現金が用意出来ないので、他の提案をしたまでなんです。
    事情が事情とはいえ、息子夫婦のせめてものお願いも受け付けてもらえないんだという悲しさもあります。
    そして、夫以外の相談相手(3〜4人)も相殺する当てがあるなら相殺が一番話が早くて良いと言ってくれていたのですが、やはりどう解決したいかは被害者の義母本人ですしね…

来月入る給料から、無賃と思って返済に回す予定でいます。

• 5月23日
あ

使った覚えのある23万であれば返済するのが当たり前かな?と思います💦

他の方法を提案と書いてありますが、どのような方法を提案したのでしょうか?💦

• うなぎ

うなぎ

もちろん、返済はします。
    使った事に変わりはないので。
    そこは分かってるんです…

他の提案は、義家族で利用する人が増える予定があったので、その増える分を私たち側で支払う事で相殺させて欲しいと提案しました。

• 5月23日
  • あ

相殺は有り得ないですね💦
    それで納得する人は居ないと思います。
    逆の立場になって考えた時、どう思いますか?お母様に相殺にしようと言われたら、すんなり受け入れられるのでしょうか?

今まで専業主婦で旦那様のお給料でやりくり出来ていたのなら、パート代はまずはお母様への23万返済にあてるのが筋でしょうし、子供の貯金はそれからじゃないですか?今までは子供に貯金もしてなかったのでしょうか?

業者を責める気持ちも分からなくはないですが、私ならお母様に謝罪した上で、一括が無理であれば分割でも、なるべく早く返済しますね。

• 5月23日
  • うなぎ

うなぎ

有り得ないですか?
    実質、義母に断られているので有り得ないという意見があるのは間違い無い事ではありますが…。
    私なら、相手の生活状況が分かっているのであれば(義母の生活状況)相殺でも受け入れます。
    一般企業でも相殺はいたって普通に使われている事ですし、何もやましい事では無いと思うんです。
    でも、今回は義母に私達の生活状況を分かってもらった上でも拒否されたので、親子でも容赦ないんだなと嫌気がさしたまでです。

もちろん、来月から入るお給料は可能な限り返済に回す予定でいます。
    今まで子供の貯金は出来る時にしてはいましたが、毎月決まってではありません。
    なので余計に、貯金にも回してあげたい気持ちがあるのですが、今回は子供の貯金は後回しにしようと検討しています。

返済しないとは言っていません。

• 5月23日
  • あ

やましい事とは思ってませんよ。
    お母様から提案してくるならわかりますが、私なら絶対そんなこと言えないなと思っただけです。

自分達の生活状況を理解して欲しいなんて、都合の良い話はないでしょうし、何よりご自分で使ったお金ですからね…。その上、絶縁したい だなんて。
    お母様が気の毒だな…と感じました。

• 5月24日
  • うなぎ

うなぎ

返さないとは言っていないんです。
    お金が無いから返さないでいい?なんて、そんな都合のいい話は無いと思います。
    もしそんな事言って、あなたの都合は知らない、何としても返しなさい。と言われたら仕方ないと思います。

息子夫婦が赤裸々に生活状況を話し、その上で提案した事も都合の良い話になってしまうのでしょうか?家族ですよ?
    思いの外皆さん否定的な意見だったので、意外に家族に冷たい人が多いんですね…。

• 5月24日
ゆぁ

他の方法とは何ですか(^^;?
業者も義母も悪くない気がしますが…?

逆に義母に迷惑かけてすみませんが、少しずつ返していきますので少し待ってくださいと謝る立場な気がします。

• うなぎ

うなぎ

他の提案は、義家族で利用する人が増える予定があったので、その増える分を私たち側で支払う事で相殺させて欲しいと提案しました。

もちろん、義母に迷惑をかけたのは十分に承知です。なので返済するのも当然なのは分かっているんです。
    ですが、本来他人名義の口座から引き落とされるなんてあってはならない事だと思うんです。それなのに業者の対応が謝罪のみというのが腑に落ちなくて…

そして、提案を拒否してまで現金で返済して欲しいという所が何だか嫌で。

• 5月23日
  • ゆぁ

ゆぁ

23万を相殺ってすごいですね(^^;しかも義母から言ってくれるならまだしも迷惑をかけたこちらから提案って…私は間違っていると思います。

たしかに業者の落ち度もありますが、うなぎさんの落ち度もかなり大きいおわけで、それをただ巻き込まれだけの被害者(義母)にイライラするのはお門違いですよ。おそらく、一番の被害者は義母であり、正当なことを言っているだけなのに、なぜか嫁から目の敵にされる義母が一番ストレスだと思います。子供の貯金などは後回しで、1日でも早く返してあげてください。

• 5月23日
  • うなぎ

うなぎ

まとまったお金を直ぐに用意が出来ないので、1つの方法として提案したまでです。

一番の被害者が義母なのは分かっています。
    なので、返済するのが当たり前なのも分かっています。そして、返済はします。

ただ、お金が無い息子夫婦からのせめてもの提案を拒否された事で、義母に嫌気がさしただけです。
    所詮嫁なんてそんなもんですよ?
    どんな理由であれ義母から金返せなんて言われた日には、申し訳ない気持ちはあっても、少なくとも嫌になりますよ。
    それが義母でなくても、友達、親、知人だとしても。

私ならば、もちろんお金は返して欲しいですが、相殺を提案された時の相手との関係と相手の困窮具合を考えたら、相殺という方法も認めると思います。

• 5月24日

業者を挟んで振り込んでのやり取りをして手数料取られるくらいなら現金なのは妥当だと思います😅確かに謝罪だけという腑に落ちないのは分かりますがね💦パートのお給料は何に使うつもりですか?色々使った上での返済額が1-2万ということですよね?削れるところは削って少しでも早く返済した方がいいですね!お義母様と仲良くなさそうなのでなんとも言い難いですが頑張ってください(^_^)💦

• うなぎ

うなぎ

第二の被害者と思っている私からすれば、手数料も業者が負担するべきだと思ってます。
    月々確認しなかった私も悪いのかもしれませんが、そもそもの業者のミスさえ無ければと思うと、こう返済の事で悩んでいる事がおかしく思えてきて。

フルタイムで働く事ができないので、お給料に期待が持てないのと、出来ることなら子供の為の貯金にも回してあげたいと思っているので、自分で使う予定は立てていません。
    強いて食費(1万)程度は残したいかな…と。

最悪は暫く、子供の貯金は諦めて返済に重点を置く事も検討はしています。

• 5月23日