※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

義母が押し付けが多くてしんどい。気持ちが狭いのかと悩んでいる。どう思いますか?

こんな義母どう思いますか?

結婚のあいさつにいったら
おめでとうでいいの?と言われる。
しきたりの本や親戚への立ち振舞いなどの
書かれたノートを渡される。
結婚式も口を出してくる。

はじめての妊娠の報告をすると
タンス、哺乳瓶、肌着、服、だっこひも、ふとんが
送られてきた。

いざ生まれると
お宮参り、お食い初め、1歳の誕生日など
当たり前のようにしきってくる。

こどものおもちゃ、服など義母センスでどんどん
送ってくる。

同じような調味料がハイペースで送られてくる。

こどものわがまま、鼻の低いとこは旦那似ではない。
こどもがぽちゃっとしてたら
どすこいだの相撲取りだの。

マンゴーを買ってきたんだけど
息子と孫に食べさせてあげて。ごめんだけど
あなたは我慢して。と

いいところはお金はいっぱい払ってくれる。

あげたらきりないけど嫌いになってしまう私は
心が狭いのかと最近思うんです。
押し付けが多いんですが、お金もくれるし、、、

こんな義母どう思いますか?

最近嫌いすぎてしんどくて。

コメント

ゆぴママ

ありがた迷惑って言葉をわかってほしいですよね😭

  • まま

    まま

    そうなんです。
    ほんとに迷惑なんです。置く場所もなくなるし。

    ただお金は出してくれていたので
    いい義母なのかな?とか思ったり。

    • 5月23日
  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    お金はありがたく頂戴して
    あとはもう程よい距離でなんとかしたいですね😭

    買って渡されても
    全然自分の趣味と違ったりするから
    正直物はいらないと思っちゃいます😂

    • 5月23日
  • まま

    まま

    そうなんですよ😭
    だいたい趣味も違うし、物が増えるだけで💨
    こどもたちのおもちゃも遊ばないし。

    老後のおかねを削ってこっちに使ったようで
    今お金が必要になって
    旦那が出すとか言い出して💨

    • 5月23日
  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    それすごくわかります😂

    めちゃくちゃ迷惑な話ですね...。
    計算して使えよってなりますね😩

    • 5月23日
  • まま

    まま

    そうなんです。
    ほんとに迷惑な話です。
    お金出してほしくないです💨

    今義母が検査入院で2週間の予定なんですが
    sさんならお見舞いいきますか?
    質問が変わってスミマセン。

    • 5月23日
  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    一応お見舞いは行きますかね😓
    すごく行きたくないですけど笑

    10分程度で帰りますね笑

    • 5月23日
  • まま

    まま

    えらいですね!
    やっぱりいった方が無難ですよね💦
    義母の姉も出てきそうだし。

    行かないで済む方法ばかり考えてましたwww

    • 5月23日
  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    出来れば行きたくないのすごいわかります😭😭笑

    でも一応行っておいて
    ほんと10分くらいで
    帰ってきちゃえばいいと思います😂

    • 5月23日
  • まま

    まま

    行かないとして

    義母は私が義母のことが嫌いって気づいたりしないだろうか、、、とか思ったりwww
    旦那も特に行ってくれとか言わないし。。。

    • 5月23日
  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    行かない選択をするとしたら
    「子供がまだ小さいから病気に面会に連れていくのはちょっと...」とか使えると思います!

    子供は面会禁止の所が多いので
    それを理由にするのもありかと思います☺️

    それが使えたら私は絶対行かないです😂

    • 5月23日
  • まま

    まま

    それ使お‼‼✴
    現実変な感染症うつっても嫌だし、
    こどもたちはうるさいからまたなんか言われそうだし💦
    行っても行かなくても言われるんだろなと。

    嫌われてると気づいてほしいような。

    あとは退院後頼ってきたらどうしようとイライラしてきます😅

    • 5月23日
  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    使えると思います🥳🎶


    確かに、気づいて欲しいですよね😞
    気づいて自分から距離を置いて欲しいですよね!笑

    頼られても、子供がまだ手がかかるので〜ってお断りです😂

    • 5月23日
  • まま

    まま

    ほんと気づいてほしいです。。

    嫌われてるから
    頼ってきても無駄だと思ってほしいです💦
    あー義母を考えるだけでイライラする。。。
    もう病気です😅

    • 5月23日
  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    ほんと存在自体がイライラしますよね😱😱

    私は明日旦那の実家に行かなきゃ行けなくてストレスです笑

    • 5月23日
tarako

迷惑すぎて関わりたくないレベルですね😅💡

  • まま

    まま

    やっぱりそうですよね。

    お金は出してくれていたので
    私が心が狭いのかと思って。

    • 5月23日
  • tarako

    tarako

    旦那さんはその事についてなんと言ってあるんですか?距離を置いてもいいレベルだと思います💔下手すれば離婚問題になりますし😵ほっといてくれってなりますよね💦

    • 5月23日
  • まま

    まま

    その話をしたら笑っていました。

    今義母は入院したんですが、
    今まで大量にお金を払ってくれたから
    入院費を払うとか言い出して😭
    あたしはもう関わりたくないんですが、
    義母の姉74歳から文句言われたりもするし。

    • 5月23日
  • tarako

    tarako

    旦那さんはままさんの味方になってくれないんですか😱?

    うちもかなり曲者の義母がいますが今はやんわり距離を置いてます😂出来ることなら関わりたくないし最低限でいいですよね💦

    私ならその入院費を払ったら縁切る勢いで関わるの辞めます!旦那とも義母や義母姉とも戦います!ストレス抱えて子育てしたくないです😂強気でいいと思いますよ!

    • 5月23日
  • まま

    まま

    どっちつかずって感じですね💦
    1回義母にこんなことされて苦手になったと言ったら
    根が深そう。ママが嫌いかたが怖い。
    と言われました💦

    nicocoさんはどれくらいペースで
    義母に会うんですか?

    • 5月23日
  • tarako

    tarako

    すみません💦もしうちがそんなこと言われたら引きますし大喧嘩です😂

    車で3時間くらいの距離ですが1-2ヶ月に数回のペースでした😅今は2人目妊娠して実家に早めの里帰りをしているので気が楽です🙂

    • 5月23日
  • まま

    まま

    ほんと旦那もうっとおしいです💦
    なんか最近は義母が嫌いすぎて
    早く死んでほしいとまで思ってしまう自分がなんか。。。


    えー!そんなに遠いのに
    回数が多い!尊敬しかないです‼‼

    • 5月23日
  • tarako

    tarako

    その気持ちわかります😂思ったらいけないとは思いつつ😅旦那さんはATMと思って割り切るしかなさそうですね😵

    結婚した年のお正月はまさかの5泊6日でしたからね💔その後も3泊4日とか💔ヘビースモーカーだし地獄です😅

    • 5月23日
  • まま

    まま

    今義母は入院してるんですが退院後こっちに頼られたり
    旦那がちょこちょこ行かないといけなくなったらうっとおしいのでそうなるならいなくなってほしいと思ってしまう。。。

    うわ!
    もーお泊まりとかほんと地獄しかないですね。
    しかも長い‼‼
    たまらないですね!

    • 5月23日
☆

え、それ強烈な義母ですね😱
すごい気になったのがマンゴーを買ってきてあなたは我慢して、って何者~😱そんな毒義母とは関わりたくないレベルですね💦
私ならお金の援助はありがたく受け取り、ほどよい距離感でいます🤣🤣🤣

  • まま

    まま

    これにプラス義母の姉74歳も出てくるんですよお。。。
    お金は出してくれるから
    いいひとなのかと、、、あたしが心が狭いのかと思って。
    マンゴーも旦那と孫にはたくさん食べてほしいみたいで。

    もー嫌いになりすぎてしんどくて😭

    • 5月23日
  • ☆

    え❗️さらにもう1人🤣💦
    お金を出してくれるから惑わされてるんですよきっと😱全然心狭くないですよ❗️すぐに会えない距離に住んでいるなら適当に対応しとけばいいと思います🙋

    • 5月23日
  • まま

    まま

    そうなんですよ。
    うち同じような姑がもう一人いるんですよ😭😭

    よかった。
    あたしがこんなにお金を出してもらってるのに嫌ってるっていうのが心が狭いのかと。
    今義母が検査入院しているんですが、老後のお金を削ってこっちに使ったようで入院費を旦那が出すって言い出して💨
    もう嫌というか。。。

    • 5月23日
  • ☆

    全くままさんは正常ですよ😅
    てか、え?💦それこっちに関係ない話ですよね😱義母が自分が好き勝手に使ってた金なのに入院費をままさんご夫婦が負担するのはしなくていいかと。旦那さんしっかりして~😭😭😭

    • 5月23日
  • まま

    まま

    そうなんですよ💦
    旦那は義母がこっちに大金使ったので月1万から2万送金してるみたいで。
    勝手に義母がバンバン孫フィーバーでお金を使ったのになんだかなあです。
    義母は検査入院で2週間の予定なんですが、
    ☆さんならお見舞いいきますか?
    質問が変わってスミマセン。

    • 5月23日
  • ☆

    まぢですか💦その送金しなくていいですよね😱これから自分達の生活にお金が必要になってくるのに今義母に変な恩返しみたいなことしてたら義母も調子に乗りますよ💦
    私ならお見舞い行かないです❗️

    • 5月23日
  • まま

    まま

    ほんとに。
    最近知ったんですが、5年は続けているようです💦
    そのお金でまたいらないものを大量に買ってるかと思うと💦

    あたしも行かない方法を考えるばかりです。
    また義母の姉が出てきそうですが。

    • 5月23日
  • ☆

    いや、それ貯金してたら結構な額ですよ😱旦那さんにキッパリ言ってうちらだって生活あるんだから❗️って強気でいきましょう😤
    見舞い行かなかったら義母も嫌われてること察しないですかね?無理か😅

    • 5月23日
  • まま

    まま

    ほんと喧嘩する勢いで言ってみます!

    わかってくれますかね。
    わかってくれたらいいんですが。
    少しづつフェードアウトしたいです!

    • 5月23日
さママ

結婚式、子供用品は好きなようにしたいですよね💦
私の義母もよく服買ってくるけどセンス合わないですし、女の子なのに男の子みたいな服ばっか選んできます。
はっきり言って要らないです(笑

  • まま

    まま

    ほんとに好きにしたいです。
    こども用品とかはすべてリサイクルショップに売りましたwww

    うちも男の子なのにリボンだったり、
    90センチのときに120とかほんとわけわからなかったです💦

    • 5月23日
さママ

それで良いと思います(笑)
私も義母が買ってきた服売りたいです…笑

妊娠中なのに95とかのサイズの服買ってきてましたよ💦

  • まま

    まま

    義母は服着てる?とか聞いてきたりしますか?

    ほんとうざすぎて💦
    ちひろさんは義母とはどうですか?

    • 5月23日
  • さママ

    さママ

    うちはまだ5ヶ月で大きいので着せてないですが、
    この前服の話になった時に
    「私が買った服ってサイズ何やった?」って聞いてきました💦
    まだまだ大きいのでーとやり過ごしましたが(笑)

    私も義母だけでなく義父も無理です!
    細かいところまでほんと、ムカつくので
    前まで1週間に一回会ってましたが、今は最高で1ヶ月に一回まで!と旦那に宣言しました(笑)

    • 5月23日
  • まま

    まま

    聞いてくるのは厄介ですね💦
    うちはその辺りあげたものを忘れるのでよかったです。
    でもその服とか見たらイライラしませんか?
    私だけwww?

    あたしも月1だったんですが
    むりです💦
    もう行くってなったりすると私が不安定になってイライラします😅

    • 5月23日
  • さママ

    さママ

    服は袋に入れて押入れの奥底にしまってます(笑)
    出す予定もありません!笑

    ですよね…💦
    私もイライラ止まりません(笑)

    • 5月24日