※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

息子の体重増加について、母乳とミルクで育てている方の体重やミルクの量について相談があります。

息子の体重増加について質問です。

4月21日に3822グラムで産まれ、25日に3670グラムで退院しました。
今日なんとなく気になって測ってみたら6500グラムになっていました。
新生児の間の体重増加の目安は1日30グラムと聞いていたのですが、増えた分を割ると1日100グラム増えている計算に(゜゜;)

食欲旺盛で入院中から母乳で足りない分をミルクで補っています。
母乳は左右各5分、その後ミルク80ミリを飲みきったり少し残したりで1日に900ミリ前後です。
母乳は欲しがるだけ飲ませて大丈夫と聞いたので、ミルクは最低2時間あけるようにして、その間は母乳だけで気をまぎらわせています。

肥満気味なのではないかと心配ですが、母乳の量が不安定なのでミルクを減らしてお腹を空かせてしまったり栄養が足りなかったら息子に申し訳ないし、どうしたら良いのかと悩んでいます。

同じくらいの月齢のお子さんがいる方で、母乳とミルクで育てている方、体重はどれくらいで、ミルクの量は1日どれくらいですか?

コメント

あーか

5/3生まれの子がいます(・ω・)/
2500ちょいで産まれて、今3000弱くらいです。
今のところ1日30gくらいの増加具合です!
混合ですが母乳+40〜60で、ミルクは3時間以上あけてます。
ミルクを足すのは1日4回程度で、あとは母乳をこまめにあげてるので、ミルクは1日多くても240くらいです!
生後1ヶ月で混合、1日900はちょっと多い気もします。。

  • あーか

    あーか

    ミルク缶の蓋に大体の目安量書いてありますよね!
    混合だとそれより少し少ないくらいが良いかと思います!

    • 5月23日
  • はるか

    はるか

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり多いですよね(゜゜;)
    1回のミルク量は減らさずに、間隔2時間を3時間にして母乳の回数を増やしてみようと思います。
    具体的な助言もありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月23日