※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量や体重に不安があります。授乳回数や飲む量、挙動について相談したいです。母乳が足りているか心配です。

三ヶ月のあかちゃんの一回の母乳哺乳量について質問です。
スケールで測定すると、朝から夕方は120~150くらい飲みます。夜は減ってくるのか80~100です。もっと少なき時もあり、よく眠ってほしいのでミルクを足しますが20くらいしか飲んでくれません。
授乳回数は7~8回です。たぶんトータル900くらいかなと思います。
足りないのでしょうか?
体重が最近横ばいで…。新生児からいままでは1日50gほど増えてきたので急に増えなくなり不安です。

また、おっぱいをくわえながらうとうとしてしまうので、自分からはなすということはあまりしません。
片方10分経ったら私が終わらせます。
授乳クッションに乗っかっている間はぼんやりしてますが、ベッドに下ろすと泣きます。
抱っこすると泣き止みます。
これはおっぱい足りなくて泣いてるのでしょうか?

コメント

まつり

確か3ヶ月くらいから体重増加は緩やかになるはずです!
トータル900飲めていたら大丈夫だと思いますよ😊

• ままり

ままり

そうなんですね、ここ10日ほどは1日10グラムくらいしか増えていなくて心配で💦

• 5月24日
  • まつり

まつり

心配なのわかります😭😭
    うちは完ミですが1日700も飲めないので、体重はいつも気になっちゃいます💦
    保健師さんに上記のことと成長曲線に入ってるから大丈夫だよと言われたので、なら大丈夫かなぁと思っています!
    あった人に大きくなったねー!って言われると嬉しくなります笑

• 5月24日
  • ままり

ままり

成長曲線には入っているようです。
    検診などで私も相談してみます!
    おおきくなったね!と言われるの嬉しいですよね(*^^*)わかります!

• 5月25日