※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくぼ
妊娠・出産

7週で胎嚢成長、赤ちゃん3mmで成長停止、心拍なし。再来週検診。流産の可能性。心配。

7w0d検診で胎嚢は成長してたのに赤ちゃんが3mmで成長が止まっていて心拍も確認できず。
流産の可能性が高いから来週また来て下さいと。

もう涙を堪えるので精一杯

ここからはもう流産しかないのかな…覆ることは無いのかな。

コメント

お辛いですね…😔
赤ちゃんは前回から全く成長していませんでしたか?

私も先日7w1dのときに大きくなっていない、赤ちゃんが3.5mmしかない、5w1dのときから比べて胎嚢も全然大きくなってないし、ほぼ流産と言われました。
ネットで検索しても流産の話しか出てきません。
不妊治療してやっと授かったのでショックでもう毎日泣いて過ごしました。
でも泣きながら、お腹の子に感謝の言葉を声かけたり絵本を読んで過ごしてもいました。
初めての妊娠で次があるかも分からない、だからダメかもしれないけど初めての子に何かしたいと、自分の気持ちに折り合いをつけたかったんだと思います…

次は1週間後と言われ、この時はお医者さんも流産宣告する予定だったみたいです。
私もそのつもりでした。
ですが8w1dにエコーで見てもらったら急成長していました。
胎芽は13.5mmになり心拍もハッキリ確認できました。とは言え、まだ成長が止まるかもわからないので毎日不安で仕方がありません。
後悔ないように今もお腹に声をかけています。

たくぼさんの赤ちゃんも胎嚢に成長が見られていたとのことなので、まだ分からない状態なのかなと思います。
ハッキリしたことは誰にも分かりませんし、辛かったらたくさん泣いて良いと思います。

どうか赤ちゃんが無事に成長されますように祈っています。

• たくぼ

たくぼ

温かいコメントありがとうございます。5wで胎嚢5.8mmだけの確認で終わりました。今日胎嚢は問題なく成長してました。しかし赤ちゃん確認できたものの、3mmですねえ、これだと6週目過ぎたサイズなので流産してるかも、と言われました。私も20代ですが不妊治療四年続け、顕微授精でやっと授かれたので頭が真っ白で泣くにも泣けない心境でしたが、はなまめさんからのコメントで堪えてたものがどっと出てきました。はなまめさんのように奇跡が起こることを信じたいです。そういったケースもあるなら信じたいです。はなまめさんも、どうか無事に出産までたどり着けるといいですね。

• 5月23日

退会ユーザー

私も4年治療して今回の体外受精で初めての妊娠反応でした。
    でもそれで数周にズレが無く、成長が遅いことに理由がつけられないことでより一層絶望しましたよ😔

辛いですよね。涙なんかまだまだ枯れないです。次の診察で成長とまってたらと思うと、今も時々言いようのない不安が押し寄せて涙があふれますもの。
    たくぼさんも泣けるときに泣くと良いですよ。私は普段堪えてしまう方ですが、今回それを辞めたら気持ちが少し軽くなりました。

悪阻とかは大丈夫ですか?
    身体にとっても辛い時期だと思います。
    無理の無いようにお過ごしくださいね。

• 5月23日
  • たくぼ

たくぼ

はなまめさんと境遇が似ていますね。
    たしかに週数にズレがないからこそ先生も少しでも何かあればアレ、と思うのでしょうね…
    これは堪えてはいけないですね。
    お気遣いありがとうございます。僅かな希望ですが、毎日祈りたいと思います。

• 5月23日