※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
家族・旦那

モラハラ夫、離婚することが決まってからいよいよ危機感持ったのか今更…

モラハラ夫、離婚することが決まってからいよいよ危機感持ったのか今更気づいたのか…。
今になってめちゃくちゃ謝ってきてもうやり直せない?など聞いてきます。今更何を言っても遅いのに。何でもっと早く謝って会改心してくれなかったのか…。
全てが遅すぎます。

今までみたいに強く試すような発言して後から甘い言葉かけて心揺るがせば私が釣られるのだと思ったのでしょうね。

それでも覚悟を決めている私をみていまになって親の前で土下座してでもいい、見えもプライドも何も無い、何もいらない、いい暮らしも何も、妻と子供がいれば十分幸せだと。

遅い。遅すぎる。

自営業の仕事に取り憑かれた旦那は家庭を顧みず、家事育児完全ノータッチ。仕事への理解も求める。自分への思いやりや愛情を常に求めていました。
何かあれば怒らせたお前のせいだと暴言、子供の前でも罵倒。
あるきっかけで耐えきれずに実家に避難して概ね1ヶ月。

先日親を混じえての話し合いをして合意の上離婚することが決まりました。
そこでは10数枚にわたり、手紙を書いてきており内容は私への非難が8割というショックなものでした。両親もそんなことを書いてきた旦那にドン引き。最後に2人で話をした時はありえないぐらい優しくしてきてまさに飴と鞭。後から考えると怖すぎますね。

今も必死で戻らないかと最後の説得を試みてます。
結局上手いこと言い訳してたけど外面よくしてるんでしょうね。

勿論戻る気は無いですが、何だか本当に可哀想な人だなぁ…と。

あまりに言っていることが変わるので余程ダメージを受けているんだなぁと感じました。
なんでか私は割と平気というか、嫌いになった訳では無いのですが、旦那との未来が見えなくなって吹っ切れたのか思ったよりズルズル感はありません😅

モラハラ夫と離婚を考えている皆さん、甘い言葉には十分気をつけてくださいね(笑)

コメント

シンママ

私もモラハラ夫と現在離婚調停中です!全く同じです!!
一緒にいたときは散々、俺にわかったような口をきくな!なら出て行け!と言っていたくせに、年末私が出て行くときは行かないでほしいと始まりました。
そして、私が強引に出て行った後は、毎日毎日謝りのLINE。でも結局はまた戻らない私に腹を立て、人の実家にきて怒鳴り散らし、母にも罵声を浴びせ、私の中では離婚確定でした。
ただ、あんなに出て行けとか、勝手にしろとか言ってたくせに、いざ私が離婚してほしいと改めて言うと、治すから、反省してるの繰り返しで、ラチがあかないので今調停してます!
調停でも反省してます、直します、改善しますというわりに、調停員に、どんな風に?と言われると無言。
口だけ言ってるだけなのが見え見えです!

• おっとっと

おっとっと

思考がぐちゃぐちゃで意味わかんないですよね…。離婚したくないくせにやり方がおかしいし発言もおかしい😨自分でもどうしたらいいか分かんないんでしょうね💦私はさっきも謝罪の電話来ました。産後しばらくしたら引っ越すと聞けば戻ってこい、守らせて欲しい…。は?!今更何を…(笑)自分のしてきたたこともう棚に上げまくりで凄すぎます。
    そちらもかなり苦労されているようですね💦うちも長引かないようにしたいです。

• 5月23日
  • シンママ

シンママ

本当に意味がわからないです💦
    戻って来いって言われたんですね…本当に勝手ですよね。
    私の旦那も、私が出て行ってから今度は勝手に、もう少し落ち着いたら俺の実家の2階に住もうとか言い始めたり、その後は新しいところに引っ越そうって始まったり、最後なんて家買うとか言い始め頭大丈夫?と思いました。
    しかも子供産まれてから急に10年以上勤務してる職場の環境が悪いと行かなくなって適応障害となり休職してるくせに、家買おうってバカですよね。
    それに、仕事の適応障害ではなく、子供がいる生活への適応障害だと思います。自分を見てほしく、いつまでも恋人関係のようにいたかったらしく、私が子供優先にするのも腹立ててました。
    そして気に食わないと子供も無視、子供の近くにも物を投げたり、泣いてる子供にイライラして私が夕飯の支度中ふと見ると泣き叫んでる我が子を布団に放置して別の部屋でゲームしてました。
    なのに今さらになって、子供が可愛すぎて理想を強く持ってしまったとか、頑張り方を間違えたとか言い訳並べてます💦
    ほんとよく言えるなーって思いますよね。何が何でも許す気ないです(笑)
    むしろ反省もしなくていいので消えてくださいって感じです。

• 5月23日
  • おっとっと

おっとっと

うわー。聞いただけで恐ろしいです…。言っていることが2転3転するからこっちはえ?ってなりますよね🤷‍♀️まさにそうですね!家庭に適応できないんでしょうね!家族の幸せ願うフリして本能的に自分が可愛い。
    私も反省されても困るばかりです。養育費だけ払って姿消して欲しいですね(笑)

• 5月23日
  • シンママ

シンママ

ほんとそうですよね!
    謝っては怒鳴り、謝ってはまた怒鳴り…こんな人が反省できるはずもありませんよね。
    この前調停員の方もそう言ってました!(笑)
    まさにそれです。なによりも自分が1番で自分が可愛くて自分が良ければ周りはどうでもいいんですよね。
    実際別居する時に私が実家に帰るという話をしたら、お前は何も苦しくない!苦しいのは俺だ!と言われました。は?って感じでした(笑)
    そして都合いい時だけ病気の自分を演じて、お前は病気の人を置いて行くのか?病気の人と一緒にいれないってことだよな?自分も病気になるから嫌ってことだな?と責め立てられました。
    いっそのこと他県に行ってほしいです(笑)

• 5月23日
  • おっとっと

おっとっと

いい大人が今更根本的に変わるなんて無理ですよね。諦める他なしですね(笑)
    結局そうなんですよねぇ。無自覚でそれだから本当にタチが悪いですよね😭
    同じようなこと言われました。お前は実家で親も居てゆっくり出来てるだろうけど俺はいつも通り仕事もあるしひとり孤独だ、みたいな感じで🤣
    お前のせいで出て言ってるのに何でそうなんだよ!ってなりますよね!!
    都合よく事実をすり替えてるのはお前だ~って感じですね🤷‍♀️

• 5月23日
  • シンママ

シンママ

しかも私の旦那は私より一回り以上、年上なので40なんです!
    それで、今更変わるなんて本当生まれ変わらない限り無理ですよね(笑)
    うわー、私もそんなこと産後すぐ言われました!!
    お前だけ実家で楽してていいよな、俺は自分の家守るのどんなに大変かわかってんのか?と。
    楽ってなに?ですよね。3時間授乳で、全然寝れなくて、それのどこが楽?いい歳して少しの間ひとりで暮らすこともそんな風に言うのかよと本当に引きました(笑)
    いやー、わかります!私も何回か実家に帰るとき、昔を思い出して帰ってきてって言われて、は?私が悪くて帰るの?お前だよ!って感じでした(笑)

今はもう離婚は成立されたんですか?

• 5月23日
  • おっとっと

おっとっと

40にもなってそれですか…呆れますね😨自分自分、どこまでいっても自分が可愛い(笑)何でモラハラってみんな同じような思考なんでしょうね!歪みすぎてて常人の自分達には理解不能ですね😂

養育費のことが決まっていないので届出はまだ出していません!向こうは勝手に未練タラタラですが(親を混じえた話し合いの場では離婚するとハッキリ言ってましたが)、離婚はします!!

• 5月24日
しのすけ

以前もコメントさせてもらいました。
お疲れ様です!!

態度翻してきて、また戻っても同じことの繰り返しですもんね( ̄▽ ̄)
基本として自分以外正しくないし、こちらのことを見下してるんですから…
手紙…読ませてもらいたいです!!笑
ほんとバカですよね。
うちも義両親と結託してわたしを悪者にして無茶苦茶なことしてきます。

荷物を取りに行きましたが捨てられてたり、金目のものや家電は義実家に運ばれててありませんでした。笑

きっと周りの人間には、ないことないこと言うんでしょうね。全部お前の都合のいい解釈すぎる!ってほど。
離婚正解です!あとはお子さんのケアだけですね。

• おっとっと

おっとっと

以前もお世話になりました🙇‍♀️✨再びありがとうございます!

そうなんですよ。もう改心するだとか我慢だとか思わないとか色々と言ってきますが今更何を言っているんだという感じです😅
    手紙やばかったですよ!おたくの娘さんこんなんですよ!こんなに俺はしてやってたのに甘えてるんじゃないんですか?1度物も蹴りましたがそんなに大事ですか?喧嘩中に大声出したらそんなにダメですか?みたいな感じで(笑)ドン引きです💦

え?!捨てられてたんですか?!ヤバすぎですね😱やはり義両親も…流石って感じですね💦

• 5月23日
  • しのすけ

しのすけ

義両親との結託はかなり胸糞悪いですね。彼らの中では不倫逆ギレ男は少しヤンチャな息子タンなんでしょうね。笑

えええ!めっちゃ面白いじゃないですか!それを出してこれるってことは、それがまかり通るって思ってるんですもんね。彼の常識は世間の非常識。笑
    でも笛吹きさんは手紙受け取られた時お辛かったでしょうね。
    わたしも夫からきつーい手紙受け取ったことありますが、それはもうモヤモヤイライラ虚しさ溢れ出してきましたもん💦

• 5月23日
  • おっとっと

おっとっと

間違いなくそうでしょうね(笑)うちの旦那も母親にとったら(母親しかいないので)可愛い可愛い息子に変わりないですしね。自分もそうならないように気をつけないと、と日々思いますね😅

でしょ!一周して読み上げられている間笑いそうになりました🤣義母なんてどんな気持ちでこの手紙聞いてるのかな~と冷静に思っちゃいましたね。息子はこんなに傷ついて可哀想に…とかですかね?笑
    帰りの車でうちの両親ともにあれはダメだわ、と失笑していました。
    同じような手紙経験あるんですね!心底そう思っているのだと思うと本当に傷つきますよねぇ。
    なのに今になって戻ってこれないか?なんてよく言えたもんです。恐ろしく都合がいい男でより信用できなくなります…

• 5月23日
  • しのすけ

しのすけ

多分夫は私の罪を捏造し、私が悪いから浮気した、嵌められた!と言っているんでしょうね。義両親側ではわたしは犯罪者かと言う程悪い人間になってるんでしょう。笑

いやいや、手紙はこたえますよ…
    それって弁護士さんが読み上げたんですか?笑
    なんか節々にお前が悪いって書かれてて、それがまたズレてるんですよね。
    中途半端なプライドの塊です。
    本当に、うちの3歳の息子がそのまま社会人になったようです…
    やだ!しない!狡い!ママがして!ぐずぐず…ごめんなさいしない!僕そんなことしてない!ままーー!→拗ねる
    イヤイヤ期なら過ぎ去ると我慢できますが、夫婦は無理です、ほんと。

• 5月24日
  • おっとっと

おっとっと

想像しただけで気持ち悪いですね!うちも私の悪いところだけピックアップして過剰に俺は傷ついた!みたいに言ってますよ。ドン引きです(笑)

いえ!旦那、義母、私、息子、実両親のみの話し合いの場で、彼が堂々とその文章を読み上げました🤣
    要は子供のまま大人になっちゃったんですよね。恐らくうちの場合旦那は幼少期酷い環境で育ったことが大きいと思います。

• 5月24日
Y♡Hママ

妊娠中なのに凄いです!
尊敬します!

同じくモラハラに悩んでますが、勇気が出せません。
うちはモラハラに自覚なしで、何十回も罵声あびせられてきて、機嫌がいい時は仲良しを求めてくる。生理的にムリだけど断ったらまたモラハラ発動するのではないか?怯える日々です。

モラハラってやっぱり言われて気づく?のですかね(._.`)

• おっとっと

おっとっと

モラハラ夫お持ちなんですね…。お辛いですね、お気持ちよくわかります😭💦

私も勇気が出ずにズルズルと喧嘩の都度自分ばかり我慢していてあることを境に爆発してしまい、別居に踏み切りました。
    旦那はモラハラの自覚未だにないですよ!自分が全て正しいと本気で思っているのでモラハラと言ってもお前こそ被害者面しやがって!という感じで逆上します😞話し合いが成立しないしそれどころか喧嘩も一方的に言われるだけで喧嘩としても成り立ちません。もはや怖くて何も言い返せませんでした。
    罵声をあびせてくる時点で普通ではないです。もしお子さんの前でもしてきたら完全にアウトです。
    勇気が出ないという気持ちはとっっっってもわかります。

• 5月23日
YUKA

私もモラハラに悩んでます。最近私の親にも暴言心ない事を言い親はもう、二度と会いたくないといってます。離婚を考えてるのですが、勇気がだせません。
モラハラって治らないですもんね!!笑

• おっとっと

おっとっと

親御さんにも暴言だなんてもう人としてどうかしてるとしか思えませんね…。ご自身、お子さん、親御さんの為にも離婚を考えた方がいいかもしれないですね😞
    私も全く勇気わきませんでした!なので喧嘩になったタイミングで別居、というか実家に避難して私自身の元気と勇気をためるため、そして洗脳をとくために冷静になる時間を確保しました。
    離れると怒られることを気にしないで普通に過ごせる幸せに気づきました。
    なのでまず一旦離れることを個人的にはおすすめします🙆‍♀️もし離婚を渋りそうなのであれば今の間にモラハラの証拠集め(録音や日記)等してから別居するといいでしょうね!
    モラハラは本当に治りません。うちの旦那も本当に反省したとか言いながら表ヅラは良く強気なまま、私にだけヘコヘコ。結局何も変わってませんでした。いわゆるDVした後に優しくなるハネムーン期みたいなやつですね。
    本人から病院に行って治す!と発言できるぐらいの気持ちがないとまず無理だと思います。
    ゆかさんも幸せになってもらいたいです😭モラハラって本当に辛いですよね…

• 5月25日