※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

保育園で息子が体調不良で迎えに行ったら、先生から注意された。他の子も症状がある中、保育園を休む判断が難しい。

愚痴らせてください😓💨認可保育園に預け初めてあと少しで1ヶ月たちます。昨日、保育園から発熱で職場に電話がきました。息子は熱性けいれんのため37.5以上になったら早めに連絡を頂きたいと園側に伝えていました。お迎えに行くと…担任の先生から「朝から咳が酷くてお昼寝も咳こんで起きてしまって、給食も少し吐いてました。昨日はどうでしたか?」と言われて「昨夜は咳でちょいちょい起きることがあったけど、朝はごはんも完食で、熱もなかったので…」と話したら…「咳も体の中からゴホッゴホッっていう咳だから体力を消耗します」と言われました💦先生の言ってることはわかるんですが…私には、こんな状態でつれてこないでくださいと遠回しに言われているような気持ちになりました😖こういう状態で保育園に行かせた私がいけないのかもしれませんが…復職したばかりで休みづらい部分もあります。保育園は働くママの見方だと思っていましたが…実際はそうじゃないんだな〜ってちょっとショックでした。

他の園児でも、鼻水垂らしてる子や、37.4あるのに保育園に来ている子もいます。保育園をお休みする判断難しいですね…

コメント

保育園からしたら、他のお子さんを守らないといけないので、当然の発言かなと思いました。
何ともないからと連れてきて、それがインフルエンザや麻疹だったら大変なことになりますよね。
遠回しじゃなくて、連れて来ないでくださいって意味だと思いますよ。

• ポニョ

ポニョ

預かる側からしたらそうですよね。他人の子供を預かる責任もあるし…保育園に行かせる前に病院で診察してもらい、行かせても問題ないと言われて連れていったんですが…それもダメなら働きながら育児するのは無理ですね😅

• 5月23日
ママ

多分熱性痙攣持ってるからだと思います。私の保育園も熱性痙攣の子だけは37.5度未満でも酷い風邪だと思うとすぐに連絡するって言ってました。すぐに子供は熱出すので、熱性痙攣の子は命にかかわるから少しでもおかしいと親御さんに連絡しますと言っていました。

それでも仕事は休めないですよね😭病児保育でも熱性痙攣の子は発熱前に連絡するので迎えに来てくださいと言われました。

本当に仕事は休めないし辞めれないしここばかりはどうも出来ないですよね😭あぁ心中お察し申し上げます。

• ポニョ

ポニョ

やっぱりそうなんですね…息子が熱性けいれんになってからフルタイムで働く難しさは幹事始めてはいました。保育園側としては痙攣予防の薬も預かれないし、園で痙攣起きたら困るからってことなんでしょうね…仕事辞めて幼稚園に通わせたほうがいいんですかね…難しいです😞⤵️⤵️

• 5月23日
まろん

休みづらいのは本当に分かります💦
でも保育園側の立場も分かります。
体調の優れない子は特に注意して見なければならないし、他の子に移る可能性もありますから、出来る事なら休ませて欲しいんでしょうね😅

• ポニョ

ポニョ

本当に休みづらいです😅職場の雰囲気も少し変わって、突発的に休むから、それを良く思っていない人もいて…保育園の先生が言ってることはわかりますけど…現実的にはなかなか難しいです😞⤵️⤵️

• 5月23日
カボす

うちの息子も熱と咳と鼻水で、呼び出し〜お休みが続いてます😭😭
出来ることなら元気100%で登園させたいですが、復帰後早々に仕事休むのは精神的に辛いですよね…😭💦

熱がなくて咳だけだと、行くか休むか悩みます💦
難しいですね…💦

• ポニョ

ポニョ

本当に…元気100%で登園させたいですよね〜そんな日は来るのか‼️って感じです😅仕事しながらの育児の難しさを痛感します

• 5月23日
saku

お仕事に育児に毎日お疲れ様です😢
私も復職した時は毎週お迎えのオンパレードで、職場には申し訳ないし、子供にも無理させてるしで本当に病みました、、
ですが、いま保育園に通い始めて2年目ほとんど熱を出さなくなり、本当に身体が強くなりました!

保育園によって37.5以上になったら即呼び出しのところもありますし、しばらく様子をみてくれるところもあると思います!
ですが、ポニョさんのお子さんの場合、熱性けいれんがあるということで保育士さん達はそれをふまえていたからそのようなニュアンスの言い方になってしまったんじゃないでしょうか?😢もちろん他の園児に感染しないようにって意味もあると思います😣

地域などによりますが、私は病児保育もよく利用してました!
予約が取れない時もありますが💦

保育園ママって本当にいろいろ考える事がありますよね、、

• ポニョ

ポニョ

2年めになるとだんだん免疫がついて強くなるんですね😃今は本当に息子が発熱するとヒヤヒヤしてメンタルも身体もやられています😅

子供が通っている保育園も37.5がボーダーラインです。熱性けいれんのことを話す前は37.8まで放っておかれてお迎えに行ったら「ちょっと暑かったのかもしれません」って言われて連絡もなかったのに…だいぶ違うなって思ってしまいました。熱性痙攣だから他の子供以上に厳しい目で見られているってことなんですね…

• 5月23日