※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
お金・保険

妊娠15週目の初妊婦で、つわりが続き、仕事を休んでいる女性がいます。有給を使い切り、給料がなく、健康保険や年金の支払いが心配です。傷病手当は切迫流産のため受け取れたが、つわりは手当の対象外。仕事に這って行っても支払いは大変。産休育休を取りたいが、支援制度がないか相談中です。

つわりがまだ終わらない、妊娠15週目の初妊婦です!

仕事をもう3ヶ月くらい休んでいて
有給をバカなことに妊娠する前にどーんと
使い切ってしまったので
全て欠勤扱いになっています。

給料が0どころか、健康保険とか年金は
もちろん払わないといけないので
その分は払わないといけません。

最初の3週間分は、切迫流産で診断書もらえたので
傷病手当を申請したのですが、

つわりについては病気じゃないので傷病手当の用紙もかけないしもちろん診断書もでないと、病院に言われました。。


ここ何日かなんとか這って仕事に行ったのですが
つらくて、、月4回出勤できれば保険料分などの支払い分くらいにはなるのですが、

なんかいい方法ないですかね、、傷病手当の様なありがたい制度もう、ありませんよね?!!

ここまできたら10年務めた会社ですし、
産休育休に入りたいと考えています。

コメント

ぶぶ

つわりで傷病手当でましたよ!
健康保険に入ってるのであれば出ると思います。

  • ままりさん

    ままりさん

    医師に書いてもらう欄なんですが、
    病院書いてくれますかね、、、

    実はつわりのピーク時2ヶ月分くらいは
    違う病院に行ってて、その病院では無理と言われたんですね、

    で近場の違う病院に変えたのですが
    そこではどーせ無理だろうと思い
    つわりが辛いーくらいしか先生に話していなくて
    土曜日に検診に行くのですが
    今までのつわり遡って記入してくれるとかないですよね💦💦💦?

    • 5月23日
にぃあはこ

つわりでも入院レベルでしたら出ますよ。
私は1人目の時にケトン体3が出て、入院しましたが、
退院後も定期的な血液検査で3ヶ月ほど出ました。

検査して数字から判断されるところが多いでしょうが、つわりでも出るところはありますので、検査してもらってはどうでしょうか?
(検査費用高いのでそれで出してもらえなかったら痛手ですね。。。)

  • ままりさん

    ままりさん

    つわりの検査ってお願いしないとやってくれないんですかね💦💦
    私はてっきり、何度か出している尿検査で見てくれてその上で数値が問題ないから出せないと言われてるのかと思ってました💦

    前の病院は行く度につらいと伝えていたのですがつわりだからねー仕方ないよとしか言われてなくて、、

    今の病院に変えてからはまだ検診1回しか受けてなくて土曜に次の検診予定なんです。
    これだと難しいですよね😓

    • 5月23日
  • にぃあはこ

    にぃあはこ


    軽度のつわりは妊娠していたら誰にでもありますものね。
    その度合いって人それぞれ感じ方が違いますので、
    数字で見るしかできないと思います。
    入院レベルであれば、
    働けないのは当たり前ですし、
    それでないなら気の持ちようなのかもしれません。。

    私の時は血液検査でしかケトン体は判断できないと言われてましたよ。
    今の医療はどうなのでしょう。。

    • 5月23日
  • ままりさん

    ままりさん

    そうですよね💦
    私にとっては辛いですけど
    仕方ないですね、諦めますっ☺️

    ありがとうございました!

    • 5月23日
のん

たしかにつわりは病気ではないので傷病手当金の対象外です。
妊娠悪阻と診断されれば病気なので傷病手当金の対象ですね。
病気じゃない限り、休職でお金がもらえる方法は思いつかないです。

  • ままりさん

    ままりさん

    ですよねーーやっぱり諦めるしかないですね😓😓

    ありがとうございました💦💦

    • 5月23日
あきちゃん

病名がつかなければ傷病手当は対象外です。
妊娠重症悪阻で点滴に通わなければならない、入院管理しなきゃいけないレベルまでいかないとたぶん無理です。
病院も変えてればなおのこと新しい病院には通院歴すらないので書いてくれないと思います。

  • ままりさん

    ままりさん

    そうですよね、諦めるしかなさそうですね😭

    ありがとうございました!!

    • 5月23日
りー

わたしもつわりがつらくて1ヶ月程会社を休んだのですが、病院の先生に「つわりがつらくて仕事にいけないので傷病手当を申請したいんですけど診断書とかってかいてもらえますか?」と言ったら、重症妊娠悪阻とかいた診断書と傷病手当の申請書をかいてくれて、申請ができました!
特に症状を聞かれもしないし、点滴も入院もしてないし、ケトン体が出てるとかも言われてないのですが、かいてくれました(^_^;)
今まだ申請している段階なので本当に手当がおりるかどうかは不明ですが…。
病院によるかもしれないですが、1度先生に聞いてみるといいとおもいます♩

  • ままりさん

    ままりさん

    そうなんですか!!ありがとうございます💦
    病院によりますよねきっと!
    ダメ元で確認したいと思います☀️

    • 5月27日