※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muugi
子育て・グッズ

子育て中の女性が、神経質すぎるか悩んでいます。旦那からは気にしすぎと言われ、同じ時間にこだわらなくてもいいのか不安です。

私って神経質すぎるんでしょうか😫?
できれば毎日同じ時間帯にご飯、お風呂、寝かしつけをするようにしています。
先日日帰りで義実家へ行ったのですが、片道2時間かかるので夜ご飯のことを考えると16時までには家を出たかったのに、17時すぎて出て自宅へ着いたのは19時すぎ。
もちろん離乳食はやめてミルクだけ、バタバタとお風呂に入れて寝かせましたが夜中に何度も泣いて起きました💦
このことを旦那に話すと考えすぎ、ちょっとくらいずれたからってイライラするなと言われました😣
旦那が言うように時間帯気にせず子育てするものですかね😫?

コメント

私も生活リズムをつけたいので、全て同じような時間にしています
子供の都合(お腹空いてない、眠たくないなど)で時間がずれるのは仕方ないですが、大人の都合で子供の生活リズムを狂わせてはいけないと思っています😵💦

• muugi

muugi

そうですよね〜💦
    たまにしか会えないので気持ちも分からなくないけど、ついイライラしてしまって💦

• 5月23日

その頻度にもよります💦
それが週1なら嫌だし、数ヶ月に1回ならしょうがないかなと思えます!

• muugi

muugi

今思えばたまにしか会えないから、私も余裕を持って行けばよかったなと思ってます😫

• 5月23日
ぽんた

普段同じ時間帯にしているのであれば、お出掛けしたとき、旅行のときたまにずれても気にしないです*
時間はずれても流れが同じなら大丈夫ですよ(*´ω`*)

• muugi

muugi

そうなんですね!5ヶ月くらいの頃いつもと流れが違って大泣きして夜も寝なくて大変だったので、それ以来怖くって💦

• 5月23日
  • ぽんた

ぽんた

娘は流れが同じなら寝てくれるタイプでしたが、大泣きして夜も寝ないとなるといつも通り過ごしたくなりますね( ;∀;)

• 5月23日

夜中に泣いてたのは興奮したからですかね😂
普段合わない人と会うとそう言うのありましたよ!

私はそう言う時くらい時間がずれても全く気にしないタイプです😊笑

よくいってるのであれば
これからもそんなんじゃ頻繁には無理やわ。とかいってみてはどうですか?

• muugi

muugi

刺激たっぷり受けた日は泣くこと多い気がします💦
    あの後、できればいつも通りのペースで過ごしたい!と伝えましたが腑に落ちない感じでした😅

• 5月23日

私も気にするタイプです💦
大人の都合ではなく子供に合わせたいです😅

• muugi

muugi

ですよね💦グズってる時は旦那じゃダメだし、かと言って旦那が何か家のことしてくれるわけでもないし…

• 5月23日
ママ

私と全く一緒です😭
私も息子が生まれて約1年弱、
ずーーーっと時間やリズムに
縛られて生活してました!

授乳時間は何分、
離乳食はタンパク質が何グラム
炭水化物が何グラム、
時間は何時
寝る時間はこのくらい
お風呂の時間は決まってる
お昼寝の時間も
1時間ぴったりで起こす
などなどなど、、、、、

ですが
やはり周りから神経質だなど
たくさん言われ続けました。
そして息子は見事私以外懐かなくなり
私と実母と旦那以外の抱っこなど
ギャン泣きで嫌がって全然ダメでした。

1歳過ぎて私にも余裕ができ
このままじゃダメだと
ある意味適当?になり、、笑
今じゃ本当時間は気にしない精神で
育児がだいぶ楽になりましたよ✨

2人目もうそろそろ生まれますが
最初から周りに頼り、お願いし、
私は睡眠を第一に寝る予定です!

• muugi

muugi

一人目だし、わからないことだらけでどこまで人に頼っていいか分からないですよね💦
    私も出産直後はきっちり全部自分でしなきゃ!と思いすぎてマタニティブルーになってしまいました😂その頃に比べたらだいぶ手を抜く?こともできるようになりましたが、まだまだ神経質すぎるのかなと…
    もうすぐベビちゃんに会えるんですね♥元気な赤ちゃん産まれますように☺️

• 5月23日
ままり

しょっちゅうなら出来るだけ子供の生活スタイルに合わせてもらいますが、たまになら多少時間がずれるのは仕方なし、と思っています。
今回の場合なら、私だったら離乳食は食べさせてお風呂を1日お休み(気になるならおしり拭きでさっと全身拭くだけとか)してたかな。
9ヶ月だと離乳食からとる栄養もだいぶ多いので、ご飯は優先させてあげた方がいいかなー、と思います☺️

• muugi

muugi

今思えばご飯だけでも向こうで食べさせて帰ってもよかったのかな?と思ってます😅
    その時柔軟に考えればいいんですが…

• 5月23日
るん

家庭によるので、何が正しいってのは無いと思いますよ🥰

ただ、家はそんなの守った事は無いです😂
親側がルールを決めて守らせるというよりは
子供側の機嫌やらを見ながら都度、
今はこれが一番いいかなってのを選択してます😊

お腹すいてなさそうなら先にお風呂いれますし
お腹すいてるなら先にご飯にします😊

園に入ってからは寝る時間や遊ぶ時間はある程度決めてますが
前後もよくしてますし
例えばディズニーランドに同じ年のお友達達と行けば
子供達が元気でまだ遊びたがってるなら終わりまでいたりします😊

★

お出かけする時は少し時間がズレることはありますよね💦
義実家にお泊りしたのかな??
環境の変化で夜泣きする事はありますよね!
生活リズムがつくので良いと思いますが完璧にしようとすると疲れるので
だいたいの時間で良いかなって思います💦

リズムは必要だと思います!
でも、たまにならズレても気にしないし、毎日毎日同じ時間に!ってほうが大変というか逆に疲れそうです😂

うちは義実家に行った時は食事もお風呂も歯磨きも向こうで済ませて、家に帰ってきたら寝るだけにしてます。そうすると帰りの車で寝ることも多いし、いつもと同じ時間に寝るか、むしろ早く寝てる日もあります。

はな

私はお出掛けの日は結構ずれることもあります。離乳食抜いたりお風呂入れないことは無いです。そっちの方が翌日に影響しそうで💦うちの子の場合は、ですが一日ずれてもまた翌日から戻せばいつも通りです😊
きっちりするのはとてもよいことですが、ストレスが溜まってしまうなら、たまーにのことですしもう少しフレキシブルでもいいのかな~と少し思いました。

ななな

うちは
ルーティーンさえ守れれば
時間はあまり気にしない事にしてます🙌
○時に何をする!
って決めてしまうと
自分で調整できる分にはいいけど
やむを得ない場合はどうしようもなくなるので
ご飯→ミルク→散歩

お風呂→ミルク→寝る
の順番さえ守れていれば
時間はいいかな〜くらいに思ってます💦