※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌うさぎ
妊娠・出産

体外受精で1人目授かり、自然妊娠で2人目。受精卵は凍結中。破棄か延長か検討中。40歳で2人で十分。同様の経験者の対応を知りたい。

一人目体外受精で、二人目以降自然妊娠されて、受精卵が残っていた(残っている)方、受精卵はどうされましたか?

一人目体外受精で授かりました。
逆子で帝王切開だったため、1年間は避妊をしていましたが、避妊をやめた周期に自然妊娠しました。
受精卵が2つ残っていたので移植だけして不妊治療を終えようと不妊治療再開しようとしたところでした。
不妊は夫婦とも原因不明で、結婚して約4年間は全くかすりもせず、今回避妊をやめてすぐ妊娠したことにすごく驚きました。
不妊治療の病院から連絡があり、凍結している受精卵の凍結を延長(延長の場合は半年間で1万円の費用)するか破棄するかどうか連絡がありましたが、夫婦で話し合って破棄を選択しようかと考えています。
私の年齢も40歳、子供も2人でよいと主人と話しています。
同じような経験の方はどうされていますか?

コメント

まこ

ウチのクリニックは破棄でなければ望んでいる方に提供する方法を今年くらいから取る様になりました。

私は性行為をしないため自然妊娠はないですが、残りの卵3つ。もし順調に妊娠して余れば誰かに提供してもイイかな、って思ってます。

• 歌うさぎ

歌うさぎ

今後提供する方法も出てくるんですね😌
    提供するのもひとつの方法ですね。
    ありがとうございました😌

• 5月23日

ちょっと違うかもしれませんが1人目も2人目も体外受精です。
1人目は緊急帝王切開でした。
上の子が1歳になってから不妊治療を再開して凍結胚を戻しました。
何度か移植して着床しなかったり流産したりしながら、なんとか妊娠して安定期に入る前に残っている凍結胚の更新期限がきてしまいました。3人目までは考えてなかったけど安定期まではどうなるかわからない可能性もあるし…と夫婦で悩んで話し合って結果的に廃棄しました。
自然妊娠の可能性も0ではないので3人目が欲しかったらその可能性にかけるしかないし、今回の妊娠が残念な結果になったとしてもそれは受け入れて自然妊娠を祈るしかないかなと思いました。
歌ウサギさんは自然妊娠されたそうなので体外受精でも自然妊娠の可能性があると希望になりました😄

• 歌うさぎ

歌うさぎ

私も受精卵を戻すために不妊治療の病院に紹介状を持って行き、治療再開するところでした。
    年齢も年齢だし移植してダメだったら、自然に出来たらラッキーだね、くらいに思っていました。
    そんなストレスフリーな気持ちが良かったのか、生理が来なくて妊娠がわかりました。

私たち夫婦も最初は、二人目が生まれた後に受精卵のことを考えようと思いましたが、今週病院から連絡が来て、今のところお腹の子が順調なので、破棄の決断をしようと思いました。
    何だか受精卵になってくれたのにさよならするのは罪悪感のような気持ちもありますが、お腹の子に感謝をしようと思います😌

ちなみに私の友達も卵巣嚢腫で手術をした経験から一人目は体外受精で、二人目は自然妊娠しているので自然妊娠の可能性ってあるんだとは思いました😌

• 5月23日