※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noa
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で入院中の方への体験談を募集しています。管理入院中で帝王切開の可能性あり。体重急増や血圧上昇で緊急入院。明日手術予定も週またげる可能性あり。

妊娠高血圧症候群について
現在9ヶ月で32w3dです

後期に入ってから徐々に血圧が上がりはじめ
検診日に測るとだいたい上が132下が85とかでした

今まで体重も全く増やさずきてたのに
3週間程前から数日で急に8キロ増えたり
浮腫も酷いです。
すでにトータル10キロ以上増えています

ちょっとおかしいな~やばいかな~と
昨日検診に行くと
血圧が何回やっても上が150台、160台、170台と
かなり高め
尿蛋白+2出てるらしく浮腫も酷いことから
かかりつけでは出産できないと言われ
急遽別の病院に搬送され検査
そのまま帝王切開になる可能性が高いと言われたが
なんとか昨日は回避
管理入院になりました💔
次に明日金曜日に手術が濃厚と言われましたが
血圧が130~150台まで下がってるので
もしかしたら週またげるかな?とも言われています

今現在少し小さめの赤ちゃんらしく
推定体重1500gないかなって言うぐらいなので
恐らく1200gとかしかないのかな。

同じように妊娠高血圧症候群の方で
管理入院されていた方
お話聞かせてください✩
そのまま正期産までもちました?
私の場合とりあえず34週を目安に頑張ろうと言われています。でも恐らく1週間以内の手術にはなるだろうと。

とりあえず安定したのに急に急変して帝王切開になった方などもお話聞かせてください✩

コメント

Rina

33週3日のときに妊娠高血圧腎症と
診断されていつも行っている病院から
緊急搬送されて医大に搬送されました。
そのまま管理入院になり降圧剤
飲んだり高血圧用の食事したりして
緊急帝王切開の話も聞いたりしてて
内心ドキドキしたりしてました。
34週2日に落ち着いてた血圧が
また上がりだしたりで
点滴で血圧を下げてたり
寝ててもずっと血圧測ってたりで
全然眠れず朝には体調がすごく悪く
34週3日に緊急帝王切開で
出産しました☺️
31週頃から赤ちゃんの体重が
1930gくらいで産まれたときは
1968gでした。
34週には最後に完成する肺も
完成してるからって言われて
なんとか34週に出産することが
出来ました😊

入院中はテレビも見ず
ひたすら横になってたので
ゆっくり体休めてくださいね😊

  • Noa

    Noa

    そうなんですか、お疲れ様でした💦
    やっぱり降圧剤飲んだりしてても急変するんですね。

    結構推定体重はアテにならないですね🤔
    上の子を33w5dの早産で産んでしまったので、下の子正期産まで!と思っていましたが、無理そうですね( ˊᵕˋ ;)💦

    肺機能が完成してるかしてないかで物凄い差があるので、よかったです✨

    • 5月23日
  • Rina

    Rina

    薬の降圧剤は大丈夫なんですけど
    点滴の降圧剤は割と血圧を
    下げたりするので人によっては
    体調が悪くなるみたいです💦

    推定体重はあくまで推定体重
    ですもんね🤔
    上のお子さんは33週5日で
    出産したんですね😊

    ママの血圧が高いと赤ちゃんにも
    あまり栄養がいかなくて
    赤ちゃんが苦しくなってからでは
    いけないから赤ちゃんが小さくても
    元気なときに出産したり
    するみたいです☺️
    肺機能が出来てるかで全然
    違うみたいです🤗
    私の子は呼吸器も産まれてから
    2日くらいで取れましたよ🥰
    肺機能が出来てたおかげか
    呼吸もしっかり出来てたので😌

    • 5月23日
  • Noa

    Noa

    とりあえず今のとこ点滴はしないで済んでるんですが、薬が効かなくなったら点滴になりそうですね💦
    なんとか34週までは頑張って欲しいですが😢

    尿蛋白もかなり出てるんですが、蛋白より血圧高い方がやっぱり良くないんですかね?
    血圧さえとりあえず下がってれば緊急は免れるのでしょうか(∵`)


    2日!はやいですね(ˊ˘ˋ*)
    うちの子はまだ肺機能できていなく2ヶ月入院でした💔退院してきてからも呼吸止めないから毎日ヒヤヒヤで💦

    でも今の医学と赤ちゃんの生命力は本当にすごいですよね。あんなに小さく産まれてもたくましく成長しますもんね✨

    • 5月23日
  • Rina

    Rina

    34週までは頑張ってほしい
    ですよね💦

    血圧高いのもいけない
    みたいですが尿蛋白も出てると
    いけないみたいです😱
    私尿蛋白見たことない
    異常値だよって言われて
    ました( .. )
    尿蛋白は出産するまでは
    減りようがないみたいなので
    とりあえずは血圧が上がらない
    ように気をつけておくのが
    いいですね😊
    血圧も尿蛋白も出産してからは
    落ち着いてきましたよ☺️
    尿蛋白は一応3ヶ月くらいは
    様子見でもとに戻りました🤗

    肺機能が出来てなくて2ヶ月くらい
    入院だったんですね😖
    ヒヤヒヤなりますよね💦
    1ヶ月くらいは入院してました(^^)

    今の医学はほんとに
    すごいですよね🥰

    • 5月23日
ママ

私も32週の頃に血圧が140〜160/80〜90まで上がり急遽管理入院をしました!その後血圧を下げる薬、食事管理をしたら血圧が安定したため4日目で退院しました!
退院後は、少しでも血圧が上がったら即電話で即入院と言われてましたが、血圧の薬で安定し、生産期に入ったら予定日を待たずに促進剤での出産となりました。その時、緊急帝王切開の話もされ、同意書のサインもし、いつ何が起きるか分からないと言われてましたが、生産期まで耐える事ができました!!
検診で促進剤投与の日程を決め、入院日を決めと計画的なお産でした。
一応促進剤が効かなかった時のために、手術日も決めました!
ですが、促進剤投与した次の日に生まれてきてくれたので、手術にはならなかったですが、お産中は常に血圧を測ってました😭
高血圧は血圧で色々変わってくるのでとても心配になりますよね😭
どうにか、生産期まで耐えたいですね😭心配や緊張などでも血圧は変わってくるので、測る際は、あまり考えすぎず、リラックスすると良いって聞きましたよ😊