※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

1歳以上のお子さんがいる方なお聞きします。産まれて何ヶ月が一番大変でしたか?

1歳以上のお子さんがいる方なお聞きします。

産まれて何ヶ月が一番大変でしたか?

コメント

みき30

うちは8ヵ月から歩き出したので、その頃からが一番大変でした。今でも大変ですけど(笑)

私は1歳過ぎた今かなぁ。
でも新生児のころも大変でしたよ。
おっぱい出ないし飲まないし、寝てくれなくて抱っこしたまま朝を迎えたり。
でも、あちこち歩き出すと本当に大変だからあの頃はマシだったなぁと最近思います。

始めての育児で新生児の1ヶ月が一番大変で辛かったです(T-T)
産後の疲れで身体もボロボロなのに
赤ちゃんはおかまいなしに泣いて
何で泣いてるか分からない自分が情けなくていっぱい泣きました。
やっと赤ちゃんが寝てくれても今度は突然死が怖くて息してるか気になって眠れなくて(T-T)
身も心もズタズタでしたね。

riiiii

来月3歳になる息子がいます。
まさに今が一番大変です!!
1歳も大変でしたが、今から考えたら序の口です!
何しても可愛いだけです( ・᷄-・᷅ )☆

みつばちのはっち

1歳8ヶ月の娘がいます!
夜泣きも全然しないしよく寝るし手のかからない子だったんですが、おしゃべりも上手になった今が一番大変です!
もう嫌々期です(^^;
なんでも「嫌!、〇〇の!」ばっかりでムカつきますがやっぱり可愛いです!

ミラコ

新生児の頃、まだ育児わからないことだらけだし、寝不足だし、不安や悩みで頭いっぱいだったし大変でした。
でも1歳過ぎて動くようになるとホントに目が離せないし、すぐ外に行きたがるし、自我が芽生えてくるし、これまた大変です。
逆に育児に要領つかめてきてまだあんまり動けない3ヵ月~7ヵ月くらいはちょっとマシでした(^^;)

ちゃんりー

下の子が一才9ヶ月ですがまさに今でしょうか(笑)イスをいろんなところに持っていき登って手が届かない場所がありません。カウンターキッチンの反対側から蛇口をひねって水をだしたり電気のスイッチを押しまくったり…ガスコンロまで火を点火されるし、台所に包丁も放置できません。この前はイスごとひっくり返ってまだおでこにでっかい痣がありますΣ(ノд<)2階の窓も押すと開くタイプの窓もイスに登って開けてしまうので窓に柵までつけました。おかげで1日檻の中に入れられてる気分です。ソファの背もたれの一番高いところに登っては頭からビーズクッションにダイブして恐ろしくて目が離せません(*_*)クッションたまに離れてて(笑)

買い物に行ってもあっちこっち行って大変です(^^)言葉が理解できてきて、子供も要求は細かくなってきたのに何かを伝えたくて私がわかってあげれないと泣くし(笑)早くもう少しお話しできるようになればいいのになーって思います

食事も全然食べないし外食なんかしたら立ち上がろうとしたりそれも大変です。家でも落ち着いて食事もできないですね…

らり

新生児の時から1歳までは本当きつかったです!

ちょろぺん

1人目は新生児の頃が大変でしたが
3人目はもう新生児がかわいくてかわいくて…
だから、親として初めてを経験する1人目がいつも大変な気がします。
今月、初めての卒園式を控えていて、来月は入学式。なんか気持ち的に大変です。
やることはそんなに多くないのですがね(;´Д`A

上2人で魔の2歳児とかイヤイヤ期を経験していないので、わりと呑気に育児している自覚はあります(笑)

LUNALUNA♪

今です!今!
しゃべるようになって、知恵がついてきて、言うこと聞かなくて…魔の2歳児とはよくいったものだと思います😭
悪魔の3歳児が今から恐怖です…_(-ω-`_)⌒)_

オガオガ

違った意味でいつも大変です。何かが良くなったらまた新たな問題が出てきたりです。新生児の時は母乳と寝不足、ハイハイが出来るまではどうやって遊ばせるか(動けないので、飽きてすぐ泣く)。離乳食始めて最初は良かった物の、好き嫌いが出来て来たり。ハイハイや歩ける様になったら、安全に気を付けてなければいけません。2歳近くなると、だだこねるなど。問題は次から次へと出て来ます!でも私にとっては、最初の数ヵ月が、どうやって乗り越えたか分からない位大変で、ゾンビみたいだったと思います(笑)。YUUTO mamaさんは、今大変ですか?

こむぎっこ

いつも大変です(笑)何ヶ月が1番っていうの難しいです(╥Д╥ )
その時その時で悩むこと、辛いことが違っていて。
新生児期は初めての育児で眠いし疲れるし、授乳40分かかるし、寝ないし!
やっと朝まで寝るようになったと思いきや寝つきは悪いし、すぐ夜泣きの時期が来て!
何してもごはん食べない時期もあり、抱っこでしか寝ないし!
次は歩いて目が離せなくなって、イヤイヤ期が来て!笑

2人目今5ヶ月ですが、上の子より育てやすくて大変と思ったことありません(*´꒳`*)