※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんがおならとうんちについて、臭いや音が強烈で疑問があります。赤ちゃんの機嫌は良好で、色に異常はないが、痛みがないのか心配です。個人差があるのでしょうか?

新生児のおならとうんちについて質問です。
まだ新生児(まもなく生後21日)の赤ちゃんを、混合のミルク寄りで育てています。
入院中は気にならなかったのですが、家に帰ってきてから
よく大きな音でおならをして、うんちも緩めのものがどっさり5回/日くらい出ます。そしてとても臭い!
色に異常はなく、赤ちゃんの機嫌も悪いわけではありません。
ただ、大人ばりのおならと一緒に下痢のようなうんちもするので、痛くないのかなとこっちが不安になります。なんだかお腹もポコポコいってるし…。新生児ってそこまで臭くないとかいうし。
音と臭いが強烈だけど、本人はいたって普通。
個人差と考えていいのでしょうか?
このような赤ちゃん他にもいらっしゃいますか??

コメント

まま

新生児の頃はウンチはおっぱい飲むたびぐらいのレベルでしてました!
わたしもウンチくさくないと思ってましたが意外と臭いんだなと思った記憶があります😂

  • あき

    あき

    ミルクあげるとうんちします💦オムツ替えしたばかりなのに…ってタイミング悪くて😓
    みなさん臭いんですね!
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 5月23日
  • まま

    まま

    わかります!
    今変えたのに。しかも飲んだ後で寝そうやのに😭って思ってましたが毎回で諦めました笑

    • 5月23日
  • あき

    あき

    あとうんちは1回で終わらない時があるので、少し待ってから変えてます💦寝そうな時に自分のおならで起きる事も…可愛いですけどね😂

    • 5月23日
deleted user

我が子は30日目ですがオナラも凄いしますしうんちも普通に臭いですよ!(笑)離乳食が始まるともっと臭いのでそれに比べたら臭くないって意味だと思います!上の子はもう大人と同じうんちなので激臭です(笑)哺乳瓶で飲むとどうしても空気も飲み込んでしまうのでゲップで出なかったのがオナラで出るんだと思います!うんちがシャバシャバでなけらば大丈夫だと思います!

  • あき

    あき

    なるほど、新生児のうちはまだ序の口の臭いなんですね!たしかに離乳食始めた方が臭いですよね💦
    うんちはシャバシャバとまではいかないし、オムツから漏れることはないので大丈夫ですかね!
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 5月23日
まー

こんばんは!
私は生後4ヶ月の娘がいます。
生後1ヶ月から完ミになってましたが、
とにかくおならの音と回数がすごいのとおならの臭いとうんちの臭さもかなりありました!(未だにおならもうんちもくっさいです笑笑
おならも寝返りしながらとか大人並みの音ですよ!笑笑)
踏ん張る顔もめちゃくちゃブサイクで可愛いですよ😊
新生児の頃は結構ゆるいうんちを頻繁にしていました!(まだ腸が未発達のため飲んだら出る、トンネルみたいなもんだと助産師さんに言われました。)
だんだん少しずつ粘りあるようなうんちに変わっていきますよ!
よくお腹はキュルキュルというか音はしていましたよ!
私たちも食べたりするとお腹(腸)がなるのとおんなじですよ😊

  • あき

    あき

    やっぱり飲んだら出るって感じでまだ腸も単純な働きなんでしょうかね!
    起きる時におならやうんちをしたいようで、モゾモゾ唸りながら変な顔してます!可愛いですよね😍笑
    心配しなくて良さそうですね!
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 5月23日
ha♡♡

臭いですよ😊
うんちも10回くらいする子もいるので個人サイト等あります⑅︎◡̈︎*


でも離乳期はじまって本当に臭いうんちの匂いを嗅いだ時あの時なんて臭くなかったなとおもうんです😂

  • あき

    あき

    恐るべし離乳期なんですね🤣
    うんちの回数は多い訳ではないようですが、量と臭いに不安ありましたが、大丈夫そうですね😌
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 5月23日
deleted user

うんちは臭いですよー

そしてさらに臭くなりますよ笑

おなら立派ですよね
赤ちゃんなのに笑

赤ちゃん平気でするんで
大きく聞こえるだけですし
空気も飲みこんでるんで
出やすいんだと思います!
気にしなくてもいいと思います!

いつしか頻繁には
おならしなく
なりました!

  • あき

    あき

    おならが立派過ぎて、検診時など大勢の前でしないかヒヤヒヤです😅
    まだ飲み方も下手くそなんですかね!
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 5月23日
にゃー

母乳に含まれる 成分がお腹で発酵してオナラになるそうです☺️
それがオナラとしてでるので
完母や、混合の子は 完ミの子よりも、よくオナラすると言われました!

  • あき

    あき

    母乳も最近出るようになってきたので、余計におならが出るようになったんですかね?食べ物にも気をつけないと💦
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 5月23日
N( ¨̮ )︎︎❤︎︎

生後22日です😊
うんち臭いですよね!!(笑)
息子はオナラがとてもくさい!
うんちしたなーってオムツ替えようと思っても、うんち出ていないことがあって、あんな音と匂いしてたのに、オナラだったんだーってびっくりしてます(笑)
うちの場合、ちょいちょい便秘気味なので1日5回も出ているの素晴らしいですよー!!
今日は1回しかうんちしませんでした💦
でも、さこさんのお子さんは、音も匂いもちゃんとあって、しっかりうんちもしているし、健康な証拠だと思います😆💕

  • あき

    あき

    そうなんです、音と臭いで絶対うんちしたと思ったら、意外にしてないってことあります!オムツ開けるのもドキドキです😂
    産まれて1日だけ排便ない時ありましたが、あとはかなり快便!便秘の私に似なくてよかったんですかね💦
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 5月23日
あちゃん

めっちゃ臭いです🤣
そしてオナラもうんちも沢山します😂
もう少しで2ヶ月になりますが
1ヶ月辺りから粘り気のあるうんちになり少しびっくりしました(笑)

  • あき

    あき

    今だけゆるめうんちで、また腸が発達すれば変わっていくんでしょうかね!はじめての子育ては疑問と不安で…。
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 5月23日
ぷー

生後42日目です。
息子は自分のオナラの音でビックリして起きたりします(笑)
ウンチも臭くて空気清浄機がブンブン回り、部屋が臭いです。
しかも、1回に3~5回ふんばりブリブリするので5回した時にはオムツから背中漏れします😅
その時はシャワーで洗ってあげないとダメな位です💦💦
1ヶ月過ぎた頃から1日2~4回になってきました。

  • あき

    あき

    そうなんです、自分でおならにビックリしてフリーズしてます🤣そんな姿は可愛いけど、臭いは可愛くないです💦あまりにゆるうんちだと、かぶれも気になりますよね!
    様子みてみます!
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 5月23日
  • ぷー

    ぷー

    オムツかぶれが気になりますよね。
    お風呂上がりや気になった時に桃の葉ローション塗ってるんですけど
    お尻拭で拭いて乾くまで待てないのでどうしたものか悩んでます。
    お尻拭きはパンパースを使ってます。

    • 5月23日
  • あき

    あき

    桃の葉ローション良く聞きますが、やっぱり使うと違いますかね?今のところかぶれは無いのですが。
    お尻拭きはコストコのを貰ったので使っています。パンパースのオムツは病院から使っています!

    • 5月23日
  • ぷー

    ぷー

    桃の葉ローションは息子には合ってるみたいです。1ヶ月検診で小児科の先生に顔や頭の乳児湿疹がキレイだねと言われました。
    桃の葉ローションは予防にもなるみたいですよ。髪がふさふさな子なので頭には塗り込んでます。

    親子で使ってます。

    • 5月23日
いちご

うちもうんちは1日1回でおならも何十回と。。
うんちもすごく臭いです💩
1ヶ月検診の時に先生に言ったらげっぷで出来れていないのがおならで出てると言われました😁
うんちも色が良ければ問題無いと思います!!

  • あき

    あき

    確かにまだゲップも下手くそなので、おならで出してるのかなとも思います。本人はあっけらかんとしてるので、心配なさそうですね!
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 5月23日
かなよし

生後21日です!一緒ですかね😊??

わたしの息子もオナラが凄いです😵本当に!臭いし、大人以上のオナラで、周りはいつも爆笑です(笑)
実母は、こんなにオナラするの?と驚いてます😂
そしてウンチの回数も多いです😂7回以上はあると思います。もちろんゆるゆるウンチですよ~💩

わたしも一時期お腹弱いのかな?とか考えましたが、こんなもんだろうと思うようにしてます!なので、同じような悩みを持つ方がいて安心しました😂✨

  • あき

    あき

    明後日で生後21日です!すごい近いですね😊
    うちの母も孫4人目ですが、新生児でこんなにうんちしてたっけ?って驚いてます!でもあまり心配しなくて良さそうで、安心しました💦
    心配は尽きないですね😂
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 5月23日
ゴミウサギᙏ̤̫♡

こんにちは!
生後36日の男の子がいます。
うちの子もオナラいっぱいします😂
うんちはまとめて排出するタイプなのか1日1回ですが、、💩
お腹もポコポコしてますが本人が苦しそうでもなかったので気にしてませんでした。
はじめのうちは臭くなかったのですが気付いたらオナラもうんちもかなり匂います😂

  • あき

    あき

    もしうちの子が1日1回のうんちだと大量過ぎて確実に漏れます😂
    お腹のポコポコも、腸が動いてるだけで胃腸炎とかじゃなければ心配ありませんね!本人は元気なので😊
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 5月23日
くまくま

うちの子もゲップがあまり出ないせいかオナラの勢いと音は素晴らしいです😂寝起きの一発から始まって授乳中も片乳飲んで→うんち&オナラ→片乳の流れですよ!

  • あき

    あき

    今もまた寝ぼけながら唸っておならプップしてまた寝ました🤣
    女の子なのでもう少し可愛い音と臭いになるといいんですけどね!
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 5月23日