※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

母の乳がん再発についてです。4歳の頃に離婚し母が私たち姉妹を育ててく…

母の乳がん再発についてです。
4歳の頃に離婚し母が私たち姉妹を育ててくれました

5年前右胸にしこりが見つかり乳がんと診断され
当時40歳で私が高校1年生、妹が中学2年生の時でした。手術し、抗がん剤、放射線治療、ホルモン剤
など定期的に今も病院に通っていました。
つい最近、左胸にしこりが見つかりステージ1の乳がんと
診断されました。
もちろん私は今回も治療するものだと思ってました。

が、検査結果当日私も病院に着いていったところ
主治医の先生に今回は治療はしない。と
伝えてました。理由としては、
今回乳がんを治してもまたなってしまうかもしれない
子どもたちが大人になってそれぞれの道を歩んでいて
今回乳がんを治しても自分(母)が60ぐらいになり
認知症など他の面で迷惑をかけたくない
それなら今回の乳がんを受け止めて残りの人生
悔いなく過ごしたい との事でした。

私の妹は、もちろん母には長生きしてほしいけど
ずっと治療を側で見てきたので母の意見を尊重したい

私は、治療は辛いかもしれないけど母には長生きしてほしい、何回ガンになったとしても治る可能性が少しでもあるなら何回でも治してほしい

です。もうどうすればいいかわかりません
どなたかどうすればいいのか教えてください

コメント

スライム

自分の親が癌と診断されたら、もちろん治療してほしいと思います
ただ親の人生は親のものなのです
受け止めきれない気持ちもとてもわかりますが、残りの時間をお母様とたくさん思い出を作ってくださいね

ママリ

私は、母が子宮ガンで治療し今も存命、父は大腸ガンで治療する間もなく61歳で亡くなりました。

どちらも子供の立場として見てきた身としては、やはり本人の意思を尊重したいです。

手術、抗がん剤、放射線治療、ホルモン剤…どれも単体でもとても辛く苦痛を伴うものらです。
その全てをされてきたお母様の言葉だからこそ、受け止めたいです。

もちろん、親には長生きしてほしいです。
でもそれは健康であればこそです。
病気で苦しみ、生きていても治療に人生をついやすばかりの生き方よりも、
自分らしく過ごせる時間をもつ生き方の方がいいと考えるのは、ごく自然なことだと思います。
確か樹木希林も、そのような生き方でしたよね🤔

どちらかが正しくどちらかが間違っている訳ではないので、本当に難しいですよね💦
また、今回はステージ1なので治療による効果も高いでしょうから、尚更悩むことだと思います。

お母様の選択を尊重しつつも、今後転移したり痛みが出始めた時はどうするつもりなのか、を聞いてみるのがいいかと思います。
治療しないということは、それだけ辛い病状が待っているかと思います。
その時のことも考え、覚悟の上なら、私なら本人の意思を尊重します。
もし、まだその覚悟までついていないようであれば、治療を進めます。

• ママリ

ママリ

✖️進めます
    ○勧めます
    ですね💦

• 5月23日
みーまま

うちの母も二度乳ガンを患い
手術をして10年以上経ちますが、ピンピンしてます。
ステージ1なら治る見込みは充分あります。
治療しないほうがとっても辛いし苦しいと思いますよ。
その苦しがっている姿を見るのも支えるのも娘さん達な訳ですし、お互いに覚悟ができればその選択もなくはないですが、せめて治療をしてみて経過を見てから決めるという方向でお母様を説得されてみてはいかがでしょうか。