※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいさん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が立つけど歩かず、義父母が早く靴を買いたがる。靴はまだ早いかどうか、みなさんはいつ履かせたか。

生後9ヶ月の息子がいるのですが
一人で立つ事はできるんですけど
まだ歩きません普通の事なんですが
義父母が外出用に靴を今すぐ買いたいと言い始めました
私の考えではまだ早いんじゃないの?って
思うのですが、どう思いますか?

完璧に歩くまでに履けなくなってそうで(笑)
みなさんはどのぐらいで靴を履かせましたか?

コメント

MhRtYn

うちはまだ全然歩かないしお座りできるようになってきただけですが、この冬寒かったので寒さ対策として室内履きの靴を買いましたよ!!
室内履きなら家でも履けるし、義父母さんダメですかね。。?

• あいさん

あいさん

コメントありがとうございます(´・_・`)
    室内のは持っているんです!
    近々旅行に行く予定でその時に履かせるって
    聞かないんです(笑)安い靴ならいいんですが
    ブランドの1万もする靴を買う!!って聞かなくて

• 3月11日
  • MhRtYn

MhRtYn

そうだったんですね💦まだ歩かないのに1万はつらいですし、歩くときのサイズもわからないですもんね。。
    履いても歩けないですよ?って伝えてもダメなんですか?

• 3月11日
shiii11

義母さん達が買ってかれるならいいいんじゃないですか◡̈⃝︎⋆︎*
きっと何かしら買ってあげたいんだとおもいますよ(笑)

私も歩く前から靴に慣れさせる為とオシャレ為と(笑)
履かせてましたよ♪
歩いた時に履けなくなってもブランド物だったので飾ってました(笑)

りーまま✧*。

今はかなきゃいいだけだし、買っていただいたらどうですか?
止めるようなことでもないと思います。

うめちゃん

うちは8ヶ月位でつかまり立ちしたので、私が10ヶ月半くらいの時にそろそろ記念になる靴をとちゃんと外でも履けるのを買ったのに、一歳一ヶ月になりますがまだ歩くどころか一人たっちもまだで😅

たまに履かせますがつま先立ちばかりするのですぐに脱げてしまいます。

やっぱり10歩くらい歩けるようになってからで充分なのだと思いました💦

ただ、買ってくれると言うなら
まずはシューフィッターのいるデパートとかの靴売り場で義両親さんと一緒にサイズを見てもらうと、まだ早いですよと言ってくれると思います。私がそうだったので😅

ちなみにベビーフィートとかアティパスという靴下みたいな靴をその後買いましたが、それは脱げずにつたい歩きもしやすそうです。

りりなせ

私も義父母さんが買いたい‼︎と言っているのならいいんじゃないかと思いますよ☆
ただ、すぐ履けなくなっちゃうことなど伝えてそれでも…と、言うのなら( ´ ▽ ` )ノ

履けなくなったらお高い靴ならファーストシューズとして記念に飾っておくのもいいかもですね‼︎

ルニー

室内用をお持ちならば、
無下に断るのもあれなので
「せっかくだから歩ける頃に買って貰いたいです◡̈」
と言うか、大きめサイズを買って貰うかがいいと思いますよ!
買ってあげたいのでしょうし♡

ひさきち

日本人の赤ちゃんの、歩き始めの平均は1歳2ヶ月だそうですよ♡
平均というだけなので、もちろんそれより早い子も遅い子も色々いますので、一概には言えませんが、ちょっぴり義両親さんは気が早めなのですね( ´ ▽ ` )ノ

色々買ってあげたい、してあげたい気持ちが強いんでしょうね♡
ファーストシューズは自分で選びたいという気持ちが強くていらっしゃるのであれば、「歩き出して安定するまでは待ってほしい」と伝えてみるのもいいかもしれませんね♪

あんたろう(♡˙³˙)

義父母さまが、歩かなくても絶対買うとおっしゃるのであれば、、、
とりあえず履かせて、屋外で、たまに掴まり立ちとかさせて、、、靴があると助かるわ~(*´ー`*)
って見せます❗笑

実際、病院でお金払う時とかは助かりますよヽ(・∀・)ノ

どんちゃん⛄️

義父母さん、お孫さんの為に何でも買ってあげたいんですね♡旅行に一緒に行くなら、なおさら買ってあげた靴を履かせて思い出を作りたいんじゃないですか?(◍′◡‵◍)
それなら値段のことは気にせず、買ってもらっちゃいます(笑)
ただ歩いてからも履かせたいので、12.5cmか13cmを買って頂きますm(_ _)m

みちゃお

いつかは使えるのだし貰えるものはもらっとくのがいいんじゃないですか♪

三児のママ(れぃな🌼)

うちは6ヶ月の頃から立ちだして未だに一歩は出ませんがこの間靴を買いに行きましたよ🎵

歩く前に靴にならさないとはかなくなるのでルームシューズを1足。

今はお出掛けの時に声かけしてはかせています。
最初の2日くらいは嫌がり立とうとしませんでしたが今はもぅへっちゃらになってはいたままでも立ち上がります。

多分おばあちゃんたちは立ち出したから可愛くて買ってあげたいんでしょうね。
もぅこの際値段は聞かなかったとこにして買ってもらってはどうでしょうか?
確かに一万は高いですが高いなりの良さがあるのかもしれません。ファーストシューズははかなくなっても小さいから思い出に取っておくことも出来るし将来お話が出来るかも💕

それか一緒に買いにいってそれとなくもぅ少し安めのを勧めてみるのもどうでしょう?

m

私も今9ヶ月の息子がいます!

息子もまだ歩きません!
やっとつかまり立ち出来て
2、3日前にちゃんと
はいはいできるようになりました!

あまり早く歩いたら大きくなったら
腰と首のヘルニアになると義母が言うてたので
まだいいかなーと思ってます(笑)

1歳の誕生日にファーストシューズ
買ってもらおかな思ってます!