※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぼ
家族・旦那

悲しくて涙が止まりません。皆さんは旦那さんと今日あった事とか、子供…

悲しくて涙が止まりません。聞いて下さい。
皆さんは旦那さんと今日あった事とか、子供の話とかたわいもない会話って普通にしますか?

2歳イヤイヤ期真っ只中の息子育児中の専業主婦です。

旦那との会話といえば、子供が寝て家事も終わって一息ついた時の本の少しの時間ぐらいしかない毎日です。

でもそのほんのひと時ですら旦那はスマホで漫画読んでて、話しかけると「疲れてるのに自分の都合で話しかけてくる」って言われました。

自分の都合で話しかける?じゃどうやって話しかければいいの?
話していいですか?って聞いた方がいいってこと?って感じです。

この内容の喧嘩何回もあります。
話しかけて欲しくないってわかりずらいみたいだから、そういう時はソファでゴロゴロして休憩中ってアピールしてるって言われました。
だから最近よくソファでゴロゴロしてるんだって気づきました。
むしろ、こっちがバタバタしてる中ソファでゴロゴロされて逆にイライラしてたんですけど!って思ったけど言わず。

一日中2歳児と格闘してて、旦那が帰ってくると大人と話せる!と思っていろいろ話し掛けちゃうのがいけないのかな?みんなはやっぱり疲れて帰ってきた旦那さんに気を遣ってそっとしておいてあげてるのかな?って疑問に思って質問してみました。

今日話し掛けた内容だって、子供にストライダー買ってあげたいんだけど、どう思う?とか。今日こんな事あって大変だった(子供の様子)とかなのに。
ゴロゴロしてる時は話しかけるななら、話しかける時ないよです。

コメント

まま

めっっっちゃわかります!
それで今日、喧嘩しました🤣
子供が生まれてから子供の話しか会話なく。会話っていうより
👶かわいいねー!かわいいねー!
みたいなそんなこと💦

ほんとは今日あった話とか話したいのに!👶に夢中の旦那。それはまぁいいことではあるんですが、話がほとんどない!

こっちは話も通じない子とずっと居て、やっと大人と話せるんだから!旦那が話してくれないから最近児童館に行ってるんだわ!って言ってやりました😫もうむかつくので、こっちから子供の話するのやめようと思います笑

  • さくぼ

    さくぼ

    同じですね!
    私も何度もう話し掛けるのやめよ!って思ったことか、、、
    大人と話す事が育児のストレスを和らげてくれるからついつい話し掛けちゃうです、、、

    • 5月22日
ままり

それは悲しい…!!!

私はベラベラしゃべるし、主人が自分からは話さない人だからめちゃめちゃ質問攻めしてます!
体調悪いときは気を使うけどそうじゃないなら遠慮せず😂


仕事から帰ってきて疲れてる、って当たり前じゃないですかね?仕事してきたのに疲れてなかったら1日何してたの?って思うけど…。ってご主人に言いたいです😂

  • さくぼ

    さくぼ

    羨ましいです。ベラベラ喋りたいです笑
    さすがに体調悪い時までは気遣ってるんですけど。
    疲れてるって当たり前ですよね。私も疲れてます、毎日。

    • 5月22日
LA

そんなたわいもない会話が大事なのに…

私なら明日から旦那を空気のように扱います。
何があっても頼らないです。
1度したことがありますが、
病院も買い物も外出も全て
自分でやっていたことがありました。
なんとかできますよ!

相談なしで物も服も買ったりしたこともありました!

それでうちの旦那は少し気づいて
変わりましたが、
一概に変わる!!!とは言いきれないですよね…

会話にならないなら旦那さんは
もう空気として扱うしかないですよね💦

  • さくぼ

    さくぼ

    私もそんなたわいもない会話って大切だと思ってました。
    私も空気みたいに扱おうっかな!
    もう何か子供のもの買うのも相談しないわ!って思いました。

    本当会話にならないです!

    • 5月22日
あはこ

うちも同じような感じで私1人でイライラしたりムカついたりしてました。
話すときにわざと、今話したいんだけどいい?と聞いたり。
あまりにムカつくので、ダンナを無視してこどもたちと楽しく話してたら、ダンナから『なんか楽しそうだね、何話してるの?』ってやってきましたよ(笑)

それとかあまりに関心がないときは、ちょっと誰のこどもだと思ってるん?!私1人のこどもじゃないんやけど!ってキレたりもしました。

今は、タイミングをみて話したり、無理に話しかけるのはやめてます。←ケンカの元になるので。
あまりにムカついたら、友達にラインしたり電話したりしてます!

  • さくぼ

    さくぼ

    やっぱりケンカの元なら無理に話しかけない方がいいですね。ついつい話しちゃうですよね。元々おしゃべり好きなので、、、

    もう明日から旦那は空気です!

    • 5月22日
ねねこ

酷すぎますね。話しかけるなって…
もし自分の旦那だったら実家帰れって追い出してますね。何しに帰ってきてるんですかね。
うちはスマホばっかり触ってたら注意してます!あと食事中のスマホは特に禁止ですね!行儀悪いし。
旦那さん休みの日はお子さんと一緒に遊んだりしてくれますか?

  • さくぼ

    さくぼ

    酷いですよね。
    帰ってきてスマホばかりですよ。言うと自分は昼間自由にスマホ見れるけど、俺は今ぐらいしかないって言われます。
    昼間そんなにスマホ見る余裕なんてないのに、、、

    休みの日は子供と遊んでくれます。時折スマホ片手にですけど、、、

    • 5月22日
フリード

悲しすぎます😭
そんなこと言うなら私なら、離婚覚悟でもう実家に帰ると思います。
私は旦那がゲームしててもお構い無しに話しますよ✨
聞いてるかどうか曖昧ですがww

  • さくぼ

    さくぼ

    やっぱり実家帰ってもいいレベルですよね😭
    もう明日から旦那は空気です。
    本当夫婦終わってるな〜って感じです。

    • 5月23日
やまよ

お気持ちめちゃくちゃ分かります( ; ; )
私は今子どもが8ヵ月なので下手すると誰とも会話せずに1日が過ぎ…旦那が帰ってくると色々話したいんですが、旦那はまさにソファに寝転がってYouTube。
話しかけてもほぼシカトだし、めっちゃうるさいって言われます。
そのくせ自分の都合の良いときはどーーーーでもいい話してくるんですよね。
旦那の話もシカトしてやろうとよく思いますが、たぶん効果無いだろうなって最近は思います。

疲れて帰宅してくるのは分かりますが、そんな会話すらしないなら何のために一緒にいるの?って話ですよね😢
すみません、回答になってないのですが共感しすぎてコメントしてしまいました💦

  • さくぼ

    さくぼ

    共感してもらえて嬉しいです!
    何のために一緒にいるのかわかりません。

    明日からシカトしてやる!効果あるかな、、、

    • 5月23日
にゃん

うわー。
離婚した元旦那そんなんでした!!

旦那さんは仕事するのは権利で帰宅して奥さんの相手するのは義務!
だって名言ありますよ笑

1日中家にいて話し相手旦那しかいなくて。
帰宅したらお話したーーい!
ってなりますよね:(;゙゚'ω゚'):
それを話しかけるな!って。
ヒドイ。

今の旦那もちょくちょく自分の世界はいるので。
せっかく夫婦の時間なのに。
自分の世界って。
つまんねー男だなぁー!

って吐き捨てます笑笑
しまいには、話聞いてくれる良い旦那探しに行こうかなー!!!
とも吐き捨てます
:(;゙゚'ω゚'):

  • さくぼ

    さくぼ

    その名言いいでしね!本当奥さんの相手するのは義務です!紙に書いて貼っておこうかな😃

    聞いてくれないなら、話し相手みつけないとって言ったことあります笑

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

話しますよ!大丈夫だった?と聞いてくれます( ´ ▽ ` )そこから夫婦でどうしていったらいいかなぁと相談したりしますよ☺️

  • さくぼ

    さくぼ

    大丈夫だった?とか優し過ぎて羨ましいです。

    • 5月23日