※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入が少なく、養育費の金額に不満がある。進学費用はどうすべきか悩んでいる。養育費に進学費用が含まれるか、夫に支払い義務があるか知りたい。離婚を考えている。

養育費と進学費用についてです🙌

夫(アラフォー)転職したばかりで、残業代抜きの想定年収230万。
私(アラサー)も今年働き出して、あくまで想定年収ですが430〜470万ほどです。

年収差が激しいため、子ども2人いますが、算定表で計算すると1〜2万です😑
夫は「算定表だと1〜2万だけど3万出す」と言ってきてます。(←言い方にムカッ)
ですが、進学費用は「出せるだけ」と。
お金にだらしない人なので、私としてはしっかり金額を決めたいです。
養育費には進学費用が含まれてないという記事を見ましたが、それは小学校〜大学までの事でしょうか?
また、夫に支払う義務はありますか?
義務は養育費だけでしょうか?

正直、わたし1人の収入でもやっていける気がしますが、子どもと夫は頻繁に面会をしており、今後も「父親」として存在し続けていくので、責任?ケジメ?として支払って欲しいと思ってます。

因みに、わたしから離婚をつきつけました。
性格の不一致(金銭感覚、頼りない)が主な原因です。

コメント

みーーー

義務と言っても、払われていない世の中なので結局は本人の気持ちです。

きちんと言っていることを公証役場で公正証書にして、滞った時は給料差し押さえしてでもお子さんのためにしてほしいと思います😣🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書大事ですよね!!
    公正証書作成に向けて、話し合い中です👌
    払えない金額を払えとは言わないですが、最低限支払って欲しいと思ってます😞

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

扶養の義務はあるので、進学費用なども必要なら支払いするものではあるとは思います。夫婦でいても、離婚してもそこは同義とは思いますが、ご主人の年収から考えると大学進学費用は今の段階では厳しいですね。口約束でいれば恐らくは出さないのではないでしょうか。私もバツイチですが、進学時に連絡すれば進学費用は払うと言われましたが、それ以前に養育費がすぐストップしましたので、連絡しませんでした。公正証書、調停などしなかったため、養育費は諦めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学費用は厳しそうですよね😞
    子どもいるのに、勝手にどんどん年収下げて、父親面してるから腹立ちます😑
    公正証書作成のために、しっかり話し合っていきたいと思います!

• 5月23日