※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育休中の保活について質問です。1才で職場復帰を考えていますが、2才で戻りたいが激戦区で心配です。保活の経験を教えてください。

育休中の保活について質問です。

子供は2月生まれで、1才になる頃に職場復帰を希望しています。
最長2才まで延長できるため、勝手な考えですが、激戦区なので落ちて2才で戻りたいのが本音です。でもこれでは戻りたい2才の時点で落ちてしまいますよね😭そこが心配でして…

お恥ずかしい質問で恐縮ですが、皆さんは
いつ頃からどのように保活をされましたか?

無知すぎてすみませんが、ご経験を教えていただけたら幸いです。

コメント

ママリ

こんばんは😊
激戦区でしたら、0歳で保育園が一番入りやすいと思います☺️
私は、妊娠中から保活しました😊
保育園見学と市役所で資料などもらいました😊
うちは4月生まれですが、早まって3月に生まれたら、8月ごろに保育所に入れる予定でした🤔
みんさんが、育休2年とるのを優先させるのか、保育園入園を優先させるのかですね😊
入園優先だと、1歳になる前が良いかと思います。
うちの地域も待機児童が結構いまして、私も2年育休とれましたが、保育園を優先しました🙇

• ママ

ママ

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます😊
    やはり1才になる前ですか…のんびりしてられないですね😭
    今は産後でまだ職場復帰できる気がしないのが本音です😭

• 5月23日
あいす🍦

娘は1月生まれです😌💖
1歳3ヶ月の4月入園させました✨
私もまあまあの保育園激戦区だったので出来れば2歳まで家で見たかったですがそれだと(1月入園)確実に入れないのがわかってたので1歳児クラスの4月で入園させました✨
2年育休取ってもし戻れなかったとき、お仕事は無期限で在籍できるのかそれとも退職等どうなりますか?

• ママ

ママ

4月入園をされたんですね😊
    今ご妊娠中ですか?😍おめでとうございます!私も二人目を授かれたらいいなと思っていますが、こればっかりはいつになるのかわからないので…

2年育休後、預け先がないと、退職させられちゃうんでしょうか…私の会社はおじさんばかりで前例がなくて、そのあたりは会社とよく相談しないといけなさそうです。。

前にNHKのアナウンサーさんがえらいバッシング受けてましたが、私からしたら戻れる環境に会社がないのではと思ってしまいます😭あんな大きな会社でそんなんだから、自分の時は世の中がもっと良くなってたらなんて思ってしまいます辛いー!

• 5月23日
  • あいす🍦

あいす🍦

娘の保育園は1歳児クラスは、4月で定員になりその後1年間空きなしだったので結果的に4月入園させておいて良かったです!
    娘は4月入園、私が5月復帰、10月妊娠でした✨1年働いてから妊活かなーと思ってたので予定外に早く授かれました😂🙌

育休終了後、退職になるにしても無期限で籍を置けるにしても2人目の育休考えると難しいですよね😥確か4年までしか遡れないので💦やっぱりもらえるものは貰っておいた方が...と私は思うので😥👍2人目問題はまだまだ先かと思いますが育休中に2人目授かってそのまま2人目の産休育休入る、なんて方法もありますしね✨

ほんと働きづらい世の中ですよね😣

• 5月23日
  • ママ

ママ

4月定員!😭そうですね、そういうこともあるんですね。ちょっとこれからよく考えてうまくやっていこうと思います。

まだ産後であまり外出ができず、役所や保育園に行けず、漠然とひとりで不安だったので、お話しできて嬉しかったです😊

赤ちゃんもうすぐですね!素敵なお産になりますように😊❤️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

1歳の途中入園は激戦区なら、特別点数が高くない限り無理だと思います。
どうしても入れたいなら0歳児のうちに途中入園させるしかないと思います。

それか2歳で幼稚園+預かり保育で時短フルに使うとかどうですか?

• ママ

ママ

保育園より、幼稚園+預かり保育のほうが入りやすい?ということでしょうか?無知すぎてすみません😭

• 5月23日