※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

小児科でB型肝炎の予防接種が不足中。10月に定期接種に変わるため、待つか早めに打つか迷っています。待つか早めに打つか、どちらがいいでしょうか?

B型肝炎の予防接種されましたか?
私の行ってる小児科ではワクチンが不足していて今はできない、いつ入るかもわからないと言われました。ワクチンが届き次第すぐに接種したいと思っていますが、今年の10月に任意から定期接種に変わると聞きました。定期接種になれば費用も助成になるし10月まで待ってもいいのか、待たずにできるだけ早めに打った方がいいのか、どちらがいいと思いますか?(>_<)

コメント

ななな。

B型肝炎の予防接種受けました!
10月から定期になるみたいですが、今年の4月産まれ以降のこどもが対象みたいです(>_<)なので自費で接種になりますよ(>_<)

• ぺぺ

ぺぺ

そうなんですね(°_°)
    ありがとうございます(T_T)
    入荷次第早めに接種したいと思います!

• 3月10日
Mizuっきー

上の方が言われてるように、定期は四月生まれです!
ペペさんのお子さんを保育園などに入れる予定なら早めに済ませたほうがよいです^ ^
いちお、唾液や鼻水からも感染する可能性があるらしいので!予定がなければ入荷を待ってよいかと☆

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!
    なるほど!保育園は育休明けに入れる予定ですが、まだしばらく時間があるので焦らなくても大丈夫そうですね(^^)

• 3月10日
ミート

28年度の子が対象みたいですね!
うちの子は、射てる月齢になったら、すぐに打ちました。
だけど、あせる必要はないと思うし、入荷してからでも大丈夫です☆

もし心配なら、他の病院に問い合わせて、在庫があるか聞いてもいいと思いますよ!

ちなみに、私は職業柄、自分にもB型ワクチン打ってます!
B型肝炎の人ってあんまり聞いたことないかもしれませんが、自分で気づいていない人が結構いるみたいなので。

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!
    他の病院に聞いてみるのも手ですね!正直、予防接種の項目にあり知るまでB型肝炎について何も知りませんでした(>_<)
    気を付けないといけませんね!

• 3月10日
☆yuka☆

B型肝炎の予防接種、市からワクチンの配給が再開したとの連絡があり3回目を先日受けました。
私の地域では今年の1月から助成となりました。対象は去年の4月以降に産まれた子からということで、娘も助成対象になりました。

なので自治体によって違うのではないのでしょうか?
接種するなら期間がありますし、一度、市役所に問い合わせる、または市のHPなどに掲載されていないか調べてはいかがでしょうか?

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!
    地域によって違うんですね!
    市役所で聞いてみます!
    しっかり確認してから接種しないといけませんね(^^)

• 3月10日