※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠20週でマタニティブルーかもしれない。自分の変化に戸惑い、母親になれるか不安。同じ経験をした方、克服された方いますか?

吐き出させてください。
今、妊娠20wです。 マタニティブルーかもしれません...
ここ最近、毎日気持ちがずっと沈んでいます。
(不快に思われる方もいるかもしれません。)

私は妊娠を望んでいました。結婚式を終え、すぐに妊娠が発覚して、嬉しくて嬉しくて、、
初期の頃はつわりで体調が悪くても、肌がぶつぶつに荒れても、その変化すら嬉しいと感じていました。 あぁ〜本当に赤ちゃんを授かれたんだなって。

でもここ最近は、膨らんだお腹を触りながら微笑んでいる自分の写真をみてゾワゾワ、、?したり、、笑
なんだか自分自身を気持ち悪く感じてしまう瞬間があります...
そしてすぐにイライラしてしまいます。
初期のころ、お腹の大きい妊婦さんがあんなに羨ましかったのに、自分がこんな風になるなんて思わなくてすごく戸惑っています。
こんなことで悩んでいて
ちゃんと母親になれるのかと不安です。

文字に起こすのはすごく難しい感情で、伝わらないと思うのですが、このような経験をされた方はいらっしゃいますか??
そして克服されましたか?

コメント

はじめてのママリん

急な体の変化に驚いてしまっているのかもしれませんね😳
私はそういう感情にはならなかったので答えになってならずごめんなさい

でも、ちゃんと、お母さんになれますよ✨
お腹の中にいるお母さんはめぐさんだけです😊

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

お腹の中にいる「赤ちゃんのお母さん」はめぐさんだけです😊
    主語が抜けちゃいました😅お恥ずかしい

• 5月22日
  • めぐ

めぐ

優しいコメント頂き、ありがとうございます、、
    本当にそうなんですよね!
    私がしっかりしなきやいけないです😢

• 5月23日
あやまみ

私もそんな感じになったこと
あります😣

イライラに
気持ちの浮き沈み
半端なかったです!

でも意外と産まれたあと
ちゃんとママ出来ているので
めぐさんも大丈夫ですよ🌟

本当のマタニティブルーって
産まれたあとくるみたいです👶
今のところ私は大丈夫なので
きっと大丈夫です😚!!

• めぐ

めぐ

優しいコメント頂き、ありがとうごさいます。
    きっとホルモンのせいもあるんでしょうね!
    産まれた後がまだまだ想像出来ませんが、大丈夫だったってコメント、とても励みになります。ありがとうごさいます!!

• 5月23日
エルサ

なんでしょうね?私は経験したことのない気持ちだなと思いました。

でも逆に私は初めての妊娠の時、実感が全然湧かないというか、正直、楽しみとか、嬉しいとかも思わなかったです😅

産まれた時も、あー妊娠、出産ってこんなんなんだ。って子供の事より、自分が経験したこの初めてのことに感動していましたね😅

産後1ヶ月ぐらいまでは、ただただ、世話しなきゃいけないという義務感だけでお世話していたような気がします。
子供が可愛いとか、何よりも大切な存在だとかそういう気持ちになったのはしばらく経ってからですね。

こんな私の方が稀かもしれませんが、とにかく言いたいのは産まれてから変わるものもあるということ😊
心配しなくても大丈夫です、産まれたら可愛くて可愛くて仕方がありませんから😊

• めぐ

めぐ

優しいコメント頂きありがとうごさいます。
    自分でも、経験した事のない気持ちで、なんでこうなっているのかがわかりません😭
    きっと私も生まれて最初は、そんな気持ちで過ごすのかな?ってなんとなく思います。。💦
    今はこんなですが、子供が愛おしい気持ちはあるので、心からただかわいいと思える瞬間をたのしみに頑張ります!

• 5月23日
yu

私は初期に少し、マタニティブルーになりました。
めぐさんと、同じく、入籍し、結婚式おえて、、順調に妊娠した感じでしたが、なぜか素直に喜べず。

旦那は大喜びであった分、自分は何で手放しで喜べないのか、仕事を考えてしまってるのか、ダメな母親じゃないか、、と自虐的にもなりました。
でも、エコー画像で大きくなっていくのを見て、赤ちゃんは、私を選んできてくれたんだ、と、次第に思えるようになりました。

大丈夫です。今は不安かもですが、、
赤ちゃんとママの絆ほど深いものはないです。
産んだら、もう悩む暇もないほど大変ですが、それもまた楽しいです。
育児しながら、育自です!
ふと、振り返ればほんと自分も成長している気がしていて、ママになってきてる!って感じです!
上の方も言ってますが、最初からうまくは行かなくても、ちゃんとママになります〜!周りの人も助けてくれます!安心してください〜

• めぐ

めぐ

優しいコメント頂きありがとうごさいます。
    自虐的になってしまう気持ち、とっってもわかります! 今の自分が本当にそんな感じ...です。
    母親になるのにこんな気持ちになるなんて...って、特に夜はマイナスなことばかり。

でも自分を選んでくれたって気持ちでいると、やっぱり愛おしいですよね!
    優しい言葉が今はすごくうれしいです。ありがとうごさいます。

育児も育自も楽しめるようにがんばります!

• 5月23日